So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
猫にとって危険なもの ブログトップ

お嬢さまのTea Time [猫にとって危険なもの]

一緒にお茶を
フーちゃんはお茶が好きです。
正確には人が飲んでいるものの匂いを嗅ぐのが好き。
熱いものは危ないので、冷めてぬるくなったものしか嗅がせませんが。
そして好みの香りだと、とりあえず舐めてみる。
これまでにフーちゃんが味見したお茶は、緑茶と凍頂烏龍茶とジャスミン茶と桂花茶と麦茶。
香りで選んでいるのかな?
でも猫さんにお茶って飲ませて良かったのかしら…。

2017110201.jpg

とりあえず一番身近な緑茶の成分は?
緑茶の主な他成分は、
カテキン、カフェイン、テアニン、ビタミン類、サポニン、フッ素、ミネラル、クロロフィルなど。
それぞれの成分ごとにいろいろな効果があるようです。
緑茶に特徴的な成分の含有率と期待される効果は、
1.カテキン(含有率:10~18%)
  血中コレステロールの低下、体脂肪低下作用、がん予防、抗酸化作用、
  虫歯予防、抗菌作用、抗インフルエンザ作用、血圧上昇抑制作用、
  血糖上昇抑制作用、口臭予防(脱臭作用)
2.カフェイン(含有率:3~4%)
  覚醒作用(疲労感や眠気の除去)、持久力増加、二日酔い防止、利尿作用
3.テアニン(含有率:1~2%)
  神経細胞保護作用、リラックス作用
4.サポニン(含有率:0.1%)
  血圧低下作用、抗インフルエンザ作用

人間にとってはいいことづくめの飲み物です。
でも猫さんにとっては…?

1.カテキン
  人と同じ健康効果が期待され、カテキンが配合されているキャットフードもあるようです。
2.カフェイン
  カフェインは中枢神経を興奮させ、体調悪化や中毒を引き起こす可能性があります
3.テアニン
  アメリカではストレス軽減サプリメントとして人気なのだそうです。
4.サポニン
  胃の弱い猫にとっては、下痢や腸の炎症の元になってしまうそうです。
  また、過剰に摂取すると肝障害などを引き起こす可能性があるともいわれているそうです。

2017110202.jpg

あら。2番と4番、危険です。
よく考えたらカフェインとサポニンは、人間でも取り過ぎに注意といわれていますね。
カフェインは最近ニュースにもなっていましたが、ヒトでも取り過ぎると興奮状態が続き睡眠障害や頻尿・頻脈、最悪の場合死亡することもあります。
サポニンも過剰摂取すると溶血しやすくなったり、下痢や吐き気に襲われたりすることがあるそうです。
カフェインとサポニン、どちらも猫さんにとってよくないものですが、
緑茶により多く含まれているカフェインについて、もう少し調べてみます。

猫さんとカフェイン
上にも書いたとおり、カフェインには中枢神経を興奮させ、体調悪化や中毒を引き起こす可能性があります
カフェイン中毒になると
・飲んだ後1~2時間以内に落ち着きがなくなり、呼吸が荒く興奮状態になる
・尿失禁や嘔吐、下痢
・ふらつき
・悪化すると、呼吸不全や筋硬直、さらには痙攣やこん睡
のような症状があらわれるそうです。
体重1Kgに対してカフェイン100~200mgで危険な状態になるといわれています。
ただし個体差があり、20mgで症状がでる子もいるそうです。

2017110203.jpg

お茶に含まれているカフェインの量はどのくらい?
100mLに含まれるカフェイン量は
緑茶:20mg
紅茶:20mg
烏龍茶:20mg
抹茶:30mg
インスタントコーヒー:45mg
ドリップコーヒー:90mg
エスプレッソコーヒー:280mg

フーちゃんは体重が4Kgなので危険な状態になるカフェイン量は400mg。
なので緑茶なら2L。この量は私でも一度に飲めないな…。
ただし、フーちゃんが反応しやすい体質だとしたら、反応が出るカフェイン量は80mg。
ということは緑茶なら400mL。
猫さんが一気飲みする量ではありませんが、危険と分かっているものをわざわざ与える必要はありません。フーちゃん、これからは緑茶や烏龍茶の味見禁止ね。

2017110205.jpg

万が一カフェイン中毒になったらすぐに受診
カフェインに対する特効薬はありません。
なので、脱水症状を防ぐための輸液を点滴したり、興奮状態を抑えるために安定剤を飲ませるなどの対症療法を行います。解毒のために、活性炭、催嘔剤、浸透圧性下剤などを使用することもあるそうです。
いずれにしても、早く対応するに越したことはないので、もしカフェインの多いものを口に入れてしまったら、よく様子を見て早めに動物病院に連れて行かなきゃいけませんね。
いやその前に、カフェインの多いものを猫さんが口にしないように、十分気を付けなきゃいけません。
フーちゃん、お茶の味見は、カフェインの入っていない麦茶にしようね。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット
猫にとって危険なもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。