So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
猫のダイエット ブログトップ

ダイエットの真の敵は… [猫のダイエット]

アキくんの体重が増えました。
そしてフーちゃんの体重が減りました。

2017121201.JPG

最近どうもアキくんの重さが増したような気がしていたのです。
なので先週末、アキくんの体重を量ってみたところ、なんと5.8kg!
8月に測ったときは5.5kgでしたよ?!
いったい何事ですか。
ややポッチャリくんかとおもっていたら、立派な小デブくんじゃないですか。

どおりで、アキくんを抱っこした後にフーちゃんを抱っこすると、羽のように軽く感じるはずだ。
…ん?
フーちゃんも念のため体重を量ってみたところ、なななんと、3.8kg!
2kgも違う!!
しかも8月に測ったときは3.9kgだったのに、減ってる!!

2017121202.JPG

あ、でもフーちゃん、体調はとてもいいのです。
よく寝てよく遊んで、しっかり食べてしっかり出して。
お目々もお鼻も、最近はお口の状態もかなり調子良さそう。

フーちゃんも一時期小デブちゃん時代がありましたからね。
(小デブちゃん時代の最高体重4.7kg)
その頃と比べると激ヤセしたように感じてしまいますが、
きっと今が標準体重、標準体型なんだと思います。

2017121203.JPG

さて、アキくんです。
なんで太ったかなー。
確かに運動不足ですが、ゴハンの量は1回分ずつキッチリ測って小分けしているし、
オヤツはクリスピーキッスを1日1袋しかあげていないし…。
ってことはアレか。フーちゃんのゴハンを横取りしてるのか。
でもフーちゃんも、取られたら取り返してるみたいだしなぁ…。

と考えていて、ふと思い当りました。

フーちゃんとアキくんのゴハンは、1日2回。
1回分ずつ小さいジップロックに測りいれ、それを一回り大きいジップロックに2つずつ入れています。
その1日分のゴハンが入った袋を10日分ずつ作っています。

なのにときどきフーちゃんとアキくんのゴハンの減り具合が違うことがあるのです。
同じタイミングでゴハンを出していたら、必ず一致するはずなのに。
休日に様子を見ていたら、おかーさんったら、
お皿が空になったらヒョイヒョイゴハンを追加していました…。

思いかえせばフーちゃんが小デブちゃんになった原因も、おかーさんでした。
当時からゴハンは1日2回だったのですが、ゴハンのパッケージに書かれている1日分の量を、1回に与えていました。
2倍食べていれば、そりゃ太りますよね。

2017121204.JPG

フーちゃんとアキくんのゴハンの減り具合の差は、大きいときで2日分なので、
きっとアキくん、10日のうち2~3日は、1.5~2日分食べているにちがいない。だからジワジワ太ってきたのか。
ダイエットの真の敵は、またもおかーさんだったか。

むむーどうしよう。
ゴハンの袋に曜日か日付を書いておくか…。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさな


nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット
猫のダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。