So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ハナちゃんのはなし ブログトップ
前の10件 | -

ハナちゃんと桜 [ハナちゃんのはなし]

桜が満開です。

2018032801.JPG

ハナちゃんのお散歩コースだった学校の校門から昇降口までは見事な桜並木です。
桜が咲くと、学校の守衛さんにお願いして桜並木を歩かせてもらっていました。
お散歩途中の休憩ポイントだった広い公園は、周りをぐるりと桜の木が囲んでいます。

その中で、高台にある1本は、ハナちゃんの頭の高さの枝があり、桜が開花すると
いつもその枝の下で、「ハナちゃんと桜」「ハナちゃんと武蔵くんと桜」の撮影会をしていました。
撮影会といっても楽しいのはおねーちゃんだけで、
ハナちゃんは、おねーちゃんがどうしてもというから、仕方なく付き合ってくれていたのですが。

2018032802.JPG

2018032803.JPG

2018032804.JPG

2015年3月28日の「ハナちゃんと桜」

2018032805.JPG

この日が最後の「ハナちゃんと桜」撮影会になってしまいました。

2016年も2017年も、毎年桜は咲いていましたが、
この公園にはどうしても近寄る気になれず、撮影会ポイントの木は見に行っていませんでした。

先日、なんとなく思い立って、カメラを持って撮影会ポイントの木に行ってみることにしました。

毎年撮影に協力してくれていた低い枝は伐採されていました。
子供の背の高さに大きく張り出していたので、
危険だから切ってしまったのか折れてしまったのか…。
でも大きな桜の木は健在。
とてもきれいに咲いていました。

ハナちゃんも桜見てるかな。

2018032806.JPG

ボーっと桜の写真を撮っていたら、少し離れたところでお散歩中のワンコと飼い主さんが
「ワンコと桜」の撮影をしていました。
「○ちゃん、こっち向いて!」「○ちゃん、ちょっとだけじっとしてて。」「あ~動いちゃった!!」
なかなか苦戦しているモヨウ。
ハナちゃんと私もあんな風に見えてたのかな、と
懐かしい気持ちとちょっとうらやましい気持ちと…いろんな気持ちを感じつつ、
微笑ましくしばらく眺めていました。

…よく考えたら、撮影してあげたらよかったんですよね。
しまった、うっかりしてた。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


タグ: 撮影会
nice!(50)  コメント(7) 

ちょっとだけ犬ブログ ==武蔵くんに会えた~!== [ハナちゃんのはなし]

今はお空にいるハナちゃんには、柴犬の武蔵くんという大親友がいました。
今日、久しぶりに武蔵くんに会えました~!!

2017111901.JPG

実は武蔵くん、1年ほど前にトリミングサロンで左の後ろ足を深爪されてしまいました。
動物病院に併設されているサロンなので、すぐに獣医さんが手当てをしてくれたのですが、
かなり痛みがあったようで、左の後ろ足を地面に着けられなくなってしまいました。
私が会ったのは深爪されてから1ヶ月くらいたったころだったのですが、
その時もまだ左の後ろ足は地面に着けられない状態でした。

3ヶ月くらい経ち爪も伸びてきても、左後ろ足をかばうように歩いていました。
深爪されたとき、相当痛かったから怖くて足を着きたくないのかな、と思っていたのですが、
よく見たら深爪された爪が他の爪とちょっと違う方向に伸びています。
もしかしたら痛みが続いているのかもしれません。

2017111902.JPG

そうやって左足をかばって歩き続けたせいか、今度は右後ろ足の関節を痛めてしまいました。
右後ろ足を後ろに伸ばせなくなり、力もしっかり入らなくなったようです。
まだ暑かったころ、久しぶりに我が家に来てくれたとき、前に進むのがやっと、という状態でした。
よたよたと歩いているうちに、少しずつ後ろ足の幅が広がってしまい、力が入らないので自力で戻すことができず、後ろ足が開きすぎて前に進めなくなって立ち止まる。
その繰り返しで、武蔵くんのお家から我が家まで、以前の武蔵くんなら軽やかな足取りで5分で着いていたのに、この時は30分以上かけて一生懸命歩いてきてくれたそうです。

2017111903.JPG

でも今日は、歩くスピードこそゆっくりでしたが、後ろ足が開くこともなく、しっかり歩いていました。
武蔵くんのお父さんによると、飲み続けているプロテインのサプリメントの効果が出てきたんじゃないか、とのこと。お父さんも飲んだことがないようなとてもお高いサプリメントを飲んでいるのだそうです。
夏頃あった時は、ほとんど歩けなかったせいで武蔵くん史上最高体重を記録していたのですが、歩けるようになってきたら、少し体重が落ちてきたそうです。体が重いとその分足に負担がかかるものね。よかった。

武蔵くんはハナちゃんの2歳年下なので、いま14歳半です。
歩くスピードはずいぶんゆっくりになってしまいましたが、素直で人懐っこくて食いしん坊で好奇心旺盛な武蔵くんは健在です。久しぶりにiPhoneで撮ったら、お父さんのカメラと違うから気になったのか、ぐいぐい近寄ってきてくれましたよ。

2017111904.JPG

武蔵くん、また遊びに来てね。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


タグ: 関節 深爪
nice!(29)  コメント(7) 

一周忌 [ハナちゃんのはなし]

早いもので、ハナちゃんが旅立ってから、ちょうど1年経ちました。

160428-01.JPG

1年前と同じように、今年もお庭のお花が満開です。
今月の初めには桜もきれいに咲きました。
ハナちゃんも、きれいなお花をたくさん見てるかな?

160428-02.JPG

そういえば武蔵くんね、先月トリミングのときに深爪されちゃったんだって。
1ヵ月もたつのにまだ痛そうに足を引きずっていてかわいそうに…
と思っていたんだけどね。
オヤツだよ~って声をかけたら、小走りでやってきましたよ。
しっかり地面を踏みしめて。
で、オヤツが終わったら、足が痛いの~!って。さすが演技派(笑)

160428-03.JPG

もともとあまりお散歩に熱心でなかった武蔵くん、
ハナちゃんが誘いに行かなくなったから、全然歩かなくなってしまったんだって。

160428-04.JPG

1回のお散歩は30分未満。
武蔵くんもお父さんも、ちょっと丸くなってきましたよ。

160428-05.JPG

ハナちゃんと一緒なら、2時間くらい平気で歩いていたのにね。

160428-06.JPG

でもハナちゃんみたいに、まだお散歩続ける~!ってごねたことはなかったね(笑)

160428-07.JPG

去年の秋頃、ハナちゃんと仲良しだった、
ご近所のご長寿記録保持者のホーちゃんと、巨大シェルティのロンちゃんが
相次いで旅立ってしまいました。

160428-08.JPG

ハナちゃん、ホーちゃんとロンちゃんに会えたかな?

160428-09.JPG

母親代わりになってくれたモモちゃんも、
憧れのお姉さんだったリーちゃんも、たくさんのお友達がいるから寂しくないかな?

160428-10.JPG

もしちょっとでも寂しかったら、いつでも帰っておいで。

犬でも猫でもウサギでもおサルでもカメでも、
どんな姿でも、ハナちゃんだったら、おねーちゃん絶対ににわかるから。

…でも、おねーちゃんの苦手な生物に変身するのはやめてね…。


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

前回いただいたコメントへのお返事


タグ: 一周忌

7ヶ月 [ハナちゃんのはなし]

ハナちゃんが旅立ってから、7ヶ月も経ちました。

本日も、7ヶ月前のあの日と同じく、穏やかないいお天気でした。

image-20151128110312.png

またお散歩に行きたいね。


ハナちゃんが居なくなってから、何をするにもヤル気が出なくて…。
そろそろシッカリしないと、ハナちゃんに心配かけちゃいますね。
なんとかしなくては。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

コメントへのお返事


タグ: 月命日

ハナちゃんへ [ハナちゃんのはなし]

・・・[メール]・・・・・・・・・・[メール]・・・・・・・・・・[メール]

ハナちゃん、楽しく過ごしていますか?
リーちゃんやモモちゃんと仲良くしていますか?
将太くんには会えたかな?

150827-01.jpg

ハナちゃんがうちの子になってくれてから、今日でちょうど14年です。
ヌイグルミみたいに小さくて愛らしいハナちゃんが我が家にやってきたのは
ほんの昨日のことのようなのに、もう14年も経つのですね。
14年目の記念日に、目の前にハナちゃんが居ないことが本当に寂しいです。

150827-02.jpg

今年はハナちゃんに、カートをプレゼントしようと思っていたんだよ。
最近の夏はとても暑くて、お散歩がキツイから、
熱いアスファルトの道路は、涼しくしたカートでスイスイ移動して、
公園の草や土の上でのんびり過ごしたいな、と思って。
でもきっと、最初はカートを怖がるだろうから、
武蔵くんと一緒に乗れるくらい大きなカートを探していたんだよ。
武蔵くんと一緒なら怖くないでしょ。
大型犬用の、可愛いカートを見つけたんだけどな…。

150827-03.jpg

今年の夏は、急に暑くなって、猛暑日が何日も続いて、
夜になっても気温が下がらなくて、尋常じゃないくらい暑かったよ。
いつもハナちゃんがお散歩に出かけていた時間になっても
全然気温がさがらなくて、アスファルトは熱いまま。
暑さに強い武蔵くんでも、さすがにぐったりしていましたよ。

150827-04.jpg

ハナちゃんは、こうなることが分かっていたのかな?
だから、暑くなる前に旅立ったのかな?
おねーちゃんが心配しすぎてヤキモキしないように気を遣ってくれたのかな?
おねーちゃん、毎年暑くなるとハナちゃんのことが心配で心配で
何度も会社からお家に電話していたものね。

150827-05.jpg

今年の尋常じゃない暑さで、ハナちゃんがツライ思いをしなかったのは良かったけど、
それでもやっぱり、今年もハナちゃんのこと心配したかったな。

150827-06.jpg

今週は急に涼しくなったよ。
気持ちよくお散歩できそうな気温になったから、
いつでも帰っておいで。
いつまでも待ってるからね。

・・・[メール]・・・・・・・・・・[メール]・・・・・・・・・・[メール]

フーちゃんとアキちゃんのおかげで、思ったほど落ち込まず淡々と過ごしてきたのですが
毎日少しずつ、ジワジワと寂しさが蓄積されているようで…。
ハナちゃんが旅立った直後より、今の方がダメージが大きいです。
そろそろ回復しないと、フーちゃんとアキちゃんが疲れちゃいますね。



♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

コメントへのお返事


タグ:最愛の娘

四十九日 [ハナちゃんのはなし]

はやいもので、ハナちゃんが旅立ってから、本日で49日目です。

四十九日を機にハナちゃんは、床の間からワタクシの部屋へお引っ越しです。

image-20150614173307.png
ハナちゃんは写真の後ろにいます。

このハナちゃんの写真、当初は玄関に飾っていました。

ハナちゃんが旅立った日の夕方のこと。
我が家の玄関には、先代ワンコの将太くんの写真を
可愛いフォトフレームにいれて飾っているのですが、
それをチラチラみつつ、おとーさんが
『将太くんの写真があるんだから、ハナちゃんの写真も飾らないとなぁ』と。
ワタクシを見かけるたびにブツブツとつぶやいておりまして。

可愛いフォトフレームを探してから、と思っていたのですが
何度も何度も何度も何度もウルサイので
ひとまずワタクシが以前お友達からいただいたフォトフレームに、
去年の夏の写真を入れて飾っておきました。

ところがそれを見たおとーさん&おかーさんったら…
おとーさん『もっと若いころの写真はなかったのか?』
おかーさん『なんだか辛気臭いフレームねぇ。』

なんですか、失礼な。
とってもハナちゃんらしい、可愛い写真じゃないですか。
フレームだってシックでいい感じじゃないですか。

でも悔しかったので、急遽フレームを手配して、どどんと3枚飾ることにしました。
それがこちら。

image-20150614173320.png

どうだ!これなら文句はないだろう。

真ん中はヨチヨチ歩きのパピーの頃のハナちゃん。

20010902.jpg

標準より二回りくらい大きかったコリーの将太くんが使っていた小屋で
ちょこんとくつろぐハナちゃん。
この頃はまさに動くぬいぐるみ。
ワタクシたち家族だけでなく、お散歩で出会ったご近所の皆さんをも
メロメロにしていました。
武蔵くんのお父さんとお母さんは、この頃のハナちゃんを見て
「あんな可愛い犬を飼いたい!」と思い、武蔵くんを見つけてきたのだそうです。


左は8歳、お外が怖かったのを頑張って克服して、
人や車が多いところでもお散歩できるようになり、
お散歩を満喫するハナちゃん。

20090322.jpg

毎日のお散歩が楽しくて楽しくて、
とくに週末はワタクシが好きなところを好きなだけ歩かせていたので
テンションMAX。いつも飛び回っていました。
楽しい時も、びっくりした時も、行きたいところがある時も、夢中で遊んでいる時も、
いつでも必ず笑顔でワタクシを見てくれていました。


そして右が去年の夏のハナちゃん。

20140824.jpg

いちばん好きな写真です。この笑顔が大好きです。
パピーの頃のハナちゃんは当然可愛かったし、
ピョンピョン飛び回っていた頃のハナちゃんももちろん可愛かったのですが、
やっぱり去年のハナちゃんが一番ハナちゃんらしくて一番可愛いです。



帰ってきてくれてもいいのにな…。




[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

コメントへのお返事


ハナちゃん [ハナちゃんのはなし]

4月28日 朝7時、ハナちゃん、お空へと旅立ってしまいました。

大きな腫瘍を発見した日に細胞診をし、抗がん剤が効きにくいタイプの腫瘍であることがわかりました。
放射線治療か摘出か、どちらにしても詳しい検査が必要なので、翌週CTを撮ってもらいました。
とても大きな腫瘍が心臓を横隔膜のほうに押しやって、肺の上部と大静脈を圧迫していました。大動脈と癒着し、胸水も溜まっていました。
年齢的に、長時間の手術は避けたいこと、血管がもろくなっている可能性もあるので大動脈には触れたくないことから、腫瘍の全摘を目指すのではなく、できるだけ切り取って容積を小さくする方向で、手術の予定をたててもらいました。
手術予定日の朝、いつにも増して呼吸が苦しそうなので、早めに病院に連れて行ったところ、肺炎を発症していたため、この日の手術は中止。入院して肺炎の集中治療をしてもらうことにしました。
夕方様子を見に行くと、酸素室の中で少し楽そうに呼吸していました。胸水を500mLも抜いてもらったそうです。あの小さな胸腔に500mLも…。
2日間病院でお世話になって退院しました。退院前にまた胸水を400mLほど抜いてもらいました。
翌日の夕方、また呼吸が苦しそうだったので、病院で診てもらい、薬を処方してもらい帰宅しました。

その日の夜中1時ごろ、ハナちゃんが外に出たいというので連れ出しました。
夕方よりさらに呼吸が苦しそうで、2~3歩歩いては立ち止まり、周りの景色を眺めていました。
少しずつ少しずつ歩いて、小さい頃からいつもお友達と遊んでいた路地に行ったり、お散歩の後おやつをもらっていた我が家の車庫で休憩したり。
庭に戻って、よく穴を掘って遊んだ柘植の木の下や、かくれんぼした檸檬の木の下をのぞいたり、庭に咲いている山吹やモッコウバラ、蘭、アイリス、スズラン、お隣の藤の花を眺めたり。
朝までゆっくりハナちゃんと庭で過ごしました。
明るくなり気温が少し上がってきたので家に入れて、ときどきシリンジでお水を飲ませながらずっとハナちゃんの体を支えていましたが、急にふらふらと歩きだし、お風呂場に向かい、冷たいタイルの上に伏せて、そのまま息を引き取りました。

ハナちゃんは小さい頃から、ワガママひとつ言わない、素直で優しい子だったね。
最期に一緒に過ごせる時間をつくってくれてありがとう。
最期までおねーちゃんに気を遣わせてごめんね。
ハナちゃんがいなくなってから、まだ1週間しか経たないのに、
もうずいぶん長い間ハナちゃんに会っていないような気がするよ。
ハナちゃんに会いたいなぁ…。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

トラックバック(0) 

一大事 [ハナちゃんのはなし]

今日病院で検査をしてもらい、ハナちゃんに腫瘍があることが発覚しました。
どうやらちょっとやっかいなことになりそうです。

今週CTを撮ってもらい、その画像を見ながら
今後の治療方針を決めることになりました。

どんな結果が出ても、絶対に諦めません。
ハナちゃんと一緒に頑張ります。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

nice!(47)  トラックバック(0) 

おあずけ [ハナちゃんのはなし]

この週末、都内の桜は満開になりましたが、mamalu家地方の桜はまだまだ。
いつもお散歩でたちよる公園は3分咲きといったところ。

image-20150329105739.png

きっと今度の週末が見ごろなのでしょうが、お天気がイマイチらしいです。
ハナちゃんと桜の撮影会はおあずけか…。

撮影会を楽しみにしているのは、実は雨女のワタクシだけ。

image-20150329105750.png

スーパー晴れ女のハナちゃんは撮影会に全然乗り気じゃないので
ガッツリ雨が降る予感…。

コメントへのお返事


タグ:

シャンプー [ハナちゃんのはなし]

久々にスッキリ晴れた日曜日。
ようやくハナちゃんのシャンプーをしました。

image-20150322205346.png

そうね、がんばったね…。

ハナちゃん、シャンプーが大嫌いなのですが、それでも今までは
ただただ黙って、ジーッと終わるまで耐えていました。
それがですねぇ、今回は大違い。
シャワーをかけたとたんに、『きゅい〜ん!ひゃ〜ん!』と大音量で大騒ぎ。
どこか痛いところでもあるのかと思って慌ててチェックしたのですが、とくに異常はなさそうです。
でも大騒ぎ続行中。
よく見ると、ハナちゃんワタクシと目を合わせません。痛いところやかゆいところがあったら、いつも目で訴えるのに。
よくよくお顔を覗きこんでみたら、大変なご不満顔。
ハナちゃん、黙って我慢するのをやめたモヨウ。

シャンプーの後でおかーさんに聞いたところによると、
ここ1カ月くらい、毎日午後2時になるとお昼寝から起きて、
おとーさんにお散歩の催促。
すぐに動いてくれないおとーさんの前で、シャンプーのときと同じように大騒ぎすると
根負けしたおとーさんは、早めにお散歩に連れ出すそうで。
ハナちゃん、14歳目前にして、ゴネたらなんとかなる、という悪いことを覚えたようです…。

ま、シャンプーが終わって、ご褒美のお散歩に連れ出したら、
ほんの10分ですっかりご機嫌さんになってくれたのですが。

image-20150322213536.png

イヤなこと(シャンプー)をした張本人のワタクシを見て、
シッポぶんぶん、ニコニコしながら近寄ってくれました。
単純な子でよかった。

さてさてハナちゃん、久々のシャンプーに加えて大騒ぎしてしまったからか、その後熟睡。
いつもお散歩に出かける時間になっても催促に来ないので、そ〜っと覗いてみると…

image-20150322205356.png

寝てる寝てる。

image-20150322205410.png

あ、起きた。
iPhone6のシャッター音、どうしてこんなに大きいんだろう???

それはさておき、寝起きだけどご機嫌さんのハナちゃんと一緒にお散歩に出かけました。

疲れているだろうから、短めのコースをゆっくりのんびり。
自宅近くの公園の桜をチェックしてみたところ…
咲いていました!
2輪!!(笑)

image-20150322205421.png

来週はもっとたくさん咲いているかな。
またハナちゃんとお花見に来よう。

コメントへのお返事


前の10件 | - ハナちゃんのはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。