So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

寒い日の過ごし方 [フーとアキのはなし]

毎日寒いですね~。
先日の大雪の日から、これまでにないほど寒い日が続いています。

寒くても、アキくんは毎朝お庭のパトロールに勤しんでいます。
パトロールというより、バードウォッチングかな?
窓から見える木の枝に、おとーさんとおかーさんがミカンなどを刺しているのです。
それを食べにくる小鳥を見るのが、アキくんの日課です。

ヒヨドリとメジロが交互にやってくるのを、
ワクワクしながら見ています。
でも寒さのあまり縮こまっていたので…

2018012801.JPG
『おねーちゃんにヘンなの巻かれた…』

タオルですよ。
窓を開けてお外を覗いているので、せめてもの風よけですよ。

フーちゃんは相変わらず日当たりのいいベッドでお昼寝して、
日が陰ってきたらオコタに移動して、ヌクヌクお昼寝。
夜になるとストーブの前にやってきて…

2018012802.JPG

フーちゃん、寛ぎすぎじゃないですかね?

毎日寒くておねーちゃんはガチガチに凍りそうです。
猫さんズと一緒に、一日中ぬくぬくお昼寝していたいなー。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

大雪でした [日々のつれづれ]

mamalu家地方、昨日はビックリするほど雪が降りました。
千葉県南部地方なので、都内で雪が積もってもうちの近所は大したことないでしょ、
と思っていたのですが、ガッツリ積りましたよー。

会社を早めに出て、市内にたどり着くまでは順調だったのですが、
市内は車が大渋滞してるよ、とお友達から連絡をもらいました。
駅から自宅まで、いつもならバスで10分弱なのですが、
お友達はかれこれ1時間乗っているけどまだ着かないと。

2018012301.JPG
《会社付近の岡本太郎氏のオブジェ》

そんな状態だったらバスのダイヤもメチャクチャだろうなーと思いながらバス停に向かったら、
目を疑うほどの長蛇の列。これ、1台に乗りきれないかも…。
タクシーも出払っていて、こちらも長蛇の列。
う~む、どうしよう、歩くか…と思っていたら、別の路線バスが1台やってきました。

我が家の最寄りのバス停には止まらないのですが、
我が家から徒歩10分ほどの距離にあるバス停に止まります。
ただ、そこにたどり着くまでに、市内を手広く循環するので結構時間がかかります。
でも、いつ来るともわからないバスを待って、挙句に乗れなかったら目も当てられません。
多少遠くても、遠回りでも、乗ってしまえ!

結果、大正解でした。
バス停にはそこそこ人が並んでいたのですが、
半分くらいの方は別の路線バスを待っていたようで、
乗ってみたら余裕で座れてしまいました。
座れちゃうのならどんなに時間がかかっても構いませんよ~、ってことで、
ふだん通らないコースの、ふだんと全く違う真っ白な世界をのんびり楽しみました。

2018012302.JPG
《これは四ツ谷駅前》

バス停から我が家までは雪の中を歩かなきゃなりませんが、
実は4年前の大雪の時、ハナちゃんと一緒にお散歩した道なのです。
あの時も新雪をザクザク踏みならして歩いたなー、ハナちゃん楽しそうだったなー、
寒から30分だけねっていったのに結局1時間以上お散歩したなー、
などなど、ぼんやり思い出しながら歩いていたら、すぐに我が家に到着しました。

やったーついたぞー!と、張り切って門を開けたところ、通れません。
門から玄関までの間に私の背よりも高い南天の木3本あるのですが、
雪の重みでみなさんお辞儀しています。
仕方がないので1本ずつ、ワサワサ揺らして雪を落として…おかげで私も頭から雪まみれです。
玄関前で遭難するかと思った。

一息ついて、ストーブの前でダラダラしていたら、
いつの間にかフーちゃんが隣りに来てくれました。
気持ち良さそうに寝てるな~と思っていたら

2018012304.JPG

トントンとナデナデの催促。

2018012303.JPG

前足でちょんちょん催促するのって、ハナちゃんの得意技だったのです。
フーちゃんったら、しっかり教えてもらってたのね。


あれだけつもっていた雪ですが、今日の帰宅時にはすっかり溶けてなくなっていました。
さすが千葉県南部地方、常春の国…。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


タグ:
nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

猫ふんじゃった… [フーとアキのはなし]

昨日の朝のことです。
寝起きでボーっとしていたのです。
ボーっとしたままハナちゃんにお供えしているお水を入れ替えて
部屋に戻ろうとテクテク歩き始めたところ、
足の裏にムニュッと柔らかい感触。
と同時に、今まで聞いたこともないような
『ふぎゃ~っっっ!!!!!』
という雄たけび。

=被害者Fさんの証言=
(プライバシー保護のため画像を加工しています)

2018011801.JPG
『ストーブの前で寛いでいたら突然尻尾を大きな足に踏まれて…  
 とってもビックリしました。とっても痛かったです。
 本当に怖かった…』

慌てて謝り倒したのですが、フーちゃんささっとコタツの中へ。
コタツを覗いて、ナデナデしながら謝っても、目をあわせてくれません…。

ションボリしながら会社に行く支度をしていたら、
15分ほど経った頃に、近づいてくる小さな足音と小さな鈴の音。
トイレの砂をザクザクしています。
終わったころに、そ~っと様子をうかがってみたら、
同じように私の部屋の中をそ~っとうかがうフーちゃんと目が合いました。

ゆっくり隣りの部屋に入って行ったのでついて行ったら、
私の足にスリスリしてくれました!
よかった~、許してくれた。


…で、終わればよかったのですが、ひそかな被害者がもう1人。

今まで聞いたことのないフーちゃんの声にビックリしたアキくん、
何が起こったのかわからないけど、怖くてしかたがありません。

フーちゃんが入っていたコタツを覗いていたとき、アキくんも来たので
アキくんも入るならどうぞ、とすすめてみたのですが、へっぴり腰でおそるおそる覗くだけ。
よくみたら尻尾がボンボンになっています。
(猫さんは興奮すると、尻尾の毛がボワッと膨らむのです。)
フーちゃんと私が仲直りしたあとも、一人で息をひそめて謎の隠密行動。
よっぽどビックリしたんですね。それは悪いことをした。

会社から帰宅したときには、いつものアキくんに戻っていましたが、
眠くなってきたら私の膝から離れませんでした。
ちょっとだけ赤ちゃん返り?やっぱりちょっと尾を引いていたか。

2018011802.JPG

足元には十分気をつけます…。



[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(35)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

猫さんズ、元気です [フーとアキのはなし]

ちょっとさぼり気味の飼い主です。
忙しいということもあるのですが、さらに言い訳をすると、
寒いせいで猫さんズの写真が撮れない!
だから更新できないっ!

寒いから猫さんズがコタツにこもって出てきてくれません。
私が帰宅してもコタツでぬくぬく。

帰ったよ~と声をかけてしばらくすると、フーちゃんがコタツから出てきて
ダッシュで駆け寄って、ぴったり寄り添ってくれます。
ぴったりくっついて、ナデナデとトントンを要求するので、後頭部の写真しか撮れません。

ようやく出てきたアキくんは、私の膝を乗り越えて、フーちゃんと私の間に割り込み、
フーちゃんに怒られて追いかけっこ開始。
速くて追いつきません…。

日曜日にようやくゆっくり撮影できた、
日向ぼっこしながらお昼寝のフーちゃん。

2018011501.JPG


そしてアキくんは、言いたいことがあるようです。

『アキくんの主張』
(インスタグラムが開きます)

アキくん、お腹を舐めすぎて毛が抜けてしまっているのです。
一時期のツルンツルンと比べると、うっすら毛は生えてきているのですが、
まだまだおハゲちゃんです。
血液検査の結果は問題なしでした。
だから、細かいことは気にするな~。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

飼い主の独り言 [飼い主の独り言]

今日は飼い主の独り言です。猫さんズは登場しません。

この三連休の初日に、『新宿山ノ手七福神めぐり』に行ってきました。
7つの神社仏閣で、それぞれに祀られている七福神のお人形をいただくことができて、
こんな可愛い宝舟ができてしまうのです。

2018010801.JPG

専用の紙袋に入れて持たせてくれるのですが、
この紙袋も可愛いのです。

2018010802.jpg

宝舟の他に、七福神専用の色紙もあって、7つの御朱印をいただくこともできます。
もちろん普通に御朱印帳に御朱印をいただくこともできます。

実はここ数年、御朱印を集めておりまして。いわゆる御朱印ガールです。
ガールっていう歳じゃないけど、御朱印ガールです。

2015年の8月から集め始めて、約2年半。
結構たくさん集まっています。

神社用とお寺用を分けていて、神社はただいま5冊目。

2018010803.JPG
2018010804.JPG
2018010805.JPG
2018010806.JPG
2018010807.JPG

お寺は2冊目に入りました。

2018010808.JPG
2018010809.JPG

各神社仏閣のオリジナルの御朱印帳も可愛いかったりかっこよかったり。
御朱印帳が欲しくて頑張った部分もあるのですが(笑)


実は御朱印を集め始めたきっかけはハナちゃんでした。
ハナちゃんが一人で旅立ってから、
寂しがりで甘えん坊で臆病なハナちゃんが困っていないかな、
供養していただいたお寺と我が家の菩提寺は宗派が違うのでハナちゃん迷っていないかな、
などと心配でたまらなくて、ここはひとつ神様に頼ってみようかなと。
お寺で供養していただいておきながら(笑)
なのでいっぱいになった御朱印帳は、ハナちゃんにお供えしています。

そんなきっかけで始めたのですが、いろいろな神社に伺っているうちに、
神社に行くこと自体が楽しくなってきました。
どこの神社もなんだか空気が清々しいのです。
清々しいうえで、明るかったり静寂だったり穏やかだったり、神社によって雰囲気が違って、
でもどこもとても居心地がいいのです。
ハナちゃんのおかげで、楽しみがひとつ増えました。
ありがとね、ハナちゃん。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

あけましておめでとうございます [フーとアキのはなし]

新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

大晦日はどんよりとしてとても寒い1日でしたが、
年が明けたとたんに一転、穏やかなとてもよいお天気が続いています。
これからの1年も、こんな風に穏やかに過ごせるといいですね。

さてさて猫さんズの新年は…?

フーちゃんは暖かい窓辺でヌクヌクお昼寝。
フーちゃんが居るところは、いつでも家中で一番気持ちがいいところだね。

2018010301.JPG


さて、アキくんは…?
私の幼馴染みの娘たち・台風シスターズが、おかーさんに餡子の作り方を習いにやってきたのですよ。
いつごろからか、アキくんは台風シスターズ(姉)のことがとても好きになりまして。
餡子を練っている3人の後ろにすわって、遊んで貰えるのを待っています。

2018010302.JPG

でもねーアキくん、みんな忙しいからしばらく無理よ。
お昼寝でもして、餡子が出来上がるのを待ちましょう?

2018010303.JPG
『ボクも仲間に入りたい。おねーちゃん、抱っこして連れて行って!』

どうしても一緒に居たかったようです。
ちなみにフーちゃんは、お台所の大騒ぎなんてどこ吹く風でお昼寝を堪能していましたとさ(笑)

あいかわらずの猫さんズを、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

続きを読む


nice!(42)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。