So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

いたずらっこフーちゃん、超~久しぶりに降臨! [フーちゃんのはなし]

フーちゃんが居るとことろはいつもポカポカ…
なんていうのどかな記事を書こうと思っていたのに、
久々にやってくれましたよ、お嬢様。

2017112901.jpg

フーちゃんは、寂しくなったり構って欲しくなると、
お気に入りの白い猫のマスコット(通称しろちゃん)を咥えて
大きな声で鳴きながら人を呼びます。

今朝も、大声で泣きながら階段を駆け上がってきたなー
出かける前で忙しいけど、ちょっとお相手しなきゃなー
と思いつつ、隣の部屋に行ってみましたら…
なんだか茶色い塊が落ちています。
しろちゃんなら白いはずなのに…あれはいったいなんだ????
恐る恐る近づいてよく見てみたら、なんと鶏のから揚げ。

2017112902.JPG

昨日、お友達が持ってきてくれたのです。
”最近近所にできた唐揚げ屋さん、美味しいよ~”と。
ありがたく頂いていたら、珍しくフーちゃんが興味津々。
衣はとてもスパイシーだし、食べてみたらお肉にもしっかり味が染みていたので、
これは猫さんズには食べさせられません。
(美味しかったけど、とても味が濃かったのです。)
それでも匂いを嗅ぎたがるので、じゃあ匂いだけ…と嗅がせていたら、
いつもは匂いを嗅ぐだけのフーちゃんが、お肉をペロッと。
そんなに食欲をそそる香りなのかーと思ったのです。
でも一晩寝たら忘れていました。

ひとまず床に置きざりにされた大きな唐揚げを確保。
食べた形跡はないので一安心。
唐揚げは廃棄して、今度は ”しまった!” っていう顔でこちらを見ているフーちゃんを確保。
フーちゃんったら、顔から唐揚げの香りが…。

2017112903.JPG

抱っこしたままおかーさんの所に連れて行き、ホットタオルで顔面をフキフキ。
ついでにおメメのお手入れ&目薬をポチポチ。
仕上げにもう1回お顔をフキフキ。
でも唐揚げの匂いはとれませんでした。
「今日1日、唐揚げ娘の刑だ!」と言い残して出社しましたが…
帰宅したらさすがに唐揚げの匂いは消えていました。

思い起こせばフーちゃんが1歳の頃、
小さな ”たい焼き” を作ってお皿の上に重ねてテーブルにのせていたら
いつの間にか1つなくなったことがありました。
たい焼きの残骸が畳の上に点々と並び、その向こうにフーちゃん。
そしてフーちゃんの前足の爪にあんこ。
食べたのではなく、たい焼きでサッカーをして楽しんだようです。

2017112904.JPG

今回も、食べたかったのではなく、ただ咥えて持ってきただけ。
飼い主が気に入った物だから、気を引くにはしろちゃんよりコレだ!
と思ったのかもしれません。

食べた形跡はない、とはいっても、万が一体調を崩したら…と思うと
一日気が気じゃありませんでした。今日はかかりつけの獣医さん、定休日だし。
でも、それもこれも私の不注意ですね。気をつけなければ…。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


タグ: 唐揚げ
nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ようやく仲直り [アキくんのはなし]

おとーさんによそよそしかったアキくんですが、今日はすっかり元通り。
おとーさんが読んでいる新聞に寝ころんだり、コタツにはいっているおとーさんの膝に乗ったり。
そして今はおとーさんのお布団の上で寝ています。
めでたしめでたし!

アキくんがご機嫌斜めだった原因を、おとーさんとおかーさんの話から推理してみました。

2017112601.JPG

おとーさんが帰ってきた翌日、いつものようにお散歩をねだってお外に出してもらったそうです。
でもアキくんが想像していた以上に寒かったようで、あっという間にお家に戻ってきたそうです。
その後はおとーさんがはいっているコタツにアキくんも入ってお昼寝、
夜は、帰宅した私とプロレスごっこをして、追いかけっこをして、またもやプロレスごっこをして遊んだので、アキくんつかれてコタツで寝てしまったようです。

その翌日も、お散歩をねだってお外に出たものの、またもや寒くてすぐにお散歩断念。
午前中はアキくんしょんぼりお外を眺めていたそうです。
お昼は2階でお昼寝して、夜は帰宅した私にべったり。

さらに翌日は、雨模様だったのでお散歩中止。
このあたりからアキくんがおとーさんに対して、とてもよそよそしくなった、と。
もしかしてアキくん、楽しくお散歩ができなかったのはおとーさんのせいだ!
とでも思ったのでは。アキくん、それは濡れ衣ってものですよ…。

2017112602.JPG

今日の午前中は、風はつめたかったものの日差しはぽかぽかしていたので、
アキくん風のあたらないところでお散歩を満喫。
それから、すっかりいつものアキくんにもどりました。

もともとおとーさんがアキくんに黙って家を開けたことで拗ね気味だったところに、
お散歩妨害疑惑の嫌疑をかけてしまったので、よそよそしい態度をとっていたんでしょうかね。
難しいお坊ちゃんだ(笑)



[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(36)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

アキくんのちょっとした変化 [アキくんのはなし]

先日おとーさんが旅行に行ってから、アキくんの様子がちょっとだけ変わりました。

おとーさんが旅行に行く前は、アキくんは基本おとーさんにべったり。
おとーさんが新聞を広げれば、新聞の上に寝転がり、
コタツに入れば膝の上に座り、
ラジオ体操を始めれば、手足にまとわりつき、
寝室に向かえば、あわててついて行き…
だったのですが。

2017112301.JPG

おとーさんが旅行から帰ってきたときコタツで爆睡していたアキくん、
起きてしばらくしても、おとーさんを遠巻きに見て近づきません。
おとーさんが近づけば嫌がることもなく遊ぶのですが、それだけ。
おとーさんが寝室に向かっても知らん顔で私の手とプロレスごっこ。
ひとしきり戦ったあとは、おかーさんにまとわりついてチュッチュをおねだり。
私とフーちゃんがイチャイチャしているところにやってきて、
間に顔を突っ込んでなでられるのを待ち…
邪魔されてご立腹のフーちゃんにポカッと叩かれて追いかけっこ開始。
追いかけっこに疲れたら2匹でストーブの前でまったり過ごし、
フーちゃんはおかーさんとお休みなさい、アキくんはコタツでおやすみなさい。
実はこれがずっと続いているのです。

2017112302.JPG

今日は会社がお休みだったので様子を見ていたのですが…
朝は窓からお庭のパトロールをしていたアキくん、私が起きたらトコトコとやってきて
『なでて~ブラシして~』とベタベタ。
お昼くらいまで私のそばでゴロゴロした後は、コタツに入ってお昼寝。
夜になって起きてきたと思ったら、私の手とプロレスごっこ開始。
おとーさんが声をかけても知らん顔です。
アキくんは私にべったり。アキくんが小さかったころのようです。
ちょっとした赤ちゃん返りなんでしょうか…?
いや、一人で旅行に行ったおとーさんへの仕返しか?!

2017112303.JPG

落ち着かなかったり具合が悪い様子は全くなく、相変わらず元気なので私は大変嬉しいのですが、
おとーさんは寂しいらしく、プロレスごっこの邪魔をしてはアキくんにガブガブされています。
アキくん、そろそろおとーさんとも遊んであげてね。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

猫さんズ愛用のサプリメント その2 <セラプトfm> [猫のサプリメント]

ちょっと間が空いてしまいましたが、
我が家の猫さんズが愛用しているサプリメント・その2のご紹介です。
「その2」といっても、2種類しか使っていないので、今回で終了ですが(笑)

2つ目のサプリメントは「セラプトfm」というサプリメントです。
フーちゃんのお口のケアになにかよさそうなものはないかしら…
と探していたときに偶然見つけました。

2017112001.JPG

枯草菌?
「セラプトfm」は、DB9011株という枯草菌のサプリメントです。
枯草菌は、土の中や植物、空気中にも存在している、いわゆる常在菌です。
藁などの枯れ草を水につけて煮沸するとほとんどの微生物は熱で死滅してしまいますが、
枯草菌はそんな状況でも生き残るほど耐熱性が高い細菌です。
一部の枯草菌は洗剤や消臭剤や微生物農薬として利用されているそうです。
納豆菌も枯草菌の一種なので、結構身近な細菌のようです。

セラプトは何に効くの?
「セラプトfm」に含まれているDB9011株という枯草菌は、1990年に土壌から分離された特殊な枯草菌なのだそうです。
DB9011株の特徴は
 ・免疫賦活
 ・アフラトキシン分解能
 ・消臭効果
 ・真菌発育抑制
 ・加水分酵素の産生
 ・生産能の増進
だそうです。
小難しいことが書いてありますが、
要は「丈夫な体作りに良い働きがある」ということのようです。

それよりも私が心ひかれたのは、”クリニックで良い経過が出ていると報告されている”
と紹介されていたネコちゃんの症状です。
”慢性鼻炎” ”慢性の口内炎” ”免疫不全性の口内炎”
これはフーちゃんにも良いかもしれない…。

2017112003.JPG

そしてダメ押しがこの一言。
『療養中の子には回復力アップの補助のために、元気な子には病気になりにくい身体を作るために』
アキくんにもよさそうじゃないですか。
ということで、猫さんズに飲んでもらうことにしました。
フーちゃんは粉末をちゅ~るに混ぜて、アキくんは錠剤をカリカリに混ぜて与えています。

2017112002.JPG

「セラプトfm」の効果は?
サプリメントですからね、即効性はありません。
気長に気長に…と思いながら、気付いたら1年ほど使っています。

相変わらずフーちゃんは鼻炎持ちで、ちょっと寒くなるとすぐにくしゃみをし始めます。
以前はくしゃみが出始めると、ドライフードを噛まずに丸飲みしていたので、
きっとお口の中が少し痛いんだろうなぁ、と思っていました。
でも最近はくしゃみが出ていても、カリカリポリポリ、ちゃんと噛んでいます。
時間はかかりますが(歯が少ないので…)しっかり噛んで食べています。
これはもしかして、セラプトの効果が出始めているんじゃないのかしら?!?!

アキくんは…まれに知覚過敏症候群を発症することがあるものの、
身体は相変わらず健康優良児です。
ヘルペス持ちのフーちゃんが隣でくしゃみをしていても、
健康な体を維持してくれているのは、やっぱりセラプトの効果かしら?!

2017112004.JPG

我が家の猫さんズには、なかなかいい感じのサプリです。

アマゾンさんから画商を拝借
フーちゃんが飲んでいる粉末状のサプリです
アキくんはこのシリーズの錠剤を飲んでいます



[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ちょっとだけ犬ブログ ==武蔵くんに会えた~!== [ハナちゃんのはなし]

今はお空にいるハナちゃんには、柴犬の武蔵くんという大親友がいました。
今日、久しぶりに武蔵くんに会えました~!!

2017111901.JPG

実は武蔵くん、1年ほど前にトリミングサロンで左の後ろ足を深爪されてしまいました。
動物病院に併設されているサロンなので、すぐに獣医さんが手当てをしてくれたのですが、
かなり痛みがあったようで、左の後ろ足を地面に着けられなくなってしまいました。
私が会ったのは深爪されてから1ヶ月くらいたったころだったのですが、
その時もまだ左の後ろ足は地面に着けられない状態でした。

3ヶ月くらい経ち爪も伸びてきても、左後ろ足をかばうように歩いていました。
深爪されたとき、相当痛かったから怖くて足を着きたくないのかな、と思っていたのですが、
よく見たら深爪された爪が他の爪とちょっと違う方向に伸びています。
もしかしたら痛みが続いているのかもしれません。

2017111902.JPG

そうやって左足をかばって歩き続けたせいか、今度は右後ろ足の関節を痛めてしまいました。
右後ろ足を後ろに伸ばせなくなり、力もしっかり入らなくなったようです。
まだ暑かったころ、久しぶりに我が家に来てくれたとき、前に進むのがやっと、という状態でした。
よたよたと歩いているうちに、少しずつ後ろ足の幅が広がってしまい、力が入らないので自力で戻すことができず、後ろ足が開きすぎて前に進めなくなって立ち止まる。
その繰り返しで、武蔵くんのお家から我が家まで、以前の武蔵くんなら軽やかな足取りで5分で着いていたのに、この時は30分以上かけて一生懸命歩いてきてくれたそうです。

2017111903.JPG

でも今日は、歩くスピードこそゆっくりでしたが、後ろ足が開くこともなく、しっかり歩いていました。
武蔵くんのお父さんによると、飲み続けているプロテインのサプリメントの効果が出てきたんじゃないか、とのこと。お父さんも飲んだことがないようなとてもお高いサプリメントを飲んでいるのだそうです。
夏頃あった時は、ほとんど歩けなかったせいで武蔵くん史上最高体重を記録していたのですが、歩けるようになってきたら、少し体重が落ちてきたそうです。体が重いとその分足に負担がかかるものね。よかった。

武蔵くんはハナちゃんの2歳年下なので、いま14歳半です。
歩くスピードはずいぶんゆっくりになってしまいましたが、素直で人懐っこくて食いしん坊で好奇心旺盛な武蔵くんは健在です。久しぶりにiPhoneで撮ったら、お父さんのカメラと違うから気になったのか、ぐいぐい近寄ってきてくれましたよ。

2017111904.JPG

武蔵くん、また遊びに来てね。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


タグ: 関節 深爪
nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

ツンデレなのか、天然なのか… [フーとアキのはなし]

昨日おとーさんが帰ってきたのですよ。
アキくん、さぞかし大歓迎…かと思いきや、コタツで爆睡。
呼んでも起きなかったそうです。
揺り起こされてようやくコタツから出てきたものの、寝起きでボーーーーーーーッ。
不思議そうにおとーさんの顔を見て、またコタツに戻ったそうです。
”おとーさん歓迎の儀”は行われなかったモヨウ。
…どれだけカプカプするか、ちょっと楽しみにしてたのに(笑)

2017111601.JPG

その後もアキくん、私が帰宅する直前までコタツでお昼寝、
起きたと思ったら私がいつも座っているところにドッカリすわって待っていてくれました。
帰宅後はおねーちゃんの手とプロレスごっこ。
おとーさん不在時と変わりません。
おとーさんが帰ってきたこと、ホントに分かってないの???

2017111602.JPG

フーちゃんはさすがです。
おとーさんが帰ってきたとたんに、いつもの通り、草を食べさせろとおねだりして、
ゴハンをたべさせろとおねだりして、お水が少ないと入れ替えさせ…
その隙におとーさんの座イスを奪いとっていました。
そうやっておとーさんを構ってあげているんだね。
偉いね、フーちゃん。

2017111603.JPG


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

甘ったれお坊ちゃんと、ヤキモチ焼きお嬢ちゃん [フーとアキのはなし]

実はここ1週間ほど、おとーさんが旅行に行っています。
おかーさんとおねーちゃんは通常営業なのですが、
猫さんズはいつもとちょっと様子が違いまして…。

まずはアキくん。
大の仲良しのおとーさんがいない。
しかもおとーさん不在の初日の夜は、おねーちゃんも帰ってこない。(残業が続いております…)
これは一大事!!
とでも思ったのか、鳴きながら家中を探し回っていたそうです。
首輪を付けた時のような発作が起きたか?!と
おかーさんがドキドキしながら見守っていたところ、10分ほどで落ち着き、
その後は玄関にペタンと座り込んでしまったそうです。
風邪をひいたらいけないから、とおかーさんがブランケットをかけても
電気を消しても、動く気配なし。
どうやら玄関で帰りを待つつもりだったようです。

2017111402.JPG

…でも私が帰宅したときには、ブランケットだけがポツンと残されていましたけどね。
アキくん、おとーさんがいつも座っている座イスの上で丸くなって寝ていました。

アキくんが鳴きながらおとーさんを探しまわったのは最初の1日だけですが、
その後は、私が帰宅するとすかさず駆け寄ってきて、ぴったりくっついています。
ゴハンを食べていると、横から覗いたり、テーブルに乗って正面から覗いたり。
とにかく構ってもらいたいらしい。
ちょっと帰りが遅くなると、いつも私が座っている場所にどっかり座って待ちかまえています。
とにかくくっついて離れないので、帰宅してから寝るまでのほとんどの時間、
アキくんをなでています。

2017111401.JPG


そしてフーちゃん。
フーちゃんはおとーさんの不在なんてさほど気にしていなかったのですが、
アキくんの様子をみて、黙っていられなくなったようです。
『フーを差し置いてアキだけ可愛がるなんて!!』ってことのようですよ。
フーちゃんのヤキモチ発動です。

2017111403.JPG

でも、なでられているアキくんを押しのけたり、間に入る、なんていう
あからさまな邪魔はしないのです。
私が帰宅すると、暖かいストーブの前にちょこんと座って、
可愛い声で ”こっちに来たら?” と誘ってくれます。
寒がりな飼い主を確実に呼び寄せる方法をよく知っています。
さすがフーちゃん。

2017111404.JPG

私が移動するとアキくんも漏れなく付いてくるのですが、それは問題ないようです。
ということで、私の右手はフーちゃんをひたすらなでて、
左手はアキくんをなでつつときどきプロレスごっこに付き合って、
なんだか忙しく過ごしております。
明日の夕方頃にはおとーさん帰ってくるみたいなので、解放されるかな?


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


タグ: 留守番
nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

アキくん、肥満疑惑… [アキくんのはなし]

アキくん、驚くほど大きいわけじゃありませんでした。
なんと7.9kgや8kgの猫さんが!
5.5kgなんてまだまだヒヨッコでした。

2017111201.JPG

そうはいっても、やっぱりアキくんのぽっちゃり感は気になります。
『猫 標準体重』で検索したら 『3.6 - 4.5 kg 成体』 って出てきました。
大雑把に検索すると、大雑把な結果しか出てこないんですね。あたりまえか。

『いわゆる日本猫のような、猫として標準的なサイズの平均体重』というのも見つけました。
 生後 1カ月:約400~500g
 生後 6カ月:約2.5~3.0kg
 生後12カ月:約3.0~5.0kg
 ※体重が10kg近くなるような大型猫は2~3歳まで緩やかに成長しますが、
  それ以外の猫は1歳でほぼ成長が止まるので、
  1歳時の体重を維持した方がいいでしょう。

アキくんどの月齢でも体重が範囲内に収まっていました。
そして1歳の時は4.3kgでした。
この体重が基準だとしたら、今は1.2kgオーバー?!
いや、1歳すぎても少し成長したし、でも成長したのは少しだから標準の範囲内?
だとしたら標準の上限から0.5kgオーバーだ…orz

ちょうどいい体重は、身体の大きさによって違うと思うので
体型でチェックした方がよさそうですね。

ペットフードで有名なHill'sさんのHPに体型チェックの図が載っていました。
http://www.hills.co.jp/pd/special/petlife/story/rd_wd_md.shtml 理想体重かどうかのチェックポイントは
・上から見た時に、前足の付け根とウエストに同じくらいのくびれがある
・脂肪の下に肋骨を手のひらで感じることができる
・身体全体に適度な脂肪がついている
・お腹はたるまずスッキリしている

早速アキくんの体型をチェックしてみますよ。

2017111202.JPG

くびれ…?
あれ、くびれは??
アキくん、くびれ、どこかに落としてきた???

猫さんズのゴハンの半分は、Hill'sさんのメタボリックスなんだけどなぁ。
半分なんて中途半端なことしてるからダメなのかな。
でも量も少なめなのに…。

アキくん、運動しよう。
運動してシェイプアップだ!
…って言ったとたんに、おねーちゃんの手に戦いを挑んできましたよ。

2017111203.JPG

それね、おねーちゃんの手が痛いだけで、アキくんはたいして運動になってないから。
オモチャ追いかけて遊ぼうね。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

フーちゃん日記 おねーちゃんの帰りが遅い編 [フーちゃんのはなし]

フーです。

2017110901.jpg

おねーちゃんは昨日、夜遅く帰ってきました。
「てーぶるさどうきょうしつ」っていうのに行ってきたんだって。
有結-AYU-テーブル茶道教室
昨日はお稽古じゃなくて、お友達を体験教室に連れて行ってあげたんだって。

フーも「てーぶるさどう」見たことあるよ。
たまにおねーちゃんがお台所でやってるの。
お道具をならべて、緑の粉をシャカシャカするの。

2017110902.jpg

おねーちゃんのお気に入りのお道具なんだって。
「クロネコの茶碗が可愛いでしょ」っておねーちゃん言ってたけど、
これならアキくんの方がちょっと可愛いかも。
一番可愛いのはフーだけどね。

2017110903.jpg

でもね、おねーちゃんが遅く帰ってきた本当の理由は、
「てーぶるさどう」の後、お友達とタイ料理を食べてきたからなの。
パクチーっていう葉っぱをいっぱい食べたんだって。
葉っぱならフーも好きだよ。
おとーさんが“さいばい”してくれてるの。

2017110904.jpg

今日はフーが、トラックの中からおとどけしました。

2017110905.jpg


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

巨大化するボク [アキくんのはなし]

アキくんは大きいのです。
我が家にやってくる人、みなさんに驚かれるくらい大きいのです。
顔が小さいので、身体がよけいに大きく見えるのです。

2017110701.JPG

…顔の割に体が大きいのか、体の割に顔が小さいのか、微妙なところですが…。
ついこの間まで片手でヒョイッと持ち運んでいたのに、
今や両腕でしっかり抱えないと抱っこできません。

アキくんを抱っこした後にフーちゃんを抱っこすると、ふわふわ軽くて羽根のようです。
フーちゃんも体重は4kgあるんですけどね。
アキくん、いつからこんなに大きくなったんだろう…

1年前は…
2017110702.JPG
今とあまり変わらない。

2年前、アキくん3歳。
2017110703.JPG
いまとほとんど変わらない、気がする。

3年前、アキくん2歳。
2017110704.JPG
あれ?ちょっとスリムかな?

4年前、アキくん1歳。
2017110705.JPG
うん、今より細くて短いぞ。

5年前。
2017110706.JPG
ちっちゃ!!

アキくん、体の長さは2歳くらいから変わっていないようですが、
そのあとぐんぐん横幅が…。
アキくん、おねーちゃんと一緒にダイエットしようか…。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。