So-net無料ブログ作成

ちょっとだけ犬ブログ ==武蔵くんに会えた~!== [ハナちゃんのはなし]

今はお空にいるハナちゃんには、柴犬の武蔵くんという大親友がいました。
今日、久しぶりに武蔵くんに会えました~!!

2017111901.JPG

実は武蔵くん、1年ほど前にトリミングサロンで左の後ろ足を深爪されてしまいました。
動物病院に併設されているサロンなので、すぐに獣医さんが手当てをしてくれたのですが、
かなり痛みがあったようで、左の後ろ足を地面に着けられなくなってしまいました。
私が会ったのは深爪されてから1ヶ月くらいたったころだったのですが、
その時もまだ左の後ろ足は地面に着けられない状態でした。

3ヶ月くらい経ち爪も伸びてきても、左後ろ足をかばうように歩いていました。
深爪されたとき、相当痛かったから怖くて足を着きたくないのかな、と思っていたのですが、
よく見たら深爪された爪が他の爪とちょっと違う方向に伸びています。
もしかしたら痛みが続いているのかもしれません。

2017111902.JPG

そうやって左足をかばって歩き続けたせいか、今度は右後ろ足の関節を痛めてしまいました。
右後ろ足を後ろに伸ばせなくなり、力もしっかり入らなくなったようです。
まだ暑かったころ、久しぶりに我が家に来てくれたとき、前に進むのがやっと、という状態でした。
よたよたと歩いているうちに、少しずつ後ろ足の幅が広がってしまい、力が入らないので自力で戻すことができず、後ろ足が開きすぎて前に進めなくなって立ち止まる。
その繰り返しで、武蔵くんのお家から我が家まで、以前の武蔵くんなら軽やかな足取りで5分で着いていたのに、この時は30分以上かけて一生懸命歩いてきてくれたそうです。

2017111903.JPG

でも今日は、歩くスピードこそゆっくりでしたが、後ろ足が開くこともなく、しっかり歩いていました。
武蔵くんのお父さんによると、飲み続けているプロテインのサプリメントの効果が出てきたんじゃないか、とのこと。お父さんも飲んだことがないようなとてもお高いサプリメントを飲んでいるのだそうです。
夏頃あった時は、ほとんど歩けなかったせいで武蔵くん史上最高体重を記録していたのですが、歩けるようになってきたら、少し体重が落ちてきたそうです。体が重いとその分足に負担がかかるものね。よかった。

武蔵くんはハナちゃんの2歳年下なので、いま14歳半です。
歩くスピードはずいぶんゆっくりになってしまいましたが、素直で人懐っこくて食いしん坊で好奇心旺盛な武蔵くんは健在です。久しぶりにiPhoneで撮ったら、お父さんのカメラと違うから気になったのか、ぐいぐい近寄ってきてくれましたよ。

2017111904.JPG

武蔵くん、また遊びに来てね。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
     [メール]     [メール]     [メール]

コメントどうもありがとうございました。

>ミケシマさん
視線だけで人を動かすなんて…
その技を身に付けたいものです。

>マーヤさん
おとーさん<<<<<<コタツ くらいだと思います(笑)
コタツ最強です。

>ぽちの輔さん
コタツには勝てません。
魔物じゃあ勝てませんね…。

>ma2ma2さん
アキは本能第一なので(笑)
フーは、一見本能で動いているようd、
実はいろいろ人に合わせてくれているようです。

>ニッキーさん
フーは外の世界で苦労してきたせいでしょうか、結構気を遣っているようです。
その点アキは、苦労知らずのお坊ちゃんなので…
甘やかした飼い主の生ですけどね。

>palpalさん
アキはちゅ~るよりクリスピーキッス派なのですが、
コタツの方が好きなようです。出てきません(笑)

>ゆきちさん
アキもコタツから出てきません。
そして昼寝しすぎて夜中に走り回っています。
まあ寒いのですぐにまたコタツで寝てしまいますが。

>Raccoonさん
コタツ最強ですね。
我が家はコタツを消してホットカーペットを付けっぱなしにしているのですが
それがちょうど心地よいみたいです。
本当に出てきません…。
タグ: 関節 深爪
nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 7

terrybear

武蔵くんひどいめにあったのね
ハナちゃんの分もmamaluさんに甘えてね~
おやつはしばらくダメかな~
by terrybear (2017-11-20 06:49) 

ma2ma2

武蔵君、大変だったのですね!
ハナちゃんとは仲良しでしたね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-20 07:14) 

ぽちの輔

武蔵君、元気そうで良かったです^^
by ぽちの輔 (2017-11-20 07:15) 

ニッキー

武蔵くん、お久しぶりです<(_ _)>
ハナちゃんと一緒に武蔵くんのお父さんからおやつを
嬉しそうに食べてましたねぇ(^-^)
プロの方が深爪ってヒドイ話ですよねぇ(*_*)
元気になって何より(^O^)


by ニッキー (2017-11-20 13:00) 

みぃにゃん

武蔵くんトリミングでえらい目にあいましたね。ご家族の愛のお陰で大分歩けるようになって良かったです。まだまだ長生きしてね!
by みぃにゃん (2017-11-20 19:28) 

ゆきち

武蔵君大変でしたね。
サロンの爪切りでそんな事になっちゃうなんて・・・。
歩けるようになって良かった、良かった(*^▽^*)
by ゆきち (2017-11-20 22:32) 

ミケシマ

ハナちゃんというワンちゃんがいらっしゃったのですね
大親友の武蔵くんが会いにきてくれたなんて嬉しい!
ハナちゃんも喜んでますね
深爪の話、痛々しくて(;_;)
ワンコはお散歩だいすきだから歩くのが大変だと可哀想です
人懐っこくていい子ですね♡
by ミケシマ (2017-11-21 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。