So-net無料ブログ作成

ダイエットの真の敵は… [猫のダイエット]

アキくんの体重が増えました。
そしてフーちゃんの体重が減りました。

2017121201.JPG

最近どうもアキくんの重さが増したような気がしていたのです。
なので先週末、アキくんの体重を量ってみたところ、なんと5.8kg!
8月に測ったときは5.5kgでしたよ?!
いったい何事ですか。
ややポッチャリくんかとおもっていたら、立派な小デブくんじゃないですか。

どおりで、アキくんを抱っこした後にフーちゃんを抱っこすると、羽のように軽く感じるはずだ。
…ん?
フーちゃんも念のため体重を量ってみたところ、なななんと、3.8kg!
2kgも違う!!
しかも8月に測ったときは3.9kgだったのに、減ってる!!

2017121202.JPG

あ、でもフーちゃん、体調はとてもいいのです。
よく寝てよく遊んで、しっかり食べてしっかり出して。
お目々もお鼻も、最近はお口の状態もかなり調子良さそう。

フーちゃんも一時期小デブちゃん時代がありましたからね。
(小デブちゃん時代の最高体重4.7kg)
その頃と比べると激ヤセしたように感じてしまいますが、
きっと今が標準体重、標準体型なんだと思います。

2017121203.JPG

さて、アキくんです。
なんで太ったかなー。
確かに運動不足ですが、ゴハンの量は1回分ずつキッチリ測って小分けしているし、
オヤツはクリスピーキッスを1日1袋しかあげていないし…。
ってことはアレか。フーちゃんのゴハンを横取りしてるのか。
でもフーちゃんも、取られたら取り返してるみたいだしなぁ…。

と考えていて、ふと思い当りました。

フーちゃんとアキくんのゴハンは、1日2回。
1回分ずつ小さいジップロックに測りいれ、それを一回り大きいジップロックに2つずつ入れています。
その1日分のゴハンが入った袋を10日分ずつ作っています。

なのにときどきフーちゃんとアキくんのゴハンの減り具合が違うことがあるのです。
同じタイミングでゴハンを出していたら、必ず一致するはずなのに。
休日に様子を見ていたら、おかーさんったら、
お皿が空になったらヒョイヒョイゴハンを追加していました…。

思いかえせばフーちゃんが小デブちゃんになった原因も、おかーさんでした。
当時からゴハンは1日2回だったのですが、ゴハンのパッケージに書かれている1日分の量を、1回に与えていました。
2倍食べていれば、そりゃ太りますよね。

2017121204.JPG

フーちゃんとアキくんのゴハンの減り具合の差は、大きいときで2日分なので、
きっとアキくん、10日のうち2~3日は、1.5~2日分食べているにちがいない。だからジワジワ太ってきたのか。
ダイエットの真の敵は、またもおかーさんだったか。

むむーどうしよう。
ゴハンの袋に曜日か日付を書いておくか…。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさな


nice!(37)  コメント(5) 

こんどはフーちゃん祭り! [フーちゃんのはなし]

フーちゃん祭りも開催しちゃいますよ~。

私の”ねこ育て”のモットーは公平に、ですからね。
アキくん祭りを開催したなら、フーちゃん祭りも開催せねば。

ということで、我が家に登場したころのフーちゃんです。

まだ家に入れる前、我が家の庭で頑張っていた頃です。

2017121001.jpg
虫よけの首輪を装着されています。

その翌月、”うちの子”になる直前。

2017121002.JPG

この直後に大きな猫さんとケンカをしたらしく、大きなケガをして
それをきっかけに”お家の猫さん”になりましたよ。

”うちの子”になったとたんに…

2017121003.JPG

フーちゃんの名前の由来は『風来坊』から1文字とって風子(おかーさん命名)
風来坊のフーちゃんだそうですよ。

2017121004.JPG
風来坊の面影なし。

生まれたときからお家の猫さんでした、みたいな顔してますよ。

2017121005.JPG

枕もお布団も上手に使いこなします。

2017121006.JPG

家族が集まるところでお昼寝するのが大好き。

2017121007.JPG

キャットタワーも気に入って、すぐに使いこなしてくれました。

2017121008.JPG

そういえばこのキャットタワー、まだ現役だ。

うちの子になって半年足らずで、ガリガリで厳しい表情だった仔猫が
ふんわりニコニコのお嬢さまに華麗に変身!

いまでもお嬢さま街道を突き進んでいます(笑)


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(44)  コメント(7) 

赤ちゃんアキくん祭り! [アキくんのはなし]

このところ残業続きでぐったりしています。
まだ火曜日だというのに疲労困憊。

ということで、可愛い可愛い仔猫の写真を見て癒されますよ。
我が家に来たばかりのころの、手のひらサイズのアキくんですよ。

破壊力抜群ですよ。

覚悟はいいですか?

まだネムネムですよ~。
2017120501.JPG

起きたらすぐにウマッチとプロレスごっこ!
2017120502.JPG

遊び疲れたらすぐにウトウト…
2017120503.JPG

まだ遊びたくてちょっとぐずったりしますよ。
2017120504.JPG

でもやっぱりオネム。
2017120505.JPG

ひと眠りしたらいきなり復活!
2017120506.JPG

復活したボクは大物と戦いますよ。
2017120507.JPG

狙いを定めて~
2017120508.JPG

ガブガブ!!
2017120509.JPG

はぁぁぁ、手のひらサイズのアキくん、可愛いわ~。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(41)  コメント(8) 

アキくん日記:変なおねーちゃん編 [アキくんのはなし]

ボクがお外を見ていたら、うしろでなにか音がしたの。

2017120301.JPG

振り返ってみたら、おねーちゃんが大きいカメラをもって寝転がってたの。

2017120302.JPG
『…なにしてるの?』

“いわごうさんごっこ”なんだって。
いわごうさんっていうひとが、“猫を撮るときは猫の視線で”って言ってたからまねしてるんだって。 ふ~ん


ボクが気持ちよく毛づくろいしてたら、また変な音がするから見てみたら、
またおねーちゃんが大きいカメラをもって寝転がって、プルプルしてた。

2017120303.JPG

ふっきんがつる、って言ってたよ。なんのことだろう?
おねーちゃん、まだやってるの?ってきいたら
「気にしないで」って…

2017120304.JPG

そんな変なことしてたら気になるでしょっ!

おねーちゃん:腹筋鍛えて出直してきます…。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(39)  コメント(6) 

いたずらっこフーちゃん、超~久しぶりに降臨! [フーちゃんのはなし]

フーちゃんが居るとことろはいつもポカポカ…
なんていうのどかな記事を書こうと思っていたのに、
久々にやってくれましたよ、お嬢様。

2017112901.jpg

フーちゃんは、寂しくなったり構って欲しくなると、
お気に入りの白い猫のマスコット(通称しろちゃん)を咥えて
大きな声で鳴きながら人を呼びます。

今朝も、大声で泣きながら階段を駆け上がってきたなー
出かける前で忙しいけど、ちょっとお相手しなきゃなー
と思いつつ、隣の部屋に行ってみましたら…
なんだか茶色い塊が落ちています。
しろちゃんなら白いはずなのに…あれはいったいなんだ????
恐る恐る近づいてよく見てみたら、なんと鶏のから揚げ。

2017112902.JPG

昨日、お友達が持ってきてくれたのです。
”最近近所にできた唐揚げ屋さん、美味しいよ~”と。
ありがたく頂いていたら、珍しくフーちゃんが興味津々。
衣はとてもスパイシーだし、食べてみたらお肉にもしっかり味が染みていたので、
これは猫さんズには食べさせられません。
(美味しかったけど、とても味が濃かったのです。)
それでも匂いを嗅ぎたがるので、じゃあ匂いだけ…と嗅がせていたら、
いつもは匂いを嗅ぐだけのフーちゃんが、お肉をペロッと。
そんなに食欲をそそる香りなのかーと思ったのです。
でも一晩寝たら忘れていました。

ひとまず床に置きざりにされた大きな唐揚げを確保。
食べた形跡はないので一安心。
唐揚げは廃棄して、今度は ”しまった!” っていう顔でこちらを見ているフーちゃんを確保。
フーちゃんったら、顔から唐揚げの香りが…。

2017112903.JPG

抱っこしたままおかーさんの所に連れて行き、ホットタオルで顔面をフキフキ。
ついでにおメメのお手入れ&目薬をポチポチ。
仕上げにもう1回お顔をフキフキ。
でも唐揚げの匂いはとれませんでした。
「今日1日、唐揚げ娘の刑だ!」と言い残して出社しましたが…
帰宅したらさすがに唐揚げの匂いは消えていました。

思い起こせばフーちゃんが1歳の頃、
小さな ”たい焼き” を作ってお皿の上に重ねてテーブルにのせていたら
いつの間にか1つなくなったことがありました。
たい焼きの残骸が畳の上に点々と並び、その向こうにフーちゃん。
そしてフーちゃんの前足の爪にあんこ。
食べたのではなく、たい焼きでサッカーをして楽しんだようです。

2017112904.JPG

今回も、食べたかったのではなく、ただ咥えて持ってきただけ。
飼い主が気に入った物だから、気を引くにはしろちゃんよりコレだ!
と思ったのかもしれません。

食べた形跡はない、とはいっても、万が一体調を崩したら…と思うと
一日気が気じゃありませんでした。今日はかかりつけの獣医さん、定休日だし。
でも、それもこれも私の不注意ですね。気をつけなければ…。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


タグ: 唐揚げ
nice!(42)  コメント(6)