So-net無料ブログ作成
検索選択

復活フーちゃん [フーちゃんのはなし]

鬼は外、福は内で浮かれていた節分から1週間ほどたったころ、
フーちゃんが体調を崩してしまいました。

image-20160220132021.png
『もう元気だよ~。』

どうやら風邪をひいてしまったようです。
もともと鼻炎持ちでお口にもトラブルがあるフーちゃん。
匂いが全然分からなくなったうえに、お口も痛くなってしまったようです。
なので全然ゴハンを食べてくれず、お水も飲んでくれず…。

元気はあるのです。
アキちゃんとちょいちょい追いかけっこをして走り回るくらい。
でもゴハンを食べてくれないので、痩せてしまって…。
抱っこしたらフワフワ軽いのです。
ぽっちゃりさんだったハズのフーちゃんが、なんだか骨っぽいのです。
このまま痩せ続けて体力が落ちてしまったら大変です。

image-20160220132105.png
『ぽっちゃり…?失礼な!』

慌てて病院に駆け込んで、ひとまず抗生剤と抗炎症剤を注射してもらい、
抗ヒスタミン剤を飲ませてもらいました。
いまどきの抗生剤はスゴイですね。
1回注射すると2週間効き目が持続するそうです。なんて便利。

でも注射の当日もゴハンを全然食べてくれなかったので、
翌日も病院に連れて行き、栄養と水分補給の点滴を受けて、抗ヒスタミン剤を追加投与。
あ、抗ヒスタミン剤って、食欲を増進する効果が期待できるのだそうです。
…おねーちゃんはうっかり飲んじゃいけない薬だな…。

image-20160220132140.png
背中がポヨンってなったの。おかーさんがヒトコブラクダって言った…。』

お薬が効いてきたのか、栄養&水分補給がよかったのか、それとも
食べずにいたらまた病院に連れて行かれる!と思ったのかは分かりませんが、
この日の夕方は、柔らかくしたゴハンやペースト状のおやつなどを少しずつ食べてくれました。
翌日からは、大好きなヨーグルトを催促して完食!いつものカリカリも自分で食べてくれています。
ゴハンの量はちょっと少なめですが、体重の減少は止まってくれました。

病院に駆け込んでから1週間後、経過を診てもらいにまた病院へ。
食事は摂れるようになっていましたが、クシャミとハナミズが止まらなかったのです。
抗生剤は注射がまだ効いているので、抗炎症剤を処方してもらいました。
毎日朝晩お薬を飲んで、ようやくクシャミとハナミズがおさまってきました。
はぁぁぁぁ、2週間、長かった…。

と油断したら、ワタクシが風邪をひき、おかーさんにうつし、飼い主達が絶賛ゴホゴホ中。
でもフーちゃんが回復してくれたからOKです。


おまけの写真1

どうしても食べてくれない時のために、
強制給餌用のシリンジを買い込んでしまいました。
使わずに済んでよかった~。

image-20160220132220.png


おまけの写真2

image-20160220132234.png
『ボクはねー、元気なの~!』

前回いただいたコメントへのお返事


タグ: 風邪
nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

福は内 [フーとアキのはなし]

フーちゃん、アキちゃん、今日は節分ですよ。
豆をまいて、悪い鬼さんを追い出して、福を招き入れる日ですよ。

フーちゃんは、小さい頃”鬼”の役をやったことがあるから、今年は”福”の役ね。
鬼の役のときは、鬼さんを追い出す前にフーちゃんがやっつけちゃったけど、
福はやっつけちゃダメですよ。
福…というか、おかめさんですけど、きっと似合いますよ。

IMG_6202.jpg
『………』

似合う似合う。
大変不機嫌そうですけれども。

さて、アキちゃんには鬼の役をやってもらって、豆まきを始めましょうね。
鬼は~外~!福は~内~!!

あれ?アキ鬼さんどうしたの?

IMG_6160.jpg
『…ボクお外の子になるのヤダ…』

お外には出なくていいんですよ。

なんだかえらく凹んでしまったようなので、
アキちゃんも福になりましょうか。
福は内ですよ。

IMG_6187.jpg
『お外いかなくていいの?』

もちろん!

IMG_6189.jpg
『あのね、ボクお外行かなくていいんだって!』


アキちゃんが鬼を拒否してくれたおかげで、
我が家は福だらけになりました(笑)


おまけ

おかーさんとフーちゃんによる『招き猫』

IMG_6203.jpg

…フーちゃん、しっかり!

前回いただいたコメントへのお返事


nice!(58)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1月は… [フーとアキのはなし]

危うく月刊ブログになってしまうところでした…。
いや、もうほぼ月刊か。

新年のご挨拶をした後、ワタクシは、お休みをとって石垣島へ。
暴風雨に見舞われながらも、水牛車にのったりリスザルと戯れたり。
そして美味しい料理と泡盛を堪能してまいりました。

IMG_6156.jpg


フーちゃんとアキちゃんは、予告通り病院へ。

フーちゃん、相変わらず文句タラタラでしたけれども、
長年悩まされているメヤニが、最近少し落ち着いてきました。
お耳もきれい。お腹の調子もよし。言うことなしです!

IMG_5724.jpg


アキちゃんは、やっぱり病院が怖くて、無言でドキドキオロオロ。
オロオロするあまり、注射されたことに気付いていないモヨウ。
注射を嫌がらなくてイイコだねって褒められたのですが、
なんのことやらさっぱり???な様子でした。

IMG_8737.jpg


アキちゃんもフーちゃんもお外には出ないのですが、
フーちゃんが猫エイズキャリアなので、念のため
アキちゃんの猫エイズワクチン接種を勧められました。
万が一にも感染させないために、接種させたい気持ちはあるのですが、
ウィルスにも、ワクチンが効くタイプと効かないタイプがあるからな…。
フーちゃんが持っているウィルスの型を調べることってできるんだろうか?

そんなこんなでのんびり過ごしております。

IMG_6552.jpg
『おねーちゃんのマフラーもらったー。』
いや、あげてない。




前回いただいたコメントへのお返事


nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。