So-net無料ブログ作成
検索選択

春を実感 [フーちゃんのはなし]

春ですね~。
桜が咲き、空気も冷たくなくなってきましたが、
それよりも我が家で春を実感するのは、フーちゃんの寝る位置。

先週までは、夜はおかーさんのお布団に入れてもらい、
明方になるとワタクシのベッドにやってきてお布団の中に潜り込んでいました。

でも今週は、明け方ワタクシのベッドにトンッと乗ったら、その場でスヤスヤ。
いつまでたっても”お布団に入れて~!”ってこないから心配で起きちゃいましたよ。
こんなこともあろうかと、お布団の上にブランケットをかけていましたからね、
無防備に寝ているフーちゃんを包んでしまいますよ。

image-20160329124623.png
『…ん~寒くないけど…』

image-20160329124654.png
『…zzz…』

あれ、お手々が出てきた。

image-20160329124707.png

ちょっと暑かったのかな?

でも風邪がぶり返したら大変ですからね。
ヌクヌクしておねんねしてくださいね。

前回いただいたコメントへのお返事


タグ:
nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ボクもがんばった! [アキくんのはなし]

そんなこんなで2月はフーちゃんにかかりっきりになってしまいました。
アキちゃん寂しがってないかなー、拗ねてないかな―、と心配していましたが…。

image-20160327213337.png
『ボクいいこにしてたよ。』

拗ねてはいませんでした。でも寂しかったらしい。

フーちゃんがゴハンを食べられなかったときは、元気のないフーちゃんの周りをウロウロ。
ときどきフーちゃんの顔を覗き込んではワタクシのところに走ってきて、
なにやら様子を伝えてくれました。

フーちゃんが病院から帰ってくると、いそいで玄関までお迎えに来てくれて、
フーちゃんが暖かいところに落ち着くと、少しだけ離れたところから
そっと様子を見てくれていました。

image-20160327213408.png

フーちゃんがスヤスヤ眠り始めると、いそいそとワタクシの側にやってきて、
ワタクシに密着して毛づくろいしたり、ワタクシにじゃれついたり。
そのまま寝てしまうこともありました。
アキちゃんなりにフーちゃんを心配して、色々気を使ってくれていたようです。

image-20160327213439.png

フーちゃんがゴハンを食べられるようになり、アキちゃんと追いかけっこできるようになると、
フーちゃんがゴハンを貰っている後ろにぴったり座ってプレッシャーをかけてみたり、
フーちゃんが撫でてもらっていると横からニュッと顔を突っ込んで割り込んでみたり、
フーちゃんの定位置に先回りしてもぐりこんでみたり。

image-20160327213513.png

そのたびにフーちゃんにポカスカ叩かれて、慌てて逃げています。
でも逃げる姿がちょっと嬉しそう。

image-20160327213533.png


飼い主にかまってもらえないことより、フーちゃんと遊べないことが一番寂しかったんだね。
アキちゃんのためにも、フーちゃんの健康管理をしっかりしなきゃね。

前回いただいたコメントへのお返事


タグ: 看病
nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

元気です! [フーちゃんのはなし]

またもやご無沙汰してしまいました。

おかげさまでフーちゃんはすっかり元気になりました!

image-20160321232217.png
『ごしんぱいをおかけしました~』

ゴハンもしっかり食べてくれるようになり、
サプリメントを混ぜたヨーグルトも朝晩ぺろりと食べてくれています。

”猫風邪”と言われている症状は、ネコヘルペスウィルスに感染していることが多いのだそうです。
症状は、涙目・くしゃみ・ハナミズ。
あらフーちゃんの症状そのものだわ。

ネコヘルペスウィルスには、L-リジンが効果的なのだそうです。
免疫を強化して、ウィルスの拡散を防いでくれるそうです。
さらにL-リジンは、口内炎などの歯茎の炎症にも効果があるのだとか。
フーちゃん、口内炎はできていないのですが歯肉炎があるので、効果が期待できるかも。
ということで、獣医さんにメニニャンというサプリを薦められました。

image-20160321232144.png
『おかーさん、まだかな~』

実は以前から、なんとなくよさそうな気がするな~と思って錠剤をゴハンに入れていたのですが、
錠剤が食べにくいからか、食べたり食べなかったり。
せっかくならしっかり摂ってもらいたいので、粉末に切り替えてヨーグルトに混ぜてみました。
L-リジン自体にちょっと苦味があるのですが、大好きなヨーグルトに混ぜたらすんなり食べてくれるので助かっています。

image-20160321232234.png
『待ちくたびれた…フーもう寝る…』

体重は、一番減ってしまった時と比べたら少し復活!
これ以上減らないようにきちんとゴハンを食べて、でも体重が増え過ぎないように適度に運動して
しっかり体力を付けて行こうね。


~おまけ~

我が家のひなまつり。

菱餅カラーのシフォンケーキに挑戦!

ピンク・白・緑が綺麗に積み重なるはずが…

image-20160321232256.png

どうしてこうなった…(´・ω・`) 

前回いただいたコメントへのお返事


nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。