So-net無料ブログ作成
猫は可愛い ブログトップ

ブログを再開することにしました。またよろしくお願いします! [猫は可愛い]

ID:1sw96j

ペットロスはあなどれない

約2年半前、最愛の娘・Mix犬のハナちゃんをひとりで旅立たせてしまいました。
さらに遡ること約20年前、愛犬将太くんを旅立たせてしまった時は、あっという間に激やせして、
電車の中で突然泣き出すほど情緒不安定になり、かなりひどいペットロスに陥りました。
その時と比べると落ち着いたもので、私も大人になったもんだ、などと思っていたのですが…
勘違いでした。
ハナちゃんを失った悲しみとショックは、思っていたよりも、覚悟していたよりも、ずっとずっと深くて大きくて、日に日にやる気も気力もなくなってしまいました。ジワジワ蝕まれていく感じです。
平日は普通に会社に行っていましたが、休日になると、気付いたらハナちゃんの遺影の前に座り込んでお線香に火をつけて煙をぼ~っと見つめていたり、いつもお散歩に出かけていた時間になると、急に具合が悪くなって寝込んだり。ハナちゃんとお散歩したコースを通ると過呼吸になったり。…自宅近辺の道路はどこもハナちゃんとあるいたので、ほぼ外出できなくなりました、結構な廃人状態…。

救ってくれたのは猫さんズ

それでも毎日しっかり食べて(そういえば痩せなかった…)、動けて、会社に行けたのは、
毎日寄り添ってくれた猫さんズ、白茶トラのフーちゃんと、白キジのアキくんのおかげです。
ハナちゃんが旅立ってしまった直後は、フーちゃんも落ち込んでいました。フーちゃんにとってハナちゃんは、頼れる憧れのお姉さんだったので、もしかしたら私より落ち込んでいたかもしれません。
アキくんも大好きなハナちゃんが居ないことが不思議でしょうがない様子で、ハナちゃんのクレートを何度も覗きに行っていました。
それでも私がどんよりうずくまっていると、いつのかにか側にきてじっと寄り添ってくれました。
私が動けるようになると、私に遊びをせがんだり、2匹でじゃれあう姿をみせてくれたり。
フーちゃんとアキくんが、毎日元気に走り回って、甘えてくれて、私にプロレスごっこをしかけてきたり、イタズラしては叱られる前に隠れたり…この子たちのおかげで毎日笑って過ごせました。

そんな猫さんズのために!

ハナちゃんは悪性腫瘍、将太くんは右心肥大。どちらも病気で苦しい思いをさせてしまいました。
もっと早く気付いてあげられたらなんとかできたかもしれない。
苦しい思いをさせずに済んだかもしれない。後悔ばかりです。
でも後悔するだけでは何の役にも立ちません。
後悔と反省をいかして、猫さんズが元気に楽しく、健やかに長生きできるようにしなくては。

そのために自分なりに調べたり人に聞いたりしているのですが、どうもワンコほどいろんな情報が集まりません。
なぜだ…といろいろ考えて、ふと思い当りました。
そういえばワンコには、『お散歩仲間』という強い味方がたくさんいました。
お散歩に出かけるたびに、いろんなワンコと飼い主さんに出会って、
オヤツやゴハン、オモチャやお洋服の情報から病院や先生の評判、気になる症状の相談などなど
いろんなことを話して、教えていただいていました。
いろんな情報を交換していた仲間が、今はいないんだ…。
猫さんズはお散歩に行かないのでそれは仕方がありません。
でも情報を教えてくれる仲間は欲しいぞ。

ということで、思いついてしまいました。
このブログを目にしてくださった方に、猫版の“お散歩仲間“になっていただけないかと。
猫の健康管理、食事、オヤツ、ストレス発散方法…どんなことでも構いません。噂でも構いません。
猫さんズによさげな情報を知っていたら、ぜひ教えてください!!


 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット
猫は可愛い ブログトップ