So-net無料ブログ作成
検索選択
旅行(台湾) ブログトップ

台湾旅行:おまけ [旅行(台湾)]

今回の台湾旅行は、エバー航空を利用しました。
(ANAとのコードシェア便だったかな?)

で、羽田で、搭乗前にふと外を見てみましたら…

131210-01.JPG

キティちゃんの飛行機だ~!

なんと今回は、行きも帰りも『ハローキティジェット』でした。

もうね、キティジェットの徹底ぶりときたら…、
これでもかこれでもかと、いっそ清々しいほどでした。

座席のクッションはもちろん、ヘッドレストのカバーもキティちゃん。

131210-02.JPG

機内食はこのとおり。

131210-03.JPG

写っていませんが、ナイフ・フォークスプーンもキティちゃんでした。

これだけではないのです。

こっそりトイレにも携帯を持ちこみまして…

ローションも、

131210-04.JPG

ハンドソープも

image-20131210081718.png

トイレットペーパーもキティちゃん!

131210-06.JPG

キティラーじゃなくてもテンションがあがる飛行機でした。



写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

台湾旅行:その3 [旅行(台湾)]

しまった、1週間経ってしまった…。
台湾3日目、最終日です。

午前中、朝市に連れて行ってもらいました。
台湾の朝市は、10時くらいが一番賑わっているそうです。
結構のんびりなので、朝が弱いワタクシでも間に合ってしまいます。

フルーツ屋さん

131208-01.JPG

スターフルーツ、デカっ!


八百屋さん

131208-02.JPG

台湾の方は白いゴーヤが好きなのだそうです。
緑より白の方が苦みが少ないそうです。


寿司屋さん

131208-03.JPG

軍艦巻きに乗った黄色いものはコーンでした。
斬新だ…。


魚屋さん

131208-04.JPG

しじみが大きい!
けど、ハマグリは小さい!


豚肉屋さん

131208-05.JPG

…豚さんの足、デカっ!
沖縄の市場に並んでいた豚さんのピース(テビチ)とはケタ違いの大きさです。


鳥肉屋さん

131208-06.JPG

今は法律で禁止されたそうですが、
去年までは、生きた鶏さんを売っていたそうです。
市場に来て最初に鶏屋さんに寄って鶏を買い、
他のお買い物を済ませて最後にまた鶏屋さんに立ち寄ると
買った鳥さんを写真の状態にして渡してくれていたのだそうです。
新鮮といえば新鮮だけど…なんともワイルドな市場です。


朝市見学の後は、龍山寺でお参りです。

131208-07.JPG

台湾のおみくじはちょっと難しくて、
まず神様に、氏名、住所、願い事を1つ、心の中ではっきり伝えます。
次に、掌にスッポリ収まるくらいの大きさの三日月形の木を2つ持ち、地面に落とします。
おとした木の1つが表、1つが裏ならOK、おみくじの番号を書いた木を1本引きます。
両方表、両方裏ならNG。2までやり直すことができます。
3回落としても裏表が揃わなかったら、その日はおみくじを引く日ではないので、後日出直すのです。

おみくじを引いたら、また三日月形の木を落とします。
表と裏がでたら、その番号でOK。
両方表、両方裏なら、やっぱりその番号は違うから引き直し。
これも、3回引き直してもNGがでるなら、後日出直し。

番号もOKなら、おみくじの紙を1枚もらい、おみくじを読み解いてくれる人のところに持って行きます。
難しいから素人では読めないんだそうです。
窓口があって、中に居るおじさんに、何をお願いしたのか伝えると、結果を教えてくれます。
結果に満足したら、持ち帰って、願いが叶ったら感謝しながらおみくじを燃やします。
結果に納得できなかったら、おみくじを元の場所に戻します。
戻していいんですって。うかつに折ったり曲げたりしない方がいいです。

台湾の方はとても信心深くて、この日は日曜日だったこともあり
お寺はお参りに人で激混みでした。
年配の方だけでなく、若い子達も熱心にお参りをしていました。
小さい頃から両親に連れられて日常的にお参りに来ているので、
お参りすることが生活の一部になっているのだそうです。

龍山寺でお参りした後は、免税店でしばらく放置(笑)され、
松山空港から羽田空港へ。

とっても美味しくて、とっても楽しい3日間でした。


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

台湾旅行:その2 [旅行(台湾)]

さてさて、台湾2日目。

午前中は、まず忠烈祠の衛兵交代式を見学しまして。

131204-01.JPG

その後、故宮博物院へ。
相変わらず混んでました、故宮。
今回のガイドさんは、とても歴史に詳しくて
展示物を見る前にいろいろと分かりやすく説明してくださいました。

そういえば、「中国の歴史は何年?」と聞かれて4000年と答えたら
『それはラーメンのコマーシャル。』って笑っていました。
実際は、一般的には5000年くらいといわれているそうです。
故宮博物院に所蔵されているもののなかには8000年くらい前の物もあるそうです。
(ここでいう中国は中華民国のことだそうです。)

説明の後は、急ぎ足で故宮博物院の中をめぐりまして、
有名どころは一通り抑えてきました。いやいや、疲れた…。
機会があったら、じっくりゆっくり見に行きたいなぁ。

故宮見学が終わったら、お昼ゴハン!
お昼は『鼎泰豐』の本店に行ってまいりました。
相変わらず美味です。

131204-02.JPG

131204-03.JPG

そして君は誰?

131204-04.JPG

セイロくん?

鼎泰豐でしっかり食べた後は、食後のデザート。

131204-05.JPG

マンゴーのかき氷です。

この季節にかき氷はちょっと…と、暖かいものに変えてもらおうかと思っていたのですが
ポカポカ暖かなお天気だったうえに、故宮で軽く運動(?)したせいか
かき氷の冷たさが心地よかったです。

少し台北の街をプラプラした後、一路『九份』へ。

前回は午前中のまだ比較的静かな九份を散策したのですが、
今回は夕方から夜にかけて。
人が多くて混み混みでしたが、朝のさわやかな雰囲気とは打って変わって
とっても煌びやか~。

131204-06.JPG

怪しいくらいの煌びやかさでした。

この煌びやかな『阿妹茶酒館』[アーメイ・ツァージョウグァン]でお茶をしたあと、
すぐ近くの『九戸茶語』[チウフーチャーユィ]というお店で晩ゴハン。
ここではなんと…

131204-07.JPG

「菱の実」が登場!

菱の実を食べるのはもちろん、手に取るのも初めでです。
真ん中で2つに割ると、中には白い実が入っています。

131204-08.JPG

食感は栗のような感じ。味は…うす味の栗(笑)
菱って水草なんですね。
てっきり木にこの実が生るものだと思い込んでいました。

晩ゴハンも堪能し、ホテルに帰っておやすみなさい…の前に。
せっかくなので、足ツボマッサージに行ってきました。
いや~痛かった。
全般的には心地よかったのですが、ところどころ悶絶するほどの痛みが。
担当してくれた方によると
『首と肩と腰と肝臓が弱っていて、目も疲れている。あとは睡眠不足』
とのこと。
すごい、大正解。

足ツボマッサージのおかげで、足がスッキリ軽くなり
とっても気持ちよく眠れました。

そして最終日に続く~。


写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

台湾旅行:その1 [旅行(台湾)]

11/29から12/1までの3日間、ちょろっと台湾に行って参りました!

2009年に初めて訪れて以来、2回目の台湾です。
(前回の台湾旅行の様子はこちら:台湾旅行台湾のお土産続・台湾のお土産) 

日本では羽田空港利用、台湾では松山空港(台北市内から車で10分くらい)を利用。
移動時間が短くて、とっても楽チンでした。

10:45amに羽田空港を出発して、13:30pmに松山空港到着。
台湾は日本と1時間の時差がありますから、日本時間になおすと14:30pm。
約3時間半で到着です。

台湾に到着して最初に向かったのはお茶屋さん。

131202-01.JPG

…向かったと言うか、連れて行かれたのでした(笑)
今回は、観光も食事も全部ついた、至れり尽くせりツアーなので、
ボーっとしていてもどこかしらに連れて行って貰えるのです。

このお茶屋さんで、高山烏龍茶、東方美人茶、プーアル茶を淹れていただきました。
どれも美味しい! さすが台湾。
とっても美味しかったので、高山烏龍茶とプーアル茶をお買い上げ。
自宅で淹れても美味しいです。

お茶屋さんを後にして、向かったのはこちら。

131202-02.JPG
台北101。

前回の台湾旅行では行かなかったうえに、ワタクシ高いところが大好きなので
大変堪能致しました。
いや~、高層ビルっていいですね~。

台北101のあとは、晩ゴハンです。
『渡小月』というお店で、担仔麺や、魯肉飯などの、
台湾のいわゆる庶民料理を頂きました。

131202-03.JPG
どれも美味しかった!

味付けは濃すぎず薄すぎず。
食が進む美味しさです。危険だ…(笑)

晩ゴハンのあとは、夜市観光です。
饒河街夜市[ラオハージエ・イエシー] という夜市に連れて行っていただきました。

夜市の入り口に、なぜだか大きなアヒルちゃんがどどーん!

131202-04.JPG

オランダ人アーティストが始めた「ラバーダック・プロジェクト」が、10月に台湾に来たそうで、
只今台湾はちょっとしたアヒルちゃんブームなのだそうです。
そういえば、台北101のすぐ近くのビルの屋上にも、大きなアヒルちゃんがいました。

131202-05.JPG

とても見にくい写真ですが…屋上の左の方にいる黄色い物体がアヒルちゃんです。
右手前の白いパラソルと比べると、結構な大きさなのではないかと。

さてさて、アヒルちゃんを通り抜けて、夜市へ突入です。

まだ時間が早かったこともあり、準備中のお店が多かったのですが、
こちらは鶏肉屋さん。

131202-06.JPG
鶏のあらゆる部位を売っています。
鶏は残すところが無いのだそうです。
鶏さんの大事な命を頂くのですから、残さず頂くというのはスバラシイことですね。


131202-07.JPG
奥の黒い蝙蝠型のものは『菱の実』。
パキッと割ると、中に白い実が入っていて、それを食べるのです。


131202-08.JPG
こちらは、夜市の真ん中、大変オープンエアなところで、絶賛肉まん作成中。
皆さんものすごく手早かったです。

夜市では、食べ物だけでなく衣類や雑貨など、色々な物を売っています。
なかにはこんなものまで。

131202-09.JPG
綺麗な色だけどなー、不自然な気がするなー、なんでこんな色なのかなー。

さらにはこんなお店も。

131202-10.JPG
『まつさーづ』ですって。
なんだか惜しすぎて、残念…。

そんなこんなで台湾1日目は無事終了。

2日目はまた後日。


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

旅行(台湾) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。