So-net無料ブログ作成
フーとアキのはなし ブログトップ
前の10件 | -

猫ふんじゃった… [フーとアキのはなし]

昨日の朝のことです。
寝起きでボーっとしていたのです。
ボーっとしたままハナちゃんにお供えしているお水を入れ替えて
部屋に戻ろうとテクテク歩き始めたところ、
足の裏にムニュッと柔らかい感触。
と同時に、今まで聞いたこともないような
『ふぎゃ~っっっ!!!!!』
という雄たけび。

=被害者Fさんの証言=
(プライバシー保護のため画像を加工しています)

2018011801.JPG
『ストーブの前で寛いでいたら突然尻尾を大きな足に踏まれて…  
 とってもビックリしました。とっても痛かったです。
 本当に怖かった…』

慌てて謝り倒したのですが、フーちゃんささっとコタツの中へ。
コタツを覗いて、ナデナデしながら謝っても、目をあわせてくれません…。

ションボリしながら会社に行く支度をしていたら、
15分ほど経った頃に、近づいてくる小さな足音と小さな鈴の音。
トイレの砂をザクザクしています。
終わったころに、そ~っと様子をうかがってみたら、
同じように私の部屋の中をそ~っとうかがうフーちゃんと目が合いました。

ゆっくり隣りの部屋に入って行ったのでついて行ったら、
私の足にスリスリしてくれました!
よかった~、許してくれた。


…で、終わればよかったのですが、ひそかな被害者がもう1人。

今まで聞いたことのないフーちゃんの声にビックリしたアキくん、
何が起こったのかわからないけど、怖くてしかたがありません。

フーちゃんが入っていたコタツを覗いていたとき、アキくんも来たので
アキくんも入るならどうぞ、とすすめてみたのですが、へっぴり腰でおそるおそる覗くだけ。
よくみたら尻尾がボンボンになっています。
(猫さんは興奮すると、尻尾の毛がボワッと膨らむのです。)
フーちゃんと私が仲直りしたあとも、一人で息をひそめて謎の隠密行動。
よっぽどビックリしたんですね。それは悪いことをした。

会社から帰宅したときには、いつものアキくんに戻っていましたが、
眠くなってきたら私の膝から離れませんでした。
ちょっとだけ赤ちゃん返り?やっぱりちょっと尾を引いていたか。

2018011802.JPG

足元には十分気をつけます…。



[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

猫さんズ、元気です [フーとアキのはなし]

ちょっとさぼり気味の飼い主です。
忙しいということもあるのですが、さらに言い訳をすると、
寒いせいで猫さんズの写真が撮れない!
だから更新できないっ!

寒いから猫さんズがコタツにこもって出てきてくれません。
私が帰宅してもコタツでぬくぬく。

帰ったよ~と声をかけてしばらくすると、フーちゃんがコタツから出てきて
ダッシュで駆け寄って、ぴったり寄り添ってくれます。
ぴったりくっついて、ナデナデとトントンを要求するので、後頭部の写真しか撮れません。

ようやく出てきたアキくんは、私の膝を乗り越えて、フーちゃんと私の間に割り込み、
フーちゃんに怒られて追いかけっこ開始。
速くて追いつきません…。

日曜日にようやくゆっくり撮影できた、
日向ぼっこしながらお昼寝のフーちゃん。

2018011501.JPG


そしてアキくんは、言いたいことがあるようです。

『アキくんの主張』
(インスタグラムが開きます)

アキくん、お腹を舐めすぎて毛が抜けてしまっているのです。
一時期のツルンツルンと比べると、うっすら毛は生えてきているのですが、
まだまだおハゲちゃんです。
血液検査の結果は問題なしでした。
だから、細かいことは気にするな~。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

あけましておめでとうございます [フーとアキのはなし]

新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

大晦日はどんよりとしてとても寒い1日でしたが、
年が明けたとたんに一転、穏やかなとてもよいお天気が続いています。
これからの1年も、こんな風に穏やかに過ごせるといいですね。

さてさて猫さんズの新年は…?

フーちゃんは暖かい窓辺でヌクヌクお昼寝。
フーちゃんが居るところは、いつでも家中で一番気持ちがいいところだね。

2018010301.JPG


さて、アキくんは…?
私の幼馴染みの娘たち・台風シスターズが、おかーさんに餡子の作り方を習いにやってきたのですよ。
いつごろからか、アキくんは台風シスターズ(姉)のことがとても好きになりまして。
餡子を練っている3人の後ろにすわって、遊んで貰えるのを待っています。

2018010302.JPG

でもねーアキくん、みんな忙しいからしばらく無理よ。
お昼寝でもして、餡子が出来上がるのを待ちましょう?

2018010303.JPG
『ボクも仲間に入りたい。おねーちゃん、抱っこして連れて行って!』

どうしても一緒に居たかったようです。
ちなみにフーちゃんは、お台所の大騒ぎなんてどこ吹く風でお昼寝を堪能していましたとさ(笑)

あいかわらずの猫さんズを、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

続きを読む


nice!(42)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

ボツになった写真 [フーとアキのはなし]

実はクリスマスにブログに載せようかな、と思いつつ、
直前で没にした写真があります。

ボツ写真
(インスタグラムが開きます)

フーちゃんサンタさんと、アキくんトナカイさんです。
これをひとまずちっちゃいおねーちゃんに送ったところ、
『クワガタのようですな。』
との返信。

むむー、そう言われるとクワガタっぽいかも。
もう昆虫にしか見えないぞ。
アキクワガタだ~。冬でも元気な最強のクワガタだ―!
ということで、(私的に)クリスマスっぽく見えなくなってしまったのでボツです。

幸いアキくんは、トナカイさんもクワガタさんも知らないので、
アキくんには、クワガタさんは世界で一番かっこいいんだよ、と言い聞かせております。
まあ確かにかっこいいですよね、クワガタ。

2017122701.JPG
『ボクかっこいいの!』

2017122702.JPG
『ちっちゃいおねーちゃん、フーのことはなんて言ってたの?』

あー、とくに感想なしだったんだけど、そう言うとお嬢さま拗ねちゃうだろうなー。
えっとね、フーちゃんは何でも似合うね、って褒めてたよ。よかったね。

2017122703.JPG
『…ウソついてるでしょ。』
バレバレでした。


写真を加工したら動画扱いになっちゃったので、動画を載せる設定が面倒だった、
というのがボツにした真相なのですが(笑)
YouTube、ずいぶんログインしていないから、パスワード忘れちゃって…。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

続きを読む


nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

ツンデレなのか、天然なのか… [フーとアキのはなし]

昨日おとーさんが帰ってきたのですよ。
アキくん、さぞかし大歓迎…かと思いきや、コタツで爆睡。
呼んでも起きなかったそうです。
揺り起こされてようやくコタツから出てきたものの、寝起きでボーーーーーーーッ。
不思議そうにおとーさんの顔を見て、またコタツに戻ったそうです。
”おとーさん歓迎の儀”は行われなかったモヨウ。
…どれだけカプカプするか、ちょっと楽しみにしてたのに(笑)

2017111601.JPG

その後もアキくん、私が帰宅する直前までコタツでお昼寝、
起きたと思ったら私がいつも座っているところにドッカリすわって待っていてくれました。
帰宅後はおねーちゃんの手とプロレスごっこ。
おとーさん不在時と変わりません。
おとーさんが帰ってきたこと、ホントに分かってないの???

2017111602.JPG

フーちゃんはさすがです。
おとーさんが帰ってきたとたんに、いつもの通り、草を食べさせろとおねだりして、
ゴハンをたべさせろとおねだりして、お水が少ないと入れ替えさせ…
その隙におとーさんの座イスを奪いとっていました。
そうやっておとーさんを構ってあげているんだね。
偉いね、フーちゃん。

2017111603.JPG


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

甘ったれお坊ちゃんと、ヤキモチ焼きお嬢ちゃん [フーとアキのはなし]

実はここ1週間ほど、おとーさんが旅行に行っています。
おかーさんとおねーちゃんは通常営業なのですが、
猫さんズはいつもとちょっと様子が違いまして…。

まずはアキくん。
大の仲良しのおとーさんがいない。
しかもおとーさん不在の初日の夜は、おねーちゃんも帰ってこない。(残業が続いております…)
これは一大事!!
とでも思ったのか、鳴きながら家中を探し回っていたそうです。
首輪を付けた時のような発作が起きたか?!と
おかーさんがドキドキしながら見守っていたところ、10分ほどで落ち着き、
その後は玄関にペタンと座り込んでしまったそうです。
風邪をひいたらいけないから、とおかーさんがブランケットをかけても
電気を消しても、動く気配なし。
どうやら玄関で帰りを待つつもりだったようです。

2017111402.JPG

…でも私が帰宅したときには、ブランケットだけがポツンと残されていましたけどね。
アキくん、おとーさんがいつも座っている座イスの上で丸くなって寝ていました。

アキくんが鳴きながらおとーさんを探しまわったのは最初の1日だけですが、
その後は、私が帰宅するとすかさず駆け寄ってきて、ぴったりくっついています。
ゴハンを食べていると、横から覗いたり、テーブルに乗って正面から覗いたり。
とにかく構ってもらいたいらしい。
ちょっと帰りが遅くなると、いつも私が座っている場所にどっかり座って待ちかまえています。
とにかくくっついて離れないので、帰宅してから寝るまでのほとんどの時間、
アキくんをなでています。

2017111401.JPG


そしてフーちゃん。
フーちゃんはおとーさんの不在なんてさほど気にしていなかったのですが、
アキくんの様子をみて、黙っていられなくなったようです。
『フーを差し置いてアキだけ可愛がるなんて!!』ってことのようですよ。
フーちゃんのヤキモチ発動です。

2017111403.JPG

でも、なでられているアキくんを押しのけたり、間に入る、なんていう
あからさまな邪魔はしないのです。
私が帰宅すると、暖かいストーブの前にちょこんと座って、
可愛い声で ”こっちに来たら?” と誘ってくれます。
寒がりな飼い主を確実に呼び寄せる方法をよく知っています。
さすがフーちゃん。

2017111404.JPG

私が移動するとアキくんも漏れなく付いてくるのですが、それは問題ないようです。
ということで、私の右手はフーちゃんをひたすらなでて、
左手はアキくんをなでつつときどきプロレスごっこに付き合って、
なんだか忙しく過ごしております。
明日の夕方頃にはおとーさん帰ってくるみたいなので、解放されるかな?


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


タグ: 留守番
nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

いきなり暗雲たちこめる… [フーとアキのはなし]

なぜでしょう…なんだか忙しいのです。
とりあえず年末までは、どうやら休む暇を与えてもらえない予感…。
せっかくやる気満々でブログを再開したというのに、この時間の無さ(´・ω・‘)
まあ、負担にならない程度に、ぼちぼち続けていけたらいいな、と思っております。
ということで簡単更新です。

さてさて今日の猫さんズ。
フーちゃんは朝からストーブの前に貼りついていますよ。
おとーさんが早朝からストーブを付けてあげちゃうものだから、
私のところにはちっとも来てくれません。寂しい限りです。
どうしたら私のところに来てくれるのかしら…。

2017110601.jpg

アキくんは朝からコタツにお籠り。
今日は何と、朝8時~夜9時まで、ず~っと籠って寝ていたそうです。
トイレとかお水とか、もろもろ大丈夫なのかしら…?
私が帰宅したら、よろよろ出てきて、オヤツをおねだり。

2017110602.jpg

アキくんのお気に入りのオヤツは『CRISPY KISS』。
これは美味しそうな香りですね~。さすがに味見はしていませんが(笑)

そんなことより、昨日からフーちゃんが豪快にくしゃみをし始めました。
食欲も元気もあるので大丈夫だとは思うのですが、飼い主はドキドキですよ…。
2年前の冬、フーちゃんが風邪をひいてゴハンを食べてくれなくなった時、
それはそれは大騒ぎでした。
毎日だれかが新しいフードを買ってきて、試してみてはプイッとそっぽを向かれる。
たった3日で、ペットショップ並みの品ぞろえ。
食べてくれなかったけど。
最終的には強制給仕しかないかも…と思い詰め、
強制給仕用のシリンジをあれこれ買いそろえましたよ。

2017110603.jpg

点滴と投薬のおかげですぐに食欲が復活して元気になってくれたので
シリンジは使わずに済みました。よかった。
獣医師免許をもつお友達にその話をしたら
『強制給仕は病院に任せてください。お家で安心してくつろげなくなると、よくなるものもよくなりませんよ。』と。
余計なことしなくてよかった~。

2017110604.jpg

フーちゃん、今季は風邪をひかずに乗り切ろうね。
アキくん、今季も元気に過ごそうね。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

GWの過ごし方 [フーとアキのはなし]

image-20160508193214.png
『ゴールデンウィーク終わっちゃったね』
『終わっちゃったの?なにが??』

ワタクシはカレンダー通りに出社したので、大型連休ではなかったのですが
それでも素敵な飛び石連休を、ずっと自宅で、フーちゃんとアキちゃんと一緒に過ごしました。

フーちゃん、新しいベッドを見つけて、気持ちよさそうに寝ていたね~。

image-20160508193249.png

おねーちゃんのベッドですけれども。

明け方にやってきて、おねーちゃんを起こして端っこに追いやって、
真ん中でゆったりくつろいでいましたね。
お気に召していただけてなによりですよ…。


アキちゃんは、木登りしたね。

image-20160508193316.png

おねーちゃんが抱っこして枝に乗せてあげて、枝の上をウロウロしたあとは
おねーちゃんが抱っこして枝から降ろしましたけどね。

でも木登りは楽しかったようで、毎日のように
”お外で木に登りたい~!”とねだられました。
アキちゃん、なかなかアクティブなGWでしたよ。

ん?
フーちゃんもアクティブに過ごしたの??

image-20160508193330.png
『うん。こうやっていっぱい動いたの。』

確かに、ベッドの上をコロコロ動いて、
日向ぼっこしたり日陰で涼んだりお外を見たり、
いろんな場所でお昼寝してたね[わーい(嬉しい顔)]


そういえばアキちゃんは、少し前に流行った”猫転送装置”にも挑戦したね。

image-20160508193341.png

重すぎたからか、どこにも転送されなかったけど…。


前回いただいたコメントへのお返事


タグ:
nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

福は内 [フーとアキのはなし]

フーちゃん、アキちゃん、今日は節分ですよ。
豆をまいて、悪い鬼さんを追い出して、福を招き入れる日ですよ。

フーちゃんは、小さい頃”鬼”の役をやったことがあるから、今年は”福”の役ね。
鬼の役のときは、鬼さんを追い出す前にフーちゃんがやっつけちゃったけど、
福はやっつけちゃダメですよ。
福…というか、おかめさんですけど、きっと似合いますよ。

IMG_6202.jpg
『………』

似合う似合う。
大変不機嫌そうですけれども。

さて、アキちゃんには鬼の役をやってもらって、豆まきを始めましょうね。
鬼は~外~!福は~内~!!

あれ?アキ鬼さんどうしたの?

IMG_6160.jpg
『…ボクお外の子になるのヤダ…』

お外には出なくていいんですよ。

なんだかえらく凹んでしまったようなので、
アキちゃんも福になりましょうか。
福は内ですよ。

IMG_6187.jpg
『お外いかなくていいの?』

もちろん!

IMG_6189.jpg
『あのね、ボクお外行かなくていいんだって!』


アキちゃんが鬼を拒否してくれたおかげで、
我が家は福だらけになりました(笑)


おまけ

おかーさんとフーちゃんによる『招き猫』

IMG_6203.jpg

…フーちゃん、しっかり!

前回いただいたコメントへのお返事


nice!(58)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1月は… [フーとアキのはなし]

危うく月刊ブログになってしまうところでした…。
いや、もうほぼ月刊か。

新年のご挨拶をした後、ワタクシは、お休みをとって石垣島へ。
暴風雨に見舞われながらも、水牛車にのったりリスザルと戯れたり。
そして美味しいお料理と泡盛を堪能してまいりました。

IMG_6156.jpg


フーちゃんとアキちゃんは、予告通り病院へ。

フーちゃん、相変わらず文句タラタラでしたけれども、
長年悩まされているメヤニが、最近少し落ち着いてきました。
お耳もきれい。お腹の調子もよし。言うことなしです!

IMG_5724.jpg


アキちゃんは、やっぱり病院が怖くて、無言でドキドキオロオロ。
オロオロするあまり、注射されたことに気付いていないモヨウ。
注射を嫌がらなくてイイコだねって褒められたのですが、
なんのことやらさっぱり???な様子でした。

IMG_8737.jpg


アキちゃんもフーちゃんもお外には出ないのですが、
フーちゃんが猫エイズキャリアなので、念のため
アキちゃんの猫エイズワクチン接種を勧められました。
万が一にも感染させないために、接種させたい気持ちはあるのですが、
ウィルスにも、ワクチンが効くタイプと効かないタイプがあるからな…。
フーちゃんが持っているウィルスの型を調べることってできるんだろうか?

そんなこんなでのんびり過ごしております。

IMG_6552.jpg
『おねーちゃんのマフラーもらったー。』
いや、あげてない。




前回いただいたコメントへのお返事


nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - フーとアキのはなし ブログトップ