So-net無料ブログ作成
フーとアキのはなし ブログトップ
前の10件 | -

ツンデレなのか、天然なのか… [フーとアキのはなし]

昨日おとーさんが帰ってきたのですよ。
アキくん、さぞかし大歓迎…かと思いきや、コタツで爆睡。
呼んでも起きなかったそうです。
揺り起こされてようやくコタツから出てきたものの、寝起きでボーーーーーーーッ。
不思議そうにおとーさんの顔を見て、またコタツに戻ったそうです。
”おとーさん歓迎の儀”は行われなかったモヨウ。
…どれだけカプカプするか、ちょっと楽しみにしてたのに(笑)

2017111601.JPG

その後もアキくん、私が帰宅する直前までコタツでお昼寝、
起きたと思ったら私がいつも座っているところにドッカリすわって待っていてくれました。
帰宅後はおねーちゃんの手とプロレスごっこ。
おとーさん不在時と変わりません。
おとーさんが帰ってきたこと、ホントに分かってないの???

2017111602.JPG

フーちゃんはさすがです。
おとーさんが帰ってきたとたんに、いつもの通り、草を食べさせろとおねだりして、
ゴハンをたべさせろとおねだりして、お水が少ないと入れ替えさせ…
その隙におとーさんの座イスを奪いとっていました。
そうやっておとーさんを構ってあげているんだね。
偉いね、フーちゃん。

2017111603.JPG


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(36)  コメント(8) 

甘ったれお坊ちゃんと、ヤキモチ焼きお嬢ちゃん [フーとアキのはなし]

実はここ1週間ほど、おとーさんが旅行に行っています。
おかーさんとおねーちゃんは通常営業なのですが、
猫さんズはいつもとちょっと様子が違いまして…。

まずはアキくん。
大の仲良しのおとーさんがいない。
しかもおとーさん不在の初日の夜は、おねーちゃんも帰ってこない。(残業が続いております…)
これは一大事!!
とでも思ったのか、鳴きながら家中を探し回っていたそうです。
首輪を付けた時のような発作が起きたか?!と
おかーさんがドキドキしながら見守っていたところ、10分ほどで落ち着き、
その後は玄関にペタンと座り込んでしまったそうです。
風邪をひいたらいけないから、とおかーさんがブランケットをかけても
電気を消しても、動く気配なし。
どうやら玄関で帰りを待つつもりだったようです。

2017111402.JPG

…でも私が帰宅したときには、ブランケットだけがポツンと残されていましたけどね。
アキくん、おとーさんがいつも座っている座イスの上で丸くなって寝ていました。

アキくんが鳴きながらおとーさんを探しまわったのは最初の1日だけですが、
その後は、私が帰宅するとすかさず駆け寄ってきて、ぴったりくっついています。
ゴハンを食べていると、横から覗いたり、テーブルに乗って正面から覗いたり。
とにかく構ってもらいたいらしい。
ちょっと帰りが遅くなると、いつも私が座っている場所にどっかり座って待ちかまえています。
とにかくくっついて離れないので、帰宅してから寝るまでのほとんどの時間、
アキくんをなでています。

2017111401.JPG


そしてフーちゃん。
フーちゃんはおとーさんの不在なんてさほど気にしていなかったのですが、
アキくんの様子をみて、黙っていられなくなったようです。
『フーを差し置いてアキだけ可愛がるなんて!!』ってことのようですよ。
フーちゃんのヤキモチ発動です。

2017111403.JPG

でも、なでられているアキくんを押しのけたり、間に入る、なんていう
あからさまな邪魔はしないのです。
私が帰宅すると、暖かいストーブの前にちょこんと座って、
可愛い声で ”こっちに来たら?” と誘ってくれます。
寒がりな飼い主を確実に呼び寄せる方法をよく知っています。
さすがフーちゃん。

2017111404.JPG

私が移動するとアキくんも漏れなく付いてくるのですが、それは問題ないようです。
ということで、私の右手はフーちゃんをひたすらなでて、
左手はアキくんをなでつつときどきプロレスごっこに付き合って、
なんだか忙しく過ごしております。
明日の夕方頃にはおとーさん帰ってくるみたいなので、解放されるかな?


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


タグ: 留守番
nice!(34)  コメント(6) 

いきなり暗雲たちこめる… [フーとアキのはなし]

なぜでしょう…なんだか忙しいのです。
とりあえず年末までは、どうやら休む暇を与えてもらえない予感…。
せっかくやる気満々でブログを再開したというのに、この時間の無さ(´・ω・‘)
まあ、負担にならない程度に、ぼちぼち続けていけたらいいな、と思っております。
ということで簡単更新です。

さてさて今日の猫さんズ。
フーちゃんは朝からストーブの前に貼りついていますよ。
おとーさんが早朝からストーブを付けてあげちゃうものだから、
私のところにはちっとも来てくれません。寂しい限りです。
どうしたら私のところに来てくれるのかしら…。

2017110601.jpg

アキくんは朝からコタツにお籠り。
今日は何と、朝8時~夜9時まで、ず~っと籠って寝ていたそうです。
トイレとかお水とか、もろもろ大丈夫なのかしら…?
私が帰宅したら、よろよろ出てきて、オヤツをおねだり。

2017110602.jpg

アキくんのお気に入りのオヤツは『CRISPY KISS』。
これは美味しそうな香りですね~。さすがに味見はしていませんが(笑)

そんなことより、昨日からフーちゃんが豪快にくしゃみをし始めました。
食欲も元気もあるので大丈夫だとは思うのですが、飼い主はドキドキですよ…。
2年前の冬、フーちゃんが風邪をひいてゴハンを食べてくれなくなった時、
それはそれは大騒ぎでした。
毎日だれかが新しいフードを買ってきて、試してみてはプイッとそっぽを向かれる。
たった3日で、ペットショップ並みの品ぞろえ。
食べてくれなかったけど。
最終的には強制給仕しかないかも…と思い詰め、
強制給仕用のシリンジをあれこれ買いそろえましたよ。

2017110603.jpg

点滴と投薬のおかげですぐに食欲が復活して元気になってくれたので
シリンジは使わずに済みました。よかった。
獣医師免許をもつお友達にその話をしたら
『強制給仕は病院に任せてください。お家で安心してくつろげなくなると、よくなるものもよくなりませんよ。』と。
余計なことしなくてよかった~。

2017110604.jpg

フーちゃん、今季は風邪をひかずに乗り切ろうね。
アキくん、今季も元気に過ごそうね。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(30)  コメント(4) 

GWの過ごし方 [フーとアキのはなし]

image-20160508193214.png
『ゴールデンウィーク終わっちゃったね』
『終わっちゃったの?なにが??』

ワタクシはカレンダー通りに出社したので、大型連休ではなかったのですが
それでも素敵な飛び石連休を、ずっと自宅で、フーちゃんとアキちゃんと一緒に過ごしました。

フーちゃん、新しいベッドを見つけて、気持ちよさそうに寝ていたね~。

image-20160508193249.png

おねーちゃんのベッドですけれども。

明け方にやってきて、おねーちゃんを起こして端っこに追いやって、
真ん中でゆったりくつろいでいましたね。
お気に召していただけてなによりですよ…。


アキちゃんは、木登りしたね。

image-20160508193316.png

おねーちゃんが抱っこして枝に乗せてあげて、枝の上をウロウロしたあとは
おねーちゃんが抱っこして枝から降ろしましたけどね。

でも木登りは楽しかったようで、毎日のように
”お外で木に登りたい~!”とねだられました。
アキちゃん、なかなかアクティブなGWでしたよ。

ん?
フーちゃんもアクティブに過ごしたの??

image-20160508193330.png
『うん。こうやっていっぱい動いたの。』

確かに、ベッドの上をコロコロ動いて、
日向ぼっこしたり日陰で涼んだりお外を見たり、
いろんな場所でお昼寝してたね[わーい(嬉しい顔)]


そういえばアキちゃんは、少し前に流行った”猫転送装置”にも挑戦したね。

image-20160508193341.png

重すぎたからか、どこにも転送されなかったけど…。


前回いただいたコメントへのお返事


タグ:

福は内 [フーとアキのはなし]

フーちゃん、アキちゃん、今日は節分ですよ。
豆をまいて、悪い鬼さんを追い出して、福を招き入れる日ですよ。

フーちゃんは、小さい頃”鬼”の役をやったことがあるから、今年は”福”の役ね。
鬼の役のときは、鬼さんを追い出す前にフーちゃんがやっつけちゃったけど、
福はやっつけちゃダメですよ。
福…というか、おかめさんですけど、きっと似合いますよ。

IMG_6202.jpg
『………』

似合う似合う。
大変不機嫌そうですけれども。

さて、アキちゃんには鬼の役をやってもらって、豆まきを始めましょうね。
鬼は~外~!福は~内~!!

あれ?アキ鬼さんどうしたの?

IMG_6160.jpg
『…ボクお外の子になるのヤダ…』

お外には出なくていいんですよ。

なんだかえらく凹んでしまったようなので、
アキちゃんも福になりましょうか。
福は内ですよ。

IMG_6187.jpg
『お外いかなくていいの?』

もちろん!

IMG_6189.jpg
『あのね、ボクお外行かなくていいんだって!』


アキちゃんが鬼を拒否してくれたおかげで、
我が家は福だらけになりました(笑)


おまけ

おかーさんとフーちゃんによる『招き猫』

IMG_6203.jpg

…フーちゃん、しっかり!

前回いただいたコメントへのお返事


1月は… [フーとアキのはなし]

危うく月刊ブログになってしまうところでした…。
いや、もうほぼ月刊か。

新年のご挨拶をした後、ワタクシは、お休みをとって石垣島へ。
暴風雨に見舞われながらも、水牛車にのったりリスザルと戯れたり。
そして美味しいお料理と泡盛を堪能してまいりました。

IMG_6156.jpg


フーちゃんとアキちゃんは、予告通り病院へ。

フーちゃん、相変わらず文句タラタラでしたけれども、
長年悩まされているメヤニが、最近少し落ち着いてきました。
お耳もきれい。お腹の調子もよし。言うことなしです!

IMG_5724.jpg


アキちゃんは、やっぱり病院が怖くて、無言でドキドキオロオロ。
オロオロするあまり、注射されたことに気付いていないモヨウ。
注射を嫌がらなくてイイコだねって褒められたのですが、
なんのことやらさっぱり???な様子でした。

IMG_8737.jpg


アキちゃんもフーちゃんもお外には出ないのですが、
フーちゃんが猫エイズキャリアなので、念のため
アキちゃんの猫エイズワクチン接種を勧められました。
万が一にも感染させないために、接種させたい気持ちはあるのですが、
ウィルスにも、ワクチンが効くタイプと効かないタイプがあるからな…。
フーちゃんが持っているウィルスの型を調べることってできるんだろうか?

そんなこんなでのんびり過ごしております。

IMG_6552.jpg
『おねーちゃんのマフラーもらったー。』
いや、あげてない。




前回いただいたコメントへのお返事


謹賀新年 [フーとアキのはなし]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年が明けてから、穏やかな日が続いていますね。
今年一年も、こんな風に穏やかでありますように。

さてさて、我が家のお正月は…

日当たりのいいベッドでヌクヌク寝て

IMG_5967.jpg

ボクはおとーさんのベッドで寝て

IMG_5968.jpg

起きたと思ったら、ドロボウのコスプレをさせられたり

IMG_5969.jpg

パトロールしたり。

IMG_5970.jpg

そしてやっぱりまたおねんね。

IMG_5971.jpg

見事なまでの寝正月でした。

さて、油断しきっているフーちゃん、アキちゃん。
来週は病院に行きますからね、シャッキリしてください。

IMG_5972.jpg

ダメ。行くの。

フーちゃんは目の定期通院(目薬が無くなりそうなので)、
アキちゃんは年に一度のワクチンなのです。
がんばれ。



[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

メリークリスマス [フーとアキのはなし]

本日はクリスマス。
みなさま。いかがお過ごしでしょうか?

我が家は…

ヌクヌクしたり、

image-20151224213137.png

クンクンしたり。

image-20151224213208.png

通常営業です。


よいクリスマスを[クリスマス]

前回いただいたコメントへのお返事


ずきんちゃん [フーとアキのはなし]

どうもどうも、サボりまくっているおねーちゃんです。

でも、ただサボっていたわけではないのですよ。
可愛いフーちゃんとアキちゃんを、さらに可愛くするグッズが手に入るという情報を聞きつけて
おねーちゃんは入手先を求めてあっちこっち彷徨っていたのですよ。

そして遂に!
可愛いフーちゃんとアキちゃんを、さらに可愛くするグッズをGet!!

さあさあ、フーちゃんアキちゃん、遠慮せずに被ってくださいな。

まずは『赤ずきんちゃん』

image-20151019201932.png

image-20151019201946.png


続いて『魔女っ子ずきん(白)ちゃん』
※給食当番さんではありません

image-20151019201954.png

image-20151019202004.png


そしてラストは『猫どろぼう』

image-20151019202012.png

image-20151019202021.png


フーちゃんもアキちゃんも、寝込みを襲ったので大変不機嫌です。
どれも似合っていて可愛いのに。



[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

コメントへのお返事


御守り [フーとアキのはなし]

すっかりサボり癖がついてしまい話題が古いのですが…
先週の土曜日の早朝、mamalu家地方はちょっとグラグラ揺れまして。
(震度4との報道でしたが、我が家周辺はそんなに揺れていないような気がします)

フーちゃんは私のお布団で寝ていたのですが、さすがに目を覚まして頭をあげて様子をうかがっていました。
そして、揺れがおさまったとたんにベッドから降りて階段の上へ。
ジーッと下を見ているので気になって1階に降りてみたところ、アキちゃん爆走中。

グラグラが怖かったんでしょうね。
1階中を走り回って、押入れの前で立ち止まって、また走って…。
押入れの前に来た時に「入りたいの?」と聞いたら、泣きそうな顔でこちらを見上げます。
なのでふすまを開けたら、押入れに飛び込んで、天袋に飛び乗ってしまいました。

寝なおそうと思いまた2階へ行き、フーちゃんに
「アキちゃんなんとか落ち着いたよ。フーちゃんはいつでも落ち着いていて偉いねぇ。」
と声をかけつつベッドに戻りましたら、フーちゃんもついて来て
ワタクシにピッタリくっついておねんね。
でもやっぱり暑かったのか、少し離れて…ワタクシの腕をがっちり抱えてスヤスヤ。

image-20150913192006.png

やっぱりちょっと怖かったそうです。
この後2時間ほど、ワタクシの腕を抱え込んで寝ていました。


そんな猫さんズに強い味方がやってきました。

じゃじゃん!

image-20150909215128.png

市ヶ谷にある「市ヶ谷亀岡八幡宮」という神社のお守りです。

こちらの神社は、ペットの七五三とか、ペットと一緒の初詣とか、
ペットに特化した御祈祷をしてくれるのです。
ペットのお守りも沢山あるのですが、中でも人気なのがこの木札。
願い事と、飼い主の名前と、ペットの名前を伝えると、
木札に掘って、神主さんが御祈祷して、郵送してくれるのです。

神様も、フーちゃんとアキちゃんを見守ってくれていますからね、
安心して、元気で長生きしてくださいね。


ちなみにアキちゃん、天袋に夜8時まで籠城していました。
寝すぎです。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

コメントへのお返事


前の10件 | - フーとアキのはなし ブログトップ