So-net無料ブログ作成
検索選択
ハナとフーとアキのはなし ブログトップ
前の10件 | -

よいおとしを [ハナとフーとアキのはなし]

暮も押し詰まってまいりました。
世の中すっかり年末ムード。
我が家もお正月の準備をボチボチ始めております。

今年は思いがけずハナちゃんを見送ることになり、
お正月どころじゃないわ…と思っていたのですが、
毎年お正月のお飾りを不思議そうに眺めては匂いをかぎ、
おせちが並ぶと当然のように一緒に座り、
年賀状が来るとお散歩のスタンバイをして…
と、ハナちゃんなりにお正月を楽しんでいたので、
いつもどおり、お正月の準備をすることにしました。
出し忘れていた年賀状があったら、また一緒にポストに投函しに行こうね。
ハナちゃんの、1年で1番初めのおしごとだものね。

image-20151228205823.png


12/28が仕事納めという方も多いのではないかと思いますので、
便乗して本日でブログ納めとさせていただきます。

今年もハナ・フー・アキを可愛がっていただきありがとうございました。

image-20151228205837.png

来年もよろしくお願いします。

image-20151228205903.png


ま、ワタクシは明日まで仕事ですけどね。

ではみなさま、よいお年をお迎えください。

前回いただいたコメントへのお返事


タグ:
nice!(60)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

淡々と [ハナとフーとアキのはなし]

ハナちゃんが旅立ってから、2週間経ちました。

旅立つ前夜、ちっちゃいおねーちゃんにハナちゃんの様子を知らせるために撮った写真
最後の写真になってしまいました。

image-20150511195436.png
すでに呼吸が苦しかったのに、この笑顔…。

今ハナちゃんは、我が家から車で30分程のところにあるお寺で眠っています。
このお寺には、小さい頃からずっと仲良しで憧れのお姉さんだったビーグルのリーちゃんや、
小さい頃母親のように慕っていた秋田犬のモモちゃんをはじめ、たくさんのお友達が眠っています。
お友達と再会して、寂しい思いをせずに過ごせているのではないかと思います。

ただお寺が遠いので飼い主は寂しい。
ということで、少しだけ分骨して我が家に連れて帰ってきました。
我が家では、お友達やご近所のみなさんやお世話になった病院の方から贈っていただいたお花に囲まれて
床の間にちょこんと鎮座ましましています。(我が家にはお仏壇がないもので)

ハナちゃんの笑顔が見られないことや、足音が聞こえないことはとても寂しいのですが、ハナちゃんがそば居てくれると思うと、家族全員、それほど落ち込まずに淡々と過ごせています。

いや、それだけじゃありません。
落ち込まずに過ごせているのは、猫さんズの力も大きいのです。

毎朝ハナちゃんにお線香を供えると、お線香の煙を追いかけて、煙を見失い、がっかりして戻ってきて、また煙を追いかけて…を繰り返すアキちゃん。
誰かがハナちゃんの前に座っていると、ハナちゃんに贈っていただいたお花にそ~っと近づいて、
チョイチョイ触ろうとして見つかって叱られ、そ~っとあとずさりするフーちゃん。
逆スロー再生しているかのように、ゆっくり同じ動きで元の位置に戻るのです。
しかも誰かが座っているときにしかやらないのです。
フーちゃんとアキちゃんの様子をハナちゃんに説明しながら、笑って過ごしています。

フーちゃんアキちゃん、ありがとね。
なかなかやるなぁ、餅姉弟。

image-20150511133928.png
「安倍川餅」&「きなこ餅」姉弟

image-20150511134022.png
フ:『…失礼な…』
ア:『もちってな~に?かっこいい?』

うん、かっこいい、かっこいい。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

タグ:
nice!(45)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

週末は [ハナとフーとアキのはなし]

椅子の上でマッタリ、お地蔵さんスマイルのフーちゃん。
そこ、おねーちゃんの席ですけどね。

image-20150322205615.png
『むふふ〜ん♪』

穏やかにのんびり過ごしているように見えますが、数分前はこんな状態。



あら激しいこと。

暖かくなってきたせいか、アキちゃんがフーちゃんに挑むのですよ。
最近のアキちゃんは、フーちゃんより体が大きくなって、前脚が長くて、力も強いのです。
そんなアキちゃんに戦いを挑まれるので、フーちゃんもウカウカしていられません。
日々こうして鍛錬しているのです。

まぁ、いくらアキちゃんの体が大きくなったところで、
実際によその猫さんと戦ったことなんて一度もありませんからね。
実戦経験豊富なフーちゃんの相手にはならないのですが。
でもフーちゃん、毎日律儀にアキちゃんの挑戦を受けてたち、
一緒に走り回ってくれています。
ありがとね、フーちゃん。

さてその挑戦者アキちゃん。

相変わらず、甘えん坊が止まりません。
大きなカラダで…。

image-20150322205627.png

夜は夜で、ワタクシの肩抱っこであやされてウトウト。
5kgが右肩にずっしり…最近の肩コリの原因はこれか。


さてさて、ワタクシ”だけ”が楽しみにしていた、ハナちゃんと桜の撮影会。
やっぱりお天気がよくなかったので断念。

image-20150406063424.png
『桜いっぱい見たです。』

うん、そうだね。一緒にたくさん見てきたね。
ハナちゃんとお花見ができたから良しとしましょう。

…と思ったのですが、やっぱり悔しいので

image-20150406063437.png
桜カンパーニュ。

桜パウダーをいれたので、ほんのり桜の香り[黒ハート]


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ



[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]

コメントへのお返事


タグ:
nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

近況 [ハナとフーとアキのはなし]

すっかりサボり癖がついてしまいました…。

堂々と言い訳してしまいますが、ただサボっていたわけではないのです。
うっかり機種変更をしたばっかりに、アプリの整理で大変なことになっていたのです。

iPhone4SをiPhone6に変えただけなので、とっても簡単に終わるはずが…
いくつかのアプリできちんとユーザー登録をしていなかったので
いちから登録し直したり(過去のデータは全て消滅…)、
過去のデータにアクセスできなくなってしまったり。
それもこれもワタクシがユーザー登録をいいかげんにしていたからなのですが。

反省しつつ、せっせとユーザー登録をして、
以前消したはずなのになぜだか復活してしまったアプリをいちいち確認したり、
その隙に新たなアプリを発見して遊んでしまったり。
…ちっとも作業が進みません。
思った以上に時間がかかったので、ついでに完全に復元しちゃえ、とばかりに
4Sも立ち上げて、アプリの配置まですべて完璧に復元。
そんなことしてるから時間がかかるのよ…。

さてさて、ここ最近のお譲ちゃん、お坊ちゃんのご様子です。
(本文の内容と写真は全然関係ありません 笑)

ハナちゃんは、先週シャンプーするつもりだったのですが、
日曜日からお天気が崩れるとのことなので1週間延期。
なのに今度の日曜日も雨の予報…
都合の悪い時は雨を降らせる、最強の晴れ女です。

20150225-01.JPG

フーちゃんは相変わらず、家中で一番居心地のいいところでヌクヌクお昼寝。
まったくぶれません。
さすが。
フーちゃんを見ていると平和な気持ちになるねぇ。

20150225-02.JPG

そしてアキちゃん。
アキちゃんったら、大活躍なのですよ。

最近ワタクシ、美容師さんの勧めでヤクルトの『ミルミルS』を飲んでいます。
毎週家にヤクルトさんが来てくれるのですが、アキちゃん、ヤクルトさんが大好き。
その大好きなヤクルトさんからミルミルを買うというお仕事を任命したのです。
アキちゃん、張り切って任務を遂行しているモヨウ。
大好きなヤクルトさんにどうどうと甘えられる上に、褒めてもらえちゃいますからね。

20150225-03.JPG

おかげで毎週きちんとミルミルSが届きます。
よかった。


ミルミルS、いいですよ~。
生まれたときから便秘症のワタクシのお腹の調子が、だんだん整ってきました。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

コメントへのお返事


nice!(37)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新年のご挨拶 [ハナとフーとアキのはなし]

三が日も終わろうとしておりますが…

みなさま

image-20150103224458.png
『あけまして』

image-20150103224522.png
『おめでとう』

image-20150103224542.png
『ございます』


元日早々、常春の国 mamalu家地方にも雪がぱらつき
どうなる事かと思いましたが、幸い積もることはありませんでした。
そしてハナちゃんがお散歩に出かけたとたんにお日様が!
今年もハナちゃんの晴れ女パワー健在、相変わらずパワー炸裂です。

そのころフーちゃんは、我が家で一番居心地の良いところでぬくぬく寝正月。
さすが、気持ちのいいところを探す天才!

アキちゃんはというと…帰省中のちっちゃいおねーちゃんに捕まって
なにやらお顔のマッサージ
ちっちゃいおねーちゃん曰く「アキちゃんがウサギさんに変身~!」。
…せっかくなら羊に変身させてもらったらよかったのにね。

そんなこんなで、お正月もmamalu家は通常営業。
本年もよろしくお願いいたします!


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
nice!(68)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

最近のさんびき [ハナとフーとアキのはなし]

最近のお嬢ちゃん達&お坊ちゃんのご様子は…。

まずハナちゃん。
料理をするおかーさんのアシスタント業に精を出していたかと思えば

image-20141222003005.png
『味見のお手伝いするです。』

台風シスターズ玄関のドアを開けたとたんに

image-20141222003028.png
『“ウルサイ”が来たです。避難です。』

ささっとテーブルの下に隠れたり。
なかなか忙しく過ごしています。

そしてフーちゃん。
ふと気付くと、ワタクシの横でスヤスヤ。

image-20141222003049.png
『zzz…』

写っていませんが、後ろ足をワタクシの足にくっつけているのです。
なんと可愛い[黒ハート]

そんな甘ったれフーちゃんも、最近すっかりお姉さん業が板について、
アキちゃんの毛繕いをしてあげています。

image-20141222003122.png

…ま、ほぼ逆毛を立ててますけどね…。

その逆毛を立てられているアキちゃんも、
気付くとワタクシの隣でまったり。

image-20141222003143.png
『ふんふふ~ん♪』

猫さんズは最近、行動パターンが似てきたな。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


タグ:
nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

墜落事件 [ハナとフーとアキのはなし]

ハナちゃんにお年寄り気分を味わわせてしまった翌日、
それどころではない事件が発生!!

っていっても大したことじゃないんですけどね。
当事者のアキちゃん、状況を説明してくださいな。

image-20141124171742.png
『えっとね、バビューンってして、ドサってして、バッシャーンだったの。』

…それじゃあ何が何だか分かりませんよ。20点。

image-20141125234427.png
『え~。ボク90点だと思ったのに~。』
(おかーさんの作品、"でんでんむしアキちゃん"だそうで…)

アキちゃん、最近高いことろがお気に入りなのです。
しばらく前は、おとーさんのベッドから正面の和ダンスに飛び乗り、
ハナちゃんのベッド(クレート)の正面にある洋服ダンスまで移動して
上からの眺めを楽しんでいました。

先々週くらいから、ハナちゃんのクレートの隣にある洋服ダンスがお気に入りになったようです。
ハナちゃんのクレートに飛び乗り、そこから洋服ダンスの上に飛び上がって
下を眺めてご満悦!だったのです。

ところがこの日は、何を思ったか直接洋服ダンスに乗ってみようと思った様子。
高さ、約180cm。どう考えても無理です。
でも、みんなよりずっと高いところから下を眺める楽しみを覚えてしまったアキちゃん。
へんな自信がついてしまったようで、無謀にも洋服ダンスの正面から大ジャンプ!(これが"バビューン")
…したものの、頂上には届かずあえなく落下!!(これが"ドサっ")
そして、落ちたところはハナちゃんのお水入れ。
アキちゃんたら、ハナちゃんの飲み水用のボウルに、お尻からドボンと。(これが"バッシャーン")

もうね、大惨事ですよ。
ハナちゃんのお水が飛び散り、ハナちゃんのベッドの前まで水浸し。
お尻とシッポがずぶ濡れのアキちゃんが、パニクッて走り回るものだから
家中いたるところに水が飛び散って…。

おとーさんとおかーさんは、雑巾をかき集めてハナちゃんのベッド回りのお掃除、
ワタクシはタオルを握りしめてずぶ濡れアキちゃんの追跡。
散々走り回っている間に、アキちゃんはすっかり乾いたのですが、
アキちゃんがまき散らしたお水を拭いてまわるのに、どれだけ時間がかかったことか…疲れた。


バッシャーンと同時にハナちゃんは素早くお台所に避難して、
お掃除の様子を見守りながら、なんとか落ち着いてくれました。

image-20141124171655.png
『おちおち凹んでられないです。』

まったくだねぇ…。

で、この騒ぎのあいだフーちゃんはどうしていたのかというと…

image-20141124171817.png
『なんか騒がし~い…』

大物だ。



[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

nice!(70)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

3連休 [ハナとフーとアキのはなし]

アキちゃんへ、たくさんのお祝いメッセージをありがとうございました。
まとめてのお返事となり申し訳ありません。
2歳になって、体もすっかり大きくなっても、まだまだ甘ったれです。
おかーさんに抱っこしてもらってフリースの袖口をチュッチュするのは、
相変わらず毎日の日課です。
好奇心旺盛で身体能力も高いのですが、ビビりな性格と要領の悪さのせいで、
せっかく見つけた獲物(ちいさな虫)はことごとくおねーちゃんに横取りされ、
プロレスごっこではどうしてもフー姉ちゃんに勝てません。
そんなアキちゃんに、毎日大笑いさせてもらっています。
このままでいて欲しいような、そろそろ落ち着いて欲しいような…。
多分このまま、ゆかいに育ってくれると思います。
これからもよろしくお願いします。

       [ぴかぴか(新しい)]          [ぴかぴか(新しい)]           [ぴかぴか(新しい)]

さて、この3連休、mamalu家地方はまあまあのお天気でした。

3年目に突入したアキちゃんは…

image-20141103232924.png
『おはなとボク』

はいはい。
それは菊というお花ですよ。大きいでしょ。

おとーさんがせっせと育てて来た菊が、ただいま満開です。
うちの中からちらちら見える大きなお花が気になってしかたなかったようで
匂いをかいだり触ってみたり。
一応、納得したみたいです。


そしてフーちゃんは、
いつものように日当たりのいい窓辺で

image-20141103232954.png
リラックス~。』

フーちゃんが居るところは、いつも一番気持ちがいいところだね。
さすが。
アキちゃんがバタバタ走り回っている午前中は、居心地のいい場所でお昼寝をして、
アキちゃんが疲れてお昼寝するころに起きてきます。
そしてそこからフーちゃんの甘えんぼタイム。
写真を撮る間もないほどの甘えっぷりです。


さて、ハナちゃんは…
えっとハナちゃん、その寝相はどうなのよ。

image-20141103233013.png
『りらっくすです。』

ハナちゃんが寝心地いいのならそれでいいけど…。

寝心地よく、よく眠れたようで、武蔵くんと元気にお散歩
いつものように公園でオヤツをねだり、テクテク楽しく歩いてきました。

image-20141103233040.png

すっかり涼しくなって、熱中症の心配をしなくてよくなったので
お散歩がずいぶん楽になりました。
ハナちゃんもとっても楽しそうです。
フーちゃんとアキちゃんも、少し冷える朝晩は暖かいお布団やオコタでヌクヌク過ごし、
日中はノビノビ楽しく過ごしているようです。

この季節が長く続けばいいのになぁ。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

タグ:
nice!(67)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新しいベッド [ハナとフーとアキのはなし]

image-20140920192653.png
『見慣れないものがあるです。』

そうなのよ。
ペットショップで買って、頑張って持ち帰ってきましたよ。
なんだかわかる?

image-20140920192710.png
『これはきっと…』

image-20140920192725.png
『フーのお部屋』

残念、違います。

image-20140920192740.png
『そしたらねー…』

違います。

image-20140920192754.png
『まだなにも言ってないのに。』

あそっか。ごめんごめん(笑)

どこから見てもハナちゃん用ですよ。
ハナちゃんの新しいベッドですよ。

今までハナちゃん、人用のベッドで寝ていたのです。
普段はベッドの上で寝て、暑かったり怖いことがあったりすると
ベッドの下に潜り込んで寝ていたのです。

でも最近、ベッドの上にあがるのが少しキツそうだったり、
下に潜る時に後ろ足がつらそうだったり。
ベッドからとび降りた時の脚への衝撃も気になっていたので、
ベッドを撤去して、新たなベッドとしてクレートを購入して参りました。

環境の変化が苦手なハナちゃん。
今まで寝ていたベッドが無くなって、最初はオロオロウロウロ。
狭い部屋の中を何度もクルクル回って、一生懸命探していました。

でもちょとオシリを押して促してみたら

image-20140920192811.png
『イイ感じです』

気に入ってくれたようです。
よかった!


移動用のケージとして使うのなら、もっと小さいサイズが良いのでしょうが、
ベッドとして使うのでちょっと大きめにしました。
ベッドなので扉もはずしています。

でも、もし、万が一、どこかに避難しなきゃならないようなことがあったら、
扉をつけてケージとしても使えそうです。
猫さんズはキャリーバッグがあるけれど、ハナちゃんにはなかったので、
何か用意しておきたいと思っていたのです。
ケージとして使わなきゃならない事態が起こらないことを願っていますが…。



[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
タグ: クレート
nice!(60)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

思い出 ぽん! [ハナとフーとアキのはなし]

ワンコ&ニャンコの飼い主さんに大人気の、Eテレ 0655。
ご多分にもれずワタクも挑戦しているのですが…なかなかに競争率が高いようで。

ということで、自作しました。

といっても、0655さん提供のアプリを使って、ですが。
なかなかの出来ばえです。
しかも簡単。

まずはアキちゃん、赤ちゃん編。



つづいてフーちゃん。



トリはハナちゃん。



…やっぱり最初と最後のナレーションが欲しいな…。


思い出 ぽん!』というアプリです。

有料なのですが、¥200で歌まで歌ってくれるのならお安いものだわ、
とサクッとダウンロードしたのですが…
「おれ、ねこ」「あたし、ねこ」「わたし、犬、いぬ」はそれぞれ別のアプリが必要でした。
合計¥600…まぁ、楽しめるからいいか。



それにしても…「いぬのうた」は、泣けてしまいます…。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
" target="_blank">
nice!(46)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ハナとフーとアキのはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。