So-net無料ブログ作成
アキくんのはなし ブログトップ
前の10件 | 次の10件

祝☆うちの子記念日 ~5回目!~ [アキくんのはなし]

運命の出会いから5年
アキくんとの運命の出会いは、5年前の昨日、
そして5年前の今日、アキくんを正式にうちの子として迎えることにしました。
なので、今日10月27日が、アキくんのうちの子記念日です。

初めて出逢った時は、生後2ヶ月弱の小さな小さな仔猫でした。

2017102701.JPG

2ヶ月弱で母猫とはぐれてしまったので、免疫が弱いかも…と心配していたのですが、
この5年、風邪もひかず、お腹をお壊したことすらなく、元気にすくすく育ってくれました。
健康な体に産んでくれた、アキくんの母猫さんに感謝です。
こんなに大きく立派に育った姿を、アキくんの母猫さんも、どこかで見てくれているといいな。

毎年恒例、お祝いの品を進呈!
うちの猫さんズはお誕生日がわからないので、お誕生日の代わりにうちの子になってくれた日をお祝いしています。そしてうちの子記念日のお祝いに、毎年1本『首輪』をプレゼントしています。
首輪の数を数えれば年齢がわかるという、飼い主にとってとても便利なシステムです(笑)
今年の首輪は、紺地に白い水玉。シックな色に可愛い柄です。
お兄ちゃんになったけど、まだまだやんちゃで甘えん坊のアキくんにピッタリです!

2017102702.JPG

アキくんよく似合ってますよ。

でも少々問題がありまして…。

もしかしてけっこう神経質?
実はここ半年ほど、アキくんは首輪をしていません。
半年ほど前のある日、アキくんの首輪が1本なくなってしまいました。
なので別の首輪をつけたところ、突然家中を走り回り、止まったと思ったら背中の毛を逆立てて、必死に肩から胸のあたりを毛づくろい、また急に走り回って…を繰り返すようになりました。
首輪が気持ち悪いのかもしれないと思い別の首輪に変えても、同じことを繰り返します。
尋常じゃない様子だったので動物病院に連れていき診ていただいたのですが、感染症などの疑いはないとのこと。もしなにか問題があるとしたら、精神的なものかもしれない、と。
精神的というとちょっと大げさかもしれませんが、神経過敏というか、極端に神経質な状態になっているのかもしれません、とのことでした。
しばらく様子を見ていたら、どうも首輪を気にしているようです。
試しに首輪を外してみたら、とたんにいつものアキくんに戻りました。

2017102703.JPG

それからアキくんには首輪を付けていません。

我が家の猫さんズの首輪には鈴を付けています。
猫さんズは足音がしないことが多いので、そっと近づいてきたことに気づかずうっかり飼い主が猫さんズを踏んでは困ります。なので、近くに来たことがわかるように鈴を付けてもらっています。
アキくんは音がしないので、飼い主にとっては神出鬼没な状態です。踏まないように気を付けなくては。


何があったのかは謎のまま
今年の首輪は、恐る恐る付けてみたところ、嫌がらずに付けてくれました。
写真を撮ってしばらく様子をみていたら、やっぱり様子がおかしくなって…あわてて捕まえて首輪を外しました。
首輪を外してから20分くらいコタツにこもっていましたが、出てきてからは普段通り。
嫌な思いをさせてしまった私にもいつも通りに接してくれています。

2017102704.JPG

なくしたと思っていた首輪ですが、動物病院に連れて行った翌週くらいに、おとーさんが庭で見つけました。梅の木の根元に落ちていたそうです。
なにか首輪で怖い思いをしてしまったのでしょうか…話してくれたらいいのになぁ。

これ以上アキくんの嫌な思い出が増えないように、おねーちゃんはしっかり守っていきますからね。
…でも首輪は毎年1回だけつけて写真撮らせてね。
それ以外は、全力で守りますよ。


 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

我が家のお坊ちゃまアキくんも、あらためてご紹介 [アキくんのはなし]

運命の出会い?!

5年前の秋の終わりごろ、夜9時くらいだったでしょうか。
小雨がぱらつくなか我が家に向かってテクテク歩いて、4軒ほどお隣のお家の前に差し掛かったあたりで仔猫の鳴き声が聞こえました。
今夜は寒くなりそうだけど大丈夫かな~と思いながらテクテク歩いていたら、鳴き声がどんどん大きくなってきます。
どこで鳴いているんだろう?と思って立ち止まって周りを見てみたら…いました。
私の1mほど後ろに。よちよち必死に追いかけてきていました。
思わず拾い上げてしまい、そのまま我が家へ。

2017102601.JPG

玄関でフーちゃんを呼んでフーちゃんに紹介して、部屋に入ってハナちゃんを呼んでハナちゃんにも紹介。
どちらに対しても、生意気に”シャーッ!!”って威嚇していました。
生意気に威嚇するアキくんに、フーちゃんは体中の匂いを嗅いで、鼻先をちょんとあわせてベッドにもどりました。
ハナちゃんは、シャーシャーいうアキくんをじーっとみつめて、頭の匂いをクンクン嗅いで、頭をペロッと。
どちらも拒絶することなく、受け入れてくれました。

可愛いは正義!

拾ってきた日は、
「家にはすでに犬と猫が1匹ずついるから、この子は飼ってくれる人を探そう」
と言っていたのです。おとーさんもおかーさんも。
おかーさんに至っては、お友達数人に電話で打診していたのです。
なのに翌朝、動物病院で健康状態をチェックしてもらって、ポスターを貼らせてもらえないかお願いしよう、と
秋晴れの空の下で仔猫の写真を撮っていた私の後ろで
「名前はアキちゃんなんてどうかな?秋の良い日に家に来たから。」 
「フーちゃんと早く仲良くなって貰わないとな。」
念のために確認したところ、
「だってゴハン食べさせたりしたし、責任があるからねぇ」
「よく寝てたし、居心地がいいんじゃないか?」

2017102602.JPG

どうやら二人とも、初めて触れあったよちよち歩きの仔猫に、すっかり心を奪われてしまった様子。
まあいいです。私的には、こんなに可愛い子なら何匹でもOKですよ。
ということで、あっさり我が家の一員になりました。
…そうえば昔、私の妹がハナちゃんを拾ってきた理由も「可愛いから」でした。
可愛いってすばらしい。

ぐんぐん成長する健康優良児

我が家に来た時は、生後約2カ月、体重380g、ちょうど私の手のひらサイズだったアキくん。
5年経ったいま、体重なんと5.5kg!
身体も長くなりました。大きい、というより長いです。
玄関で長々と横になって”お帰りの舞”を披露してくれると、
アキくんでいっぱいになって、足の踏み場がありません。舞が終わるまで家に入れません…
そしてこの5年間、いちどもお腹を壊したことがありません。熱を出したこともありません。
食べたものを戻してしまうことはよくあるのですが、病的なものではありません。ほとんどは急いで食べたせい。

2017102603.JPG

よく食べ、よく寝て、よく遊び、まだまだ成長し続けるアキくん。
縦の成長はとまっているので、あとは横に成長するだけ。
そろそろダイエット&シェイプアップが必要かも…。

甘え上手の付き合い上手?

アキくんはとにかく甘えん坊です。そして人によって違った甘え方をします。
おかーさんには、とにかくベタベタ。
おかーさんがトイレに入るとすかさず一緒に入り、抱っこしてもらって袖口をモミモミチュパチュパ。
朝晩20分以上、日課になっています。
そしておかーさんには、なにをされても絶対に甘噛みたケリケリをしません。
ひたすらゴロゴロすりすりベタベタ、甘えまくりです。
私にも基本的にはベタベタなのですが、私にチュパチュパするのは卒業したんだそうです。
たま~にちょっとチュッチュすることがあっても、すぐにやめてしまいます。
”かっこいいお兄ちゃん”は人前でチュッチュしないんだそうです。
そして私には、プロレスごっこをしかけて来ます。仔猫の頃からの日課です。
私の手を相手に、カプカプケリケリ。カプカプは甘噛みなので痛くないのですが、ケリケリは結構痛い…。
いつも腕にみみずばれができています。
おとーさんのことは、どうやら”仲間”だと思っている様子。
横を通るたびに頭突きしたり、座っているだけなのに足に襲いかかったり。
おとーさんが庭仕事をしていると、ボクも外に出せ!と大騒ぎ。「自分だけずるいぞー!」と思っているようです。
ハーネスとリードを付けてもらって、おとーさんを従えて、お庭のパトロールをするのが最近の日課です。

2017102604.JPG

人によって接し方が違うのですが、それぞれが一番喜ぶ接し方をしている様子。
なかなかやるな。

こんなアキくんを、どうぞよろしくおねがいします。


※本日は研修で外泊なので自動投稿です。
いただいたコメントへは明日まとめて返信します。


 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

タグ: 野良猫 仔猫
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

お気に入りの遊び [アキくんのはなし]

アキちゃん、おかーさんが新しいおもちゃをくれましたよ。

image-20160403205706.png
『なあに?』

この赤いふさふさがついている棒です。
なにやらお寺さんで使っていた道具らしいのですが、
新しいお道具を買ったので、古いものはアキちゃんのおもちゃにしていいですよ、って。
よかったね。

image-20160403205717.png
『…動かないよ。』

今から動かしてあげますよ…。

アキちゃん、こういうふさふさのついた紐が大好きです。
ふさふさの紐を振り回すと、大喜びで追いかけまわします。

なので、うっかりフリンジのついたものは身に着けられません。
先日は新しいバッグでアキちゃんが釣れました…。


そんなふさふさの紐より、アキちゃんが気に入っている遊びが“プロレスごっこ”。

小さいころから大好きな遊びで、
お気に入りの対戦相手はおとーさんの足かワタクシの手。

それはそれは悪~い顔でガブガブケリケリするのですが、
写真を撮ろうとすると、とたんにガブガブするのをやめてしまいます。

image-20160403205728.png
『おねーちゃん好き好き~。お手々ぺろぺろ~。』

なかなか悪いところを撮らせないアキちゃんですが、
ついに!
ガブガブの現場を押さえました!!

image-20160411001117.png
『しまった!!!』

Tシャツに穴が開くからほどほどにしてね。

前回いただいたコメントへのお返事


nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ボクもがんばった! [アキくんのはなし]

そんなこんなで2月はフーちゃんにかかりっきりになってしまいました。
アキちゃん寂しがってないかなー、拗ねてないかな―、と心配していましたが…。

image-20160327213337.png
『ボクいいこにしてたよ。』

拗ねてはいませんでした。でも寂しかったらしい。

フーちゃんがゴハンを食べられなかったときは、元気のないフーちゃんの周りをウロウロ。
ときどきフーちゃんの顔を覗き込んではワタクシのところに走ってきて、
なにやら様子を伝えてくれました。

フーちゃんが病院から帰ってくると、いそいで玄関までお迎えに来てくれて、
フーちゃんが暖かいところに落ち着くと、少しだけ離れたところから
そっと様子を見てくれていました。

image-20160327213408.png

フーちゃんがスヤスヤ眠り始めると、いそいそとワタクシの側にやってきて、
ワタクシに密着して毛づくろいしたり、ワタクシにじゃれついたり。
そのまま寝てしまうこともありました。
アキちゃんなりにフーちゃんを心配して、色々気を使ってくれていたようです。

image-20160327213439.png

フーちゃんがゴハンを食べられるようになり、アキちゃんと追いかけっこできるようになると、
フーちゃんがゴハンを貰っている後ろにぴったり座ってプレッシャーをかけてみたり、
フーちゃんが撫でてもらっていると横からニュッと顔を突っ込んで割り込んでみたり、
フーちゃんの定位置に先回りしてもぐりこんでみたり。

image-20160327213513.png

そのたびにフーちゃんにポカスカ叩かれて、慌てて逃げています。
でも逃げる姿がちょっと嬉しそう。

image-20160327213533.png


飼い主にかまってもらえないことより、フーちゃんと遊べないことが一番寂しかったんだね。
アキちゃんのためにも、フーちゃんの健康管理をしっかりしなきゃね。

前回いただいたコメントへのお返事


タグ: 看病
nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

祝! うちの子記念日:3回目!! [アキくんのはなし]

本日、10月27日はアキちゃんの3回目のうちの子記念日です!
めでたい!!

3年前の昨日の夜、大きな声で鳴きながらワタクシを追いかけてきた小さな小さな仔猫。

里親を探そうという話だったハズなのに、
一晩明けたらおかーさんは名前を考えていて、
おとーさんはどこで寝かせるかを真剣に考えていたので、
3年前の本日の朝、うちの子として育てていくことに決定。

あまりにも小さくて可愛かったので、手放したくなくなったようです。
そりゃそうです、アキちゃんこんなに可愛かったもの。

image-20151026130115.png

体重380gだったチビッコアキちゃんも、ただいま5.1kg。
体重は去年からほぼ変わっていないので、
約2年間で13.4倍。驚きの成長っぷりです。


さてさて、3歳になったアキちゃんに、恒例の首輪のプレゼントです。
今年はちょっとレトロなチェック柄にしてみました。

image-20151026130128.png

なかなかシックな感じです。アキちゃんに似合うかな~?
アキちゃん、首輪を着けたところを見せてくれる?

image-20151026130136.png
『どう、似合う?』

…首輪見えてないし。

久しぶりに大きなカメラを出したせいか、カメラに興味津々。
アップも可愛いんですけどね、今撮りたいのはそれじゃないのですよ。
しょうがないのでおかーさんにご協力いただきまして…

image-20151026130144.png

お、似合う似合う!
シックなデザインも似合うじゃないですか。お兄ちゃんになったね~。

…と、これで解放されるかと思いきや。

おかーさん:”ボク飛びま~す!”

image-20151026130152.png
『?』

image-20151026130207.png
『??』

image-20151026130215.png
『???』

アキちゃん、飛ばされちゃった。

しかしアレだね、アキちゃんチビッコの頃と顔が変わってないね。

image-20151026130235.png

みつばちアキちゃん。生後6カ月くらいの頃の写真です。


生後2カ月未満で母猫とはぐれてしまったので、健康に育ってくれるかどうか心配だったのですが
飼い主の心配をよそに、ぐんぐんノビノビ、健やかに育ってくれました。
今まで健康診断とワクチン以外で病院に行ったのは、お庭で虫に刺された時だけ。
なかなかの健康優良児です。
このまま元気に健やかに過ごしてね。

コメントへのお返事


nice!(78)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ボク日記 [アキくんのはなし]

「おねーちゃんがサボってばっかりだから、たまにはアキちゃんが日記かいたら?」
ってフーねーちゃんに言われたの。
だからボクが日記かくの!

ボクね、まいにちおうちのパトロールしてるの。

あたらしい箱がきたらチェックして

image-20151006180826.png

おうちの中からお庭のチェックして

image-20151006180905.png

ときどきおねーちゃんとオモチャで遊んであげて

image-20151006180920.png

あたらしい”かぐ”もチェックするの。
ボクがお昼寝するのにちょうどいいところがあったのに

image-20151006180934.png

”すいはんきさん”の場所なんだって。
おいだされちゃった…。
image-20151006180950.png

でもね、パトロールがんばったから、ヌクヌクにしてもらったの。

image-20151006180958.png

おやすみなさ~い


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

コメントへのお返事


タグ:日記
nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夜中のバトル [アキくんのはなし]

ねえアキちゃん、土曜日の夜、ワルイヤツと戦ったんだって?

image-20150907192707.png
『うん!ボク強かったんだよ!!』

そうなんだってね。
やっつけられかけたけど、逃げずに戦いを挑みに行ったんだってね。
すごいね、強かったね!

でもね、そのワルイヤツ、おとーさんのお手々だったって知ってた?

image-20150907192720.png
『えぇぇぇぇぇっ!?!?!?!?!』


土曜日の明け方、おとーさんが寝返りを打った拍子に、
腕がアキちゃんに激突したらしいのです。
寝込みを襲われたアキちゃん、反射的にガブリ!
噛まれたおとーさん、反射的に腕を振り払い、アキちゃんベッドから落下。
落下したアキちゃん、すかさずベッドに飛び乗り、再びガブーーーッ!

おとーさんの右腕、ただいま穴だらけです。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

コメントへのお返事


タグ: 噛みつく
nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あご下のお手入れ [アキくんのはなし]

最近アキちゃんのアゴニキビがヒドイのです。

化膿などはしていないので治療の必要はないのですが、
黒いポツポツが目立ってひじょうに美しくない。

なので、お湯で硬く絞ったキッチンペーパーなどで
クルクルとマッサージをしていたのですが、
アキちゃんのアゴニキビがこれまた頑固。

フーちゃんもたま~に黒いものがポツンと見えるので
同じ方法でクルクルすると、ポロッと簡単に取れてくれるのです。
でもアキちゃんのは取れない取れない…。

仕方がないので、ノルバサンという、お耳の掃除用の液体をコットンに浸して
アゴをモミモミしてニキビをふやかしながらクルクルマッサージをしています。

毎晩地道にモミモミクルクルしているのですが、
アキちゃんはこの作業が大嫌い。
なんとか逃れようと大暴れしていたのですが、
ついにアキちゃんを固定する良い方法を発見しました!

名付けて『羊の毛刈りスタイル』

image-20150802212903.png

放しませんよ~だ。

悪~い顔をしていますが、この抱き方をすると、なぜだか大人しくなるのです。
まぁ、10分が限界ですが。

10分で手早く済ませようと頑張っているのですが、
ふやかす時間が長いほうが取れやすいので、ついつい時間が長くなりがちです。

先日も、じっくりふやかしてクルクルし始めたところで
アキちゃんが飽きて暴れ初めまして。
でもとてもいい感じで取れ始めていたのです。
このままいけば、とってもすっきりするのに…と思い
なだめながらクルクルしていましたら、
アキちゃんったら後ろ足でワタクシの顔に蹴り!

なんてことをするんですか! 許しませんよ!!
ということで、爪切りも追加。

image-20150802212915.png

アキちゃん、爪切りも大嫌いですからね、
あご下クルクルと爪切りのダブル攻撃はちょっと堪えたようです。

でもお顔に蹴りはこんな事じゃ許しません。
おなかのクロポチをブラッシングしちゃいますからねー。

image-20150802212928.png

アキちゃん、おなかをモフモフ触られるのは大丈夫
というか、むしろ好きなのですが
ブラッシングは嫌がるのです。
ヘンな子。



[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

コメントへのお返事


nice!(64)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ボクのお散歩 [アキくんのはなし]

床の間の前でのんびりしていたところ、外からおかーさんの呼ぶ声が。
何事かと外に出てみましたら

image-20150511200228.png
『ボク自分でお散歩するの〜っ!』

ほぉぉぉぉぉ、アキちゃん自分でお散歩出来るんだ。
そういうことなら、ハーネスとリードを付けてあげましょう。

一旦玄関に連れ戻し、ハーネスとリードを装着して、いざお散歩!

image-20150511200353.png
『お、落ちる…。』

…おかーさん、普通に抱っこしてあげて…。

そして門の前の道路に下ろしたところ、アキちゃんったら一目散にお庭へ。

image-20150511200606.png

アキちゃん、お散歩するんじゃなかったの?

image-20150511200654.png
『お庭でお散歩するの。』

あらそうですか。

相変わらず道路に出ると、ほふく前進しかできないようです。
まぁ、お庭でもかなりのへっぴり腰なのですが。

アキちゃんそれね、お散歩っていえないと思うよ。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

コメントへのお返事


タグ: お散歩
nice!(45)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

包まれるボク [アキくんのはなし]

アキちゃんを抱っこしてお庭をプラプラしていたおかーさんに呼ばれたので行ってみると、
サクラソウがそろそろ終わりそうだから、アキちゃんとサクラソウの写真を撮って、と。
サクラソウに包まれるアキちゃんの写真を撮りたかったようです。
でもアキちゃん、この時すでにお庭散策に飽きていて、もうお家に帰りたいと。
それでも撮影を続行したため

image-20150315202723.png

どんどん不機嫌なブサイクくんになるお坊ちゃん(笑)

さて、そんなお坊ちゃん、土曜日はどんより曇っていたからか
ワタクシのお布団にIN。

image-20150315202743.png
『うん、なかなか。』

おねーちゃん、そのお布団片づけたいんだけど…

image-20150315202753.png
『ダメ。』

アキちゃんったら、結局朝から晩までお布団に包まれてスヤスヤ寝ていました。

夜10:00過ぎになってようやく起きて来たと思ったら…

image-20150315202803.png
『うん、なかなか。』

アキちゃん、それゴミ袋ですよ…。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

コメントへのお返事


nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 アキくんのはなし ブログトップ