So-net無料ブログ作成
検索選択
アキくんのはなし ブログトップ
前の10件 | -

お気に入りの遊び [アキくんのはなし]

アキちゃん、おかーさんが新しいおもちゃをくれましたよ。

image-20160403205706.png
『なあに?』

この赤いふさふさがついている棒です。
なにやらお寺さんで使っていた道具らしいのですが、
新しいお道具を買ったので、古いものはアキちゃんのおもちゃにしていいですよ、って。
よかったね。

image-20160403205717.png
『…動かないよ。』

今から動かしてあげますよ…。

アキちゃん、こういうふさふさのついた紐が大好きです。
ふさふさの紐を振り回すと、大喜びで追いかけまわします。

なので、うっかりフリンジのついたものは身に着けられません。
先日は新しいバッグでアキちゃんが釣れました…。


そんなふさふさの紐より、アキちゃんが気に入っている遊びが“プロレスごっこ”。

小さいころから大好きな遊びで、
お気に入りの対戦相手はおとーさんの足かワタクシの手。

それはそれは悪~い顔でガブガブケリケリするのですが、
写真を撮ろうとすると、とたんにガブガブするのをやめてしまいます。

image-20160403205728.png
『おねーちゃん好き好き~。お手々ぺろぺろ~。』

なかなか悪いところを撮らせないアキちゃんですが、
ついに!
ガブガブの現場を押さえました!!

image-20160411001117.png
『しまった!!!』

Tシャツに穴が開くからほどほどにしてね。

前回いただいたコメントへのお返事


nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ボクもがんばった! [アキくんのはなし]

そんなこんなで2月はフーちゃんにかかりっきりになってしまいました。
アキちゃん寂しがってないかなー、拗ねてないかな―、と心配していましたが…。

image-20160327213337.png
『ボクいいこにしてたよ。』

拗ねてはいませんでした。でも寂しかったらしい。

フーちゃんがゴハンを食べられなかったときは、元気のないフーちゃんの周りをウロウロ。
ときどきフーちゃんの顔を覗き込んではワタクシのところに走ってきて、
なにやら様子を伝えてくれました。

フーちゃんが病院から帰ってくると、いそいで玄関までお迎えに来てくれて、
フーちゃんが暖かいところに落ち着くと、少しだけ離れたところから
そっと様子を見てくれていました。

image-20160327213408.png

フーちゃんがスヤスヤ眠り始めると、いそいそとワタクシの側にやってきて、
ワタクシに密着して毛づくろいしたり、ワタクシにじゃれついたり。
そのまま寝てしまうこともありました。
アキちゃんなりにフーちゃんを心配して、色々気を使ってくれていたようです。

image-20160327213439.png

フーちゃんがゴハンを食べられるようになり、アキちゃんと追いかけっこできるようになると、
フーちゃんがゴハンを貰っている後ろにぴったり座ってプレッシャーをかけてみたり、
フーちゃんが撫でてもらっていると横からニュッと顔を突っ込んで割り込んでみたり、
フーちゃんの定位置に先回りしてもぐりこんでみたり。

image-20160327213513.png

そのたびにフーちゃんにポカスカ叩かれて、慌てて逃げています。
でも逃げる姿がちょっと嬉しそう。

image-20160327213533.png


飼い主にかまってもらえないことより、フーちゃんと遊べないことが一番寂しかったんだね。
アキちゃんのためにも、フーちゃんの健康管理をしっかりしなきゃね。

前回いただいたコメントへのお返事


タグ: 看病
nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

祝! うちの子記念日:3回目!! [アキくんのはなし]

本日、10月27日はアキちゃんの3回目のうちの子記念日です!
めでたい!!

3年前の昨日の夜、大きな声で鳴きながらワタクシを追いかけてきた小さな小さな仔猫。

里親を探そうという話だったハズなのに、
一晩明けたらおかーさんは名前を考えていて、
おとーさんはどこで寝かせるかを真剣に考えていたので、
3年前の本日の朝、うちの子として育てていくことに決定。

あまりにも小さくて可愛かったので、手放したくなくなったようです。
そりゃそうです、アキちゃんこんなに可愛かったもの。

image-20151026130115.png

体重380gだったチビッコアキちゃんも、ただいま5.1kg。
体重は去年からほぼ変わっていないので、
約2年間で13.4倍。驚きの成長っぷりです。


さてさて、3歳になったアキちゃんに、恒例の首輪プレゼントです。
今年はちょっとレトロなチェック柄にしてみました。

image-20151026130128.png

なかなかシックな感じです。アキちゃんに似合うかな~?
アキちゃん、首輪を着けたところを見せてくれる?

image-20151026130136.png
『どう、似合う?』

…首輪見えてないし。

久しぶりに大きなカメラを出したせいか、カメラに興味津々。
アップも可愛いんですけどね、今撮りたいのはそれじゃないのですよ。
しょうがないのでおかーさんにご協力いただきまして…

image-20151026130144.png

お、似合う似合う!
シックなデザインも似合うじゃないですか。お兄ちゃんになったね~。

…と、これで解放されるかと思いきや。

おかーさん:”ボク飛びま~す!”

image-20151026130152.png
『?』

image-20151026130207.png
『??』

image-20151026130215.png
『???』

アキちゃん、飛ばされちゃった。

しかしアレだね、アキちゃんチビッコの頃と顔が変わってないね。

image-20151026130235.png

みつばちアキちゃん。生後6カ月くらいの頃の写真です。


生後2カ月未満で母猫とはぐれてしまったので、健康に育ってくれるかどうか心配だったのですが
飼い主の心配をよそに、ぐんぐんノビノビ、健やかに育ってくれました。
今まで健康診断とワクチン以外で病院に行ったのは、お庭で虫に刺された時だけ。
なかなかの健康優良児です。
このまま元気に健やかに過ごしてね。

コメントへのお返事


nice!(78)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ボク日記 [アキくんのはなし]

「おねーちゃんがサボってばっかりだから、たまにはアキちゃんが日記かいたら?」
ってフーねーちゃんに言われたの。
だからボクが日記かくの!

ボクね、まいにちおうちのパトロールしてるの。

あたらしい箱がきたらチェックして

image-20151006180826.png

おうちの中からお庭のチェックして

image-20151006180905.png

ときどきおねーちゃんとオモチャで遊んであげて

image-20151006180920.png

あたらしい”かぐ”もチェックするの。
ボクがお昼寝するのにちょうどいいところがあったのに

image-20151006180934.png

”すいはんきさん”の場所なんだって。
おいだされちゃった…。
image-20151006180950.png

でもね、パトロールがんばったから、ヌクヌクにしてもらったの。

image-20151006180958.png

おやすみなさ~い


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

コメントへのお返事


タグ:日記
nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夜中のバトル [アキくんのはなし]

ねえアキちゃん、土曜日の夜、ワルイヤツと戦ったんだって?

image-20150907192707.png
『うん!ボク強かったんだよ!!』

そうなんだってね。
やっつけられかけたけど、逃げずに戦いを挑みに行ったんだってね。
すごいね、強かったね!

でもね、そのワルイヤツ、おとーさんのお手々だったって知ってた?

image-20150907192720.png
『えぇぇぇぇぇっ!?!?!?!?!』


土曜日の明け方、おとーさんが寝返りを打った拍子に、
腕がアキちゃんに激突したらしいのです。
寝込みを襲われたアキちゃん、反射的にガブリ!
噛まれたおとーさん、反射的に腕を振り払い、アキちゃんベッドから落下。
落下したアキちゃん、すかさずベッドに飛び乗り、再びガブーーーッ!

おとーさんの右腕、ただいま穴だらけです。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

コメントへのお返事


タグ: 噛みつく
nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あご下のお手入れ [アキくんのはなし]

最近アキちゃんのアゴニキビがヒドイのです。

化膿などはしていないので治療の必要はないのですが、
黒いポツポツが目立ってひじょうに美しくない。

なので、お湯で硬く絞ったキッチンペーパーなどで
クルクルとマッサージをしていたのですが、
アキちゃんのアゴニキビがこれまた頑固。

フーちゃんもたま~に黒いものがポツンと見えるので
同じ方法でクルクルすると、ポロッと簡単に取れてくれるのです。
でもアキちゃんのは取れない取れない…。

仕方がないので、ノルバサンという、お耳の掃除用の液体をコットンに浸して
アゴをモミモミしてニキビをふやかしながらクルクルマッサージをしています。

毎晩地道にモミモミクルクルしているのですが、
アキちゃんはこの作業が大嫌い。
なんとか逃れようと大暴れしていたのですが、
ついにアキちゃんを固定する良い方法を発見しました!

名付けて『羊の毛刈りスタイル』

image-20150802212903.png

放しませんよ~だ。

悪~い顔をしていますが、この抱き方をすると、なぜだか大人しくなるのです。
まぁ、10分が限界ですが。

10分で手早く済ませようと頑張っているのですが、
ふやかす時間が長いほうが取れやすいので、ついつい時間が長くなりがちです。

先日も、じっくりふやかしてクルクルし始めたところで
アキちゃんが飽きて暴れ初めまして。
でもとてもいい感じで取れ始めていたのです。
このままいけば、とってもすっきりするのに…と思い
なだめながらクルクルしていましたら、
アキちゃんったら後ろ足でワタクシの顔に蹴り!

なんてことをするんですか! 許しませんよ!!
ということで、爪切りも追加。

image-20150802212915.png

アキちゃん、爪切りも大嫌いですからね、
あご下クルクルと爪切りのダブル攻撃はちょっと堪えたようです。

でもお顔に蹴りはこんな事じゃ許しません。
おなかのクロポチをブラッシングしちゃいますからねー。

image-20150802212928.png

アキちゃん、おなかをモフモフ触られるのは大丈夫
というか、むしろ好きなのですが
ブラッシングは嫌がるのです。
ヘンな子。



[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

コメントへのお返事


nice!(64)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ボクのお散歩 [アキくんのはなし]

床の間の前でのんびりしていたところ、外からおかーさんの呼ぶ声が。
何事かと外に出てみましたら

image-20150511200228.png
『ボク自分でお散歩するの〜っ!』

ほぉぉぉぉぉ、アキちゃん自分でお散歩出来るんだ。
そういうことなら、ハーネスとリードを付けてあげましょう。

一旦玄関に連れ戻し、ハーネスとリードを装着して、いざお散歩!

image-20150511200353.png
『お、落ちる…。』

…おかーさん、普通に抱っこしてあげて…。

そして門の前の道路に下ろしたところ、アキちゃんったら一目散にお庭へ。

image-20150511200606.png

アキちゃん、お散歩するんじゃなかったの?

image-20150511200654.png
『お庭でお散歩するの。』

あらそうですか。

相変わらず道路に出ると、ほふく前進しかできないようです。
まぁ、お庭でもかなりのへっぴり腰なのですが。

アキちゃんそれね、お散歩っていえないと思うよ。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

コメントへのお返事


タグ: お散歩
nice!(45)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

包まれるボク [アキくんのはなし]

アキちゃんを抱っこしてお庭をプラプラしていたおかーさんに呼ばれたので行ってみると、
サクラソウがそろそろ終わりそうだから、アキちゃんとサクラソウの写真を撮って、と。
サクラソウに包まれるアキちゃんの写真を撮りたかったようです。
でもアキちゃん、この時すでにお庭散策に飽きていて、もうお家に帰りたいと。
それでも撮影を続行したため

image-20150315202723.png

どんどん不機嫌なブサイクくんになるお坊ちゃん(笑)

さて、そんなお坊ちゃん、土曜日はどんより曇っていたからか
ワタクシのお布団にIN。

image-20150315202743.png
『うん、なかなか。』

おねーちゃん、そのお布団片づけたいんだけど…

image-20150315202753.png
『ダメ。』

アキちゃんったら、結局朝から晩までお布団に包まれてスヤスヤ寝ていました。

夜10:00過ぎになってようやく起きて来たと思ったら…

image-20150315202803.png
『うん、なかなか。』

アキちゃん、それゴミ袋ですよ…。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

コメントへのお返事


nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

◯◯えもん [アキくんのはなし]

押入れベッドにしている、
青くて丸い頭の…

image-20150216195324.png

アキえもん。

あの日本で一番、いや世界的にも人気者のネコ型ロボットさんにあやかって
”頼れる猫さん"修業中です。

でもアキちゃん、グデグデと寝ているばかり。
アキちゃん、しっかり!
そんなことじゃドラえもんにはなれませんよ。

image-20150216195203.png
『…ドラえもんって誰?』

あ、そうか。
アキちゃん、ドラえもん見たことなかったね。
不思議なポッケからいろんな道具を出して、のび太くんを助けてくれるすごい猫さんなんですよ。
アキちゃんも、スゴイ猫さんになっておねーちゃんを助けてくださいな。

image-20150216195504.png
『そんなことより、この青いやつとって…』

ドラえもんへの道は遠い。


…ドラミちゃんバージョンもあるんだけどな。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

コメントへのお返事


nice!(69)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

祝!うちの子記念日:2回目!! [アキくんのはなし]

本日、10月27日は…

20141027-01.jpg
『はいっ!ボクの日ですっっ!!』

正解!
アキちゃんが我が家の子になった、うちの子記念日です。
早いもので、2年経ちました。

ちょうど2年前の本日のアキちゃん。

image-20141026234217.png

20141027-02.jpg

体重380g。ちっちゃい。

すくすく伸び伸び、健やかに成長してくれて、

image-20141026234239.png

只今の体重5.1kg!
2年で13.4倍!!

恒例の首輪プレゼント、今年はこんな柄にしました。

image-20141026234848.png

さてアキちゃん、似合うかな~?

20141027-03.jpg

お、似合う似合う!
ちょっと落ち着いた感じも似合うようになってきたね。
さすが2歳のお兄ちゃん。

ちなみに去年の1年目のお祝いはこんな感じ。

20141027-04.jpg

元気なアキちゃんにピッタリの、カラフルな首輪でした。

そしてその前、最初の首輪はこちら。

20141027-05.jpg

…この頃はちっともじっとしていなかったので
しっかり首輪が写っている写真は寝ているときのみなのです…。

生後1月ちょっとで母猫とはぐれてしまったので、
もしかしたらちょっとひ弱かも…という心配をよそに、
これまで体調を崩すことなく、健やかに育ってくれました。
これからも健康で、元気な甘ったれでいてね。


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

nice!(65)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - アキくんのはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。