So-net無料ブログ作成
アキくんのはなし ブログトップ
前の10件 | -

アキくん、肥満疑惑… [アキくんのはなし]

アキくん、驚くほど大きいわけじゃありませんでした。
なんと7.9kgや8kgの猫さんが!
5.5kgなんてまだまだヒヨッコでした。

2017111201.JPG

そうはいっても、やっぱりアキくんのぽっちゃり感は気になります。
『猫 標準体重』で検索したら 『3.6 - 4.5 kg 成体』 って出てきました。
大雑把に検索すると、大雑把な結果しか出てこないんですね。あたりまえか。

『いわゆる日本猫のような、猫として標準的なサイズの平均体重』というのも見つけました。
 生後 1カ月:約400~500g
 生後 6カ月:約2.5~3.0kg
 生後12カ月:約3.0~5.0kg
 ※体重が10kg近くなるような大型猫は2~3歳まで緩やかに成長しますが、
  それ以外の猫は1歳でほぼ成長が止まるので、
  1歳時の体重を維持した方がいいでしょう。

アキくんどの月齢でも体重が範囲内に収まっていました。
そして1歳の時は4.3kgでした。
この体重が基準だとしたら、今は1.2kgオーバー?!
いや、1歳すぎても少し成長したし、でも成長したのは少しだから標準の範囲内?
だとしたら標準の上限から0.5kgオーバーだ…orz

ちょうどいい体重は、身体の大きさによって違うと思うので
体型でチェックした方がよさそうですね。

ペットフードで有名なHill'sさんのHPに体型チェックの図が載っていました。
http://www.hills.co.jp/pd/special/petlife/story/rd_wd_md.shtml 理想体重かどうかのチェックポイントは
・上から見た時に、前足の付け根とウエストに同じくらいのくびれがある
・脂肪の下に肋骨を手のひらで感じることができる
・身体全体に適度な脂肪がついている
・お腹はたるまずスッキリしている

早速アキくんの体型をチェックしてみますよ。

2017111202.JPG

くびれ…?
あれ、くびれは??
アキくん、くびれ、どこかに落としてきた???

猫さんズのゴハンの半分は、Hill'sさんのメタボリックスなんだけどなぁ。
半分なんて中途半端なことしてるからダメなのかな。
でも量も少なめなのに…。

アキくん、運動しよう。
運動してシェイプアップだ!
…って言ったとたんに、おねーちゃんの手に戦いを挑んできましたよ。

2017111203.JPG

それね、おねーちゃんの手が痛いだけで、アキくんはたいして運動になってないから。
オモチャ追いかけて遊ぼうね。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

巨大化するボク [アキくんのはなし]

アキくんは大きいのです。
我が家にやってくる人、みなさんに驚かれるくらい大きいのです。
顔が小さいので、身体がよけいに大きく見えるのです。

2017110701.JPG

…顔の割に体が大きいのか、体の割に顔が小さいのか、微妙なところですが…。
ついこの間まで片手でヒョイッと持ち運んでいたのに、
今や両腕でしっかり抱えないと抱っこできません。

アキくんを抱っこした後にフーちゃんを抱っこすると、ふわふわ軽くて羽根のようです。
フーちゃんも体重は4kgあるんですけどね。
アキくん、いつからこんなに大きくなったんだろう…

1年前は…
2017110702.JPG
今とあまり変わらない。

2年前、アキくん3歳。
2017110703.JPG
いまとほとんど変わらない、気がする。

3年前、アキくん2歳。
2017110704.JPG
あれ?ちょっとスリムかな?

4年前、アキくん1歳。
2017110705.JPG
うん、今より細くて短いぞ。

5年前。
2017110706.JPG
ちっちゃ!!

アキくん、体の長さは2歳くらいから変わっていないようですが、
そのあとぐんぐん横幅が…。
アキくん、おねーちゃんと一緒にダイエットしようか…。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

甘ったれお坊ちゃんと家族の関係 [アキくんのはなし]

アキくん、普通に元気です!
アキくんの問題を立て続けに書いてしまって、
アキくんなんだか問題症例みたいになってしまいましたが、
実際はとても元気で、相変わらず素直で、無邪気で、甘えん坊なお坊ちゃんです。

2017103101.JPG

最近の趣味は、”おとーさんと遊んであげる”こと
おとーさんが新聞をひろげると、真ん中に寝そべって新聞を読むお手伝いをしてあげます。
おとーさんがイスに座っていると、通りすがりに足に頭突き or パンチをお見舞いしてご挨拶。
ご挨拶が足りないなと思ったら、軽くカプッて逃走。
おとーさんが座イスに座ろうとすると、ダッシュで飛び乗って、イスを温める…と見せかけて爆睡。

2017103102.JPG

おとーさんが庭仕事をしていると、「自分だけずるいぞ!ボクもお外に出せ!!」と大変熱心におねだり。
ハーネスとリードを装着してもらうと、おとーさんを従えてお庭のパトロール。
玄関からゆ~っくりお庭を回って、日当たりのいいデッキに到着するとゴロンとお昼寝。
その間おとーさんは、ひたすらアキくんのお供に徹しています。
まさに猫様のシモベ。まぁ、楽しそうなので良いですけど。

おかーさんには甘えまくり
おかーさんに対しては、ひたすら甘えています。
おとーさんにするような頭突きもパンチも、ましてカプッたりなんて絶対にしません。
ひたすらスリスリゴロゴロ。”可愛いボク”をアピールしています。
おとーさんに抱っこされたらお腹を蹴飛ばして逃げ出すのに、
おかーさんなら気持ちよさそうに抱っこされています。

2017103103.JPG

アキくんが仔猫の頃、眠そうだなと思ったら抱っこしていました。
そうすると、左の袖口あたりをフミフミモミモミチュッチュ。
(我が家では”チュッチュ”と呼んでいます)
そのうち寝てしまうので、そーっとケージに運んで寝かしていました。
ちびっこの頃はケージに入れて寝かしていたのです。
少し大きくなると、ケージに入れられるのを嫌がるようになり、
『抱っこされたら寝かされる、ケージに入れられる!』と覚え、
抱っこすると逃げるようになりました。
でもやっぱりチュッチュはしたいので、しばらくするとトコトコ戻ってきていました。
あの頃はチュッチュするのは、おかーさんと私、どちらでもよかったのですが、
3歳になったあたりから、チュッチュはおかーさんだけ、しかもトイレの中に籠ってするようになりました。
…アキくん赤ちゃんみた~い、と笑ったのがお気に召さなかったのか?
赤ちゃんみたいで可愛いってフォローしたのになぁ。

おねーちゃんは”母親”
mamalu家は私と両親、今は離れて暮らしている私の妹、という家族構成なので
私を”おねーちゃん”、両親を”おとーさん””おかーさん”と呼んでいますが、
猫さんズにとっては、実質私が母親、両親はおじいちゃんおばあちゃん、という位置づけのようです。
ついでに妹は、たまに来ると遊んでくれる大きい猫、くらいに思っているようです。
なぜ私が母親ポジションだと思ったのかというと…
普段はおじいちゃんおばあちゃんに甘えまくりの猫さんズですが、
なにか怖いことやいつもと違うことがあると、さりげな~く私のそばに集合するのです。
アキくんは先日の首輪事件の時も、嫌な首輪をつけたのも逃げ惑うアキくんを捕まえたのも私なのに、首輪をはずしてしばらくしたら、とことこ私のところにやってきて、ちょこんとお尻をくっつけて座りました。私が少し動くと、アキくんのお尻もついてきます。
爪切りやあごニキビのお手入れなど、嫌なことはいつも私がやっています。
それでも嫌いにならずに、そばに来てくれるのは、母親だと思っているからなのかなぁと。
ちなみにあごニキビのお手入れをおかーさんがやろうとすると、必死に逃げて押し入れに籠城、
おとーさんがやろうとすると、一旦逃げて、戻ってきて手をカプッて、ダッシュで逃げるそうです。

2017103104.JPG

しばらくおかーさんが独占していたアキくんのチュッチュですが、実は今週から私にもせがむようになりました。トイレから出たらドアの前に座っているので、「入る?」と聞くとオズオズと入ってきます。抱き上げて膝に乗せると、遠慮がちにチュッチュしはじめます。
どうしたんでしょう、急に。
反抗期が終わった感じなんでしょうか…?

仲良し?姉弟
フーちゃんとアキくんの関係は、この記事の写真の通り。
アキくんがフーちゃんより大きくなった今でも、全然変わっていません。

この大きな赤ちゃんが、これからも元気に無邪気に過ごせるように
飼い主はできる限り頑張りますよ。


2017103105.JPG


 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

続きを読む


nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

アキくんへのお祝い ありがとうございました! [アキくんのはなし]

5歳になったアキくん、とっても元気です
アキくんへのお祝いを、ありがとうございました。
5歳になったアキくんは、相変わらず元気でやんちゃで可愛いです。

2017102801.jpg

今日は、私がいただいてきた柿のチェックに余念がありませんでした。


アキくんの神経過敏の原因は?
アキくんが首輪を付けられなくなってしまった原因について、
何名かの方から、『木に首輪が引っかかってしまったのでは?』とコメントをいただきました。どうもありがとうございました。
首輪が梅の木の根元に落ちていて、その梅の木の周りにはアキくんの背丈と同じか少し高いくらいの盆栽がいくつか置いてあります。コメントをいただいた通り、きっと梅の木か盆栽のどれかに首輪が引っかかって、外れるまでに痛くて怖い思いをしたんじゃないかな、と思います。
それを考えたら、無理に首輪をつけるのは、アキくんのストレスを増やすだけなので、よくないなぁと思っています。

2017102802.jpg

幸いアキくんは、Tシャツやベスト型のハーネスに抵抗がないので、どうしても鈴を付けてもらわないと困るような状況になったら、鈴を付けたTシャツを着てもらおうかなと。

脱走犯アキくん
アキくんがお外に出るときは、必ずハーネスとリードをつけて、誰かが付き添っています。

2017102803.JPG

でもごくたまに、一人でお外に出てしまうことがあるのです。
その理由は、外の世界にあこがれて脱走…ではなく、おとーさんに対抗して。
おとーさんが玄関から出ようとすると、足元をすり抜けて先に出てしまうことがあります。
玄関のドアの2mくらい先に座って、勝ち誇ったようにおとーさんを見ているそうなので、
アキくんにとっては『おとーさんを出し抜くゲーム』のようです。
他にも、おとーさんが庭仕事をしていると、アキくんも一緒にお外に出たくて大騒ぎして、だれも外に連れて行ってくれないと、網戸をこじ開けてお庭へ。おとーさんが一人でお外にでていることが悔しいのかなんなのか…。

2017102805.JPG

でも一人でお庭に出ても、猛ダッシュで玄関にまわって、ドアの前で『開けて~!』と鳴いて、ドアを開けると飛び込んできます。…だったら出なければいいのに…。
もしかしたら、そうやってダッシュしていたときに、首輪を木にひっかけてしまったのかもしれません。
今はアキくんが網戸を開けられないように、家中の網戸に簡易ロックを付けています。
簡易ロックのかけわすれさえしなければ…あ、あと、おとーさんが出し抜かれなければ、アキくんの脱走対策は完璧なはず。

アキくんが二度と怖い思いや不安な思いをしないように、神経過敏について、ちょっと調べてみようと思います。


 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


タグ: 首輪 脱走
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

祝☆うちの子記念日 ~5回目!~ [アキくんのはなし]

運命の出会いから5年
アキくんとの運命の出会いは、5年前の昨日、
そして5年前の今日、アキくんを正式にうちの子として迎えることにしました。
なので、今日10月27日が、アキくんのうちの子記念日です。

初めて出逢った時は、生後2ヶ月弱の小さな小さな仔猫でした。

2017102701.JPG

2ヶ月弱で母猫とはぐれてしまったので、免疫が弱いかも…と心配していたのですが、
この5年、風邪もひかず、お腹をお壊したことすらなく、元気にすくすく育ってくれました。
健康な体に産んでくれた、アキくんの母猫さんに感謝です。
こんなに大きく立派に育った姿を、アキくんの母猫さんも、どこかで見てくれているといいな。

毎年恒例、お祝いの品を進呈!
うちの猫さんズはお誕生日がわからないので、お誕生日の代わりにうちの子になってくれた日をお祝いしています。そしてうちの子記念日のお祝いに、毎年1本『首輪』をプレゼントしています。
首輪の数を数えれば年齢がわかるという、飼い主にとってとても便利なシステムです(笑)
今年の首輪は、紺地に白い水玉。シックな色に可愛い柄です。
お兄ちゃんになったけど、まだまだやんちゃで甘えん坊のアキくんにピッタリです!

2017102702.JPG

アキくんよく似合ってますよ。

でも少々問題がありまして…。

もしかしてけっこう神経質?
実はここ半年ほど、アキくんは首輪をしていません。
半年ほど前のある日、アキくんの首輪が1本なくなってしまいました。
なので別の首輪をつけたところ、突然家中を走り回り、止まったと思ったら背中の毛を逆立てて、必死に肩から胸のあたりを毛づくろい、また急に走り回って…を繰り返すようになりました。
首輪が気持ち悪いのかもしれないと思い別の首輪に変えても、同じことを繰り返します。
尋常じゃない様子だったので動物病院に連れていき診ていただいたのですが、感染症などの疑いはないとのこと。もしなにか問題があるとしたら、精神的なものかもしれない、と。
精神的というとちょっと大げさかもしれませんが、神経過敏というか、極端に神経質な状態になっているのかもしれません、とのことでした。
しばらく様子を見ていたら、どうも首輪を気にしているようです。
試しに首輪を外してみたら、とたんにいつものアキくんに戻りました。

2017102703.JPG

それからアキくんには首輪を付けていません。

我が家の猫さんズの首輪には鈴を付けています。
猫さんズは足音がしないことが多いので、そっと近づいてきたことに気づかずうっかり飼い主が猫さんズを踏んでは困ります。なので、近くに来たことがわかるように鈴を付けてもらっています。
アキくんは音がしないので、飼い主にとっては神出鬼没な状態です。踏まないように気を付けなくては。


何があったのかは謎のまま
今年の首輪は、恐る恐る付けてみたところ、嫌がらずに付けてくれました。
写真を撮ってしばらく様子をみていたら、やっぱり様子がおかしくなって…あわてて捕まえて首輪を外しました。
首輪を外してから20分くらいコタツにこもっていましたが、出てきてからは普段通り。
嫌な思いをさせてしまった私にもいつも通りに接してくれています。

2017102704.JPG

なくしたと思っていた首輪ですが、動物病院に連れて行った翌週くらいに、おとーさんが庭で見つけました。梅の木の根元に落ちていたそうです。
なにか首輪で怖い思いをしてしまったのでしょうか…話してくれたらいいのになぁ。

これ以上アキくんの嫌な思い出が増えないように、おねーちゃんはしっかり守っていきますからね。
…でも首輪は毎年1回だけつけて写真撮らせてね。
それ以外は、全力で守りますよ。


 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

我が家のお坊ちゃまアキくんも、あらためてご紹介 [アキくんのはなし]

運命の出会い?!

5年前の秋の終わりごろ、夜9時くらいだったでしょうか。
小雨がぱらつくなか我が家に向かってテクテク歩いて、4軒ほどお隣のお家の前に差し掛かったあたりで仔猫の鳴き声が聞こえました。
今夜は寒くなりそうだけど大丈夫かな~と思いながらテクテク歩いていたら、鳴き声がどんどん大きくなってきます。
どこで鳴いているんだろう?と思って立ち止まって周りを見てみたら…いました。
私の1mほど後ろに。よちよち必死に追いかけてきていました。
思わず拾い上げてしまい、そのまま我が家へ。

2017102601.JPG

玄関でフーちゃんを呼んでフーちゃんに紹介して、部屋に入ってハナちゃんを呼んでハナちゃんにも紹介。
どちらに対しても、生意気に”シャーッ!!”って威嚇していました。
生意気に威嚇するアキくんに、フーちゃんは体中の匂いを嗅いで、鼻先をちょんとあわせてベッドにもどりました。
ハナちゃんは、シャーシャーいうアキくんをじーっとみつめて、頭の匂いをクンクン嗅いで、頭をペロッと。
どちらも拒絶することなく、受け入れてくれました。

可愛いは正義!

拾ってきた日は、
「家にはすでに犬と猫が1匹ずついるから、この子は飼ってくれる人を探そう」
と言っていたのです。おとーさんもおかーさんも。
おかーさんに至っては、お友達数人に電話で打診していたのです。
なのに翌朝、動物病院で健康状態をチェックしてもらって、ポスターを貼らせてもらえないかお願いしよう、と
秋晴れの空の下で仔猫の写真を撮っていた私の後ろで
「名前はアキちゃんなんてどうかな?秋の良い日に家に来たから。」 
「フーちゃんと早く仲良くなって貰わないとな。」
念のために確認したところ、
「だってゴハン食べさせたりしたし、責任があるからねぇ」
「よく寝てたし、居心地がいいんじゃないか?」

2017102602.JPG

どうやら二人とも、初めて触れあったよちよち歩きの仔猫に、すっかり心を奪われてしまった様子。
まあいいです。私的には、こんなに可愛い子なら何匹でもOKですよ。
ということで、あっさり我が家の一員になりました。
…そうえば昔、私の妹がハナちゃんを拾ってきた理由も「可愛いから」でした。
可愛いってすばらしい。

ぐんぐん成長する健康優良児

我が家に来た時は、生後約2カ月、体重380g、ちょうど私の手のひらサイズだったアキくん。
5年経ったいま、体重なんと5.5kg!
身体も長くなりました。大きい、というより長いです。
玄関で長々と横になって”お帰りの舞”を披露してくれると、
アキくんでいっぱいになって、足の踏み場がありません。舞が終わるまで家に入れません…
そしてこの5年間、いちどもお腹を壊したことがありません。熱を出したこともありません。
食べたものを戻してしまうことはよくあるのですが、病的なものではありません。ほとんどは急いで食べたせい。

2017102603.JPG

よく食べ、よく寝て、よく遊び、まだまだ成長し続けるアキくん。
縦の成長はとまっているので、あとは横に成長するだけ。
そろそろダイエット&シェイプアップが必要かも…。

甘え上手の付き合い上手?

アキくんはとにかく甘えん坊です。そして人によって違った甘え方をします。
おかーさんには、とにかくベタベタ。
おかーさんがトイレに入るとすかさず一緒に入り、抱っこしてもらって袖口をモミモミチュパチュパ。
朝晩20分以上、日課になっています。
そしておかーさんには、なにをされても絶対に甘噛みたケリケリをしません。
ひたすらゴロゴロすりすりベタベタ、甘えまくりです。
私にも基本的にはベタベタなのですが、私にチュパチュパするのは卒業したんだそうです。
たま~にちょっとチュッチュすることがあっても、すぐにやめてしまいます。
”かっこいいお兄ちゃん”は人前でチュッチュしないんだそうです。
そして私には、プロレスごっこをしかけて来ます。仔猫の頃からの日課です。
私の手を相手に、カプカプケリケリ。カプカプは甘噛みなので痛くないのですが、ケリケリは結構痛い…。
いつも腕にみみずばれができています。
おとーさんのことは、どうやら”仲間”だと思っている様子。
横を通るたびに頭突きしたり、座っているだけなのに足に襲いかかったり。
おとーさんが庭仕事をしていると、ボクも外に出せ!と大騒ぎ。「自分だけずるいぞー!」と思っているようです。
ハーネスとリードを付けてもらって、おとーさんを従えて、お庭のパトロールをするのが最近の日課です。

2017102604.JPG

人によって接し方が違うのですが、それぞれが一番喜ぶ接し方をしている様子。
なかなかやるな。

こんなアキくんを、どうぞよろしくおねがいします。


※本日は研修で外泊なので自動投稿です。
いただいたコメントへは明日まとめて返信します。


 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

タグ: 野良猫 仔猫
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

お気に入りの遊び [アキくんのはなし]

アキちゃん、おかーさんが新しいおもちゃをくれましたよ。

image-20160403205706.png
『なあに?』

この赤いふさふさがついている棒です。
なにやらお寺さんで使っていた道具らしいのですが、
新しいお道具を買ったので、古いものはアキちゃんのおもちゃにしていいですよ、って。
よかったね。

image-20160403205717.png
『…動かないよ。』

今から動かしてあげますよ…。

アキちゃん、こういうふさふさのついた紐が大好きです。
ふさふさの紐を振り回すと、大喜びで追いかけまわします。

なので、うっかりフリンジのついたものは身に着けられません。
先日は新しいバッグでアキちゃんが釣れました…。


そんなふさふさの紐より、アキちゃんが気に入っている遊びが“プロレスごっこ”。

小さいころから大好きな遊びで、
お気に入りの対戦相手はおとーさんの足かワタクシの手。

それはそれは悪~い顔でガブガブケリケリするのですが、
写真を撮ろうとすると、とたんにガブガブするのをやめてしまいます。

image-20160403205728.png
『おねーちゃん好き好き~。お手々ぺろぺろ~。』

なかなか悪いところを撮らせないアキちゃんですが、
ついに!
ガブガブの現場を押さえました!!

image-20160411001117.png
『しまった!!!』

Tシャツに穴が開くからほどほどにしてね。

前回いただいたコメントへのお返事


nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ボクもがんばった! [アキくんのはなし]

そんなこんなで2月はフーちゃんにかかりっきりになってしまいました。
アキちゃん寂しがってないかなー、拗ねてないかな―、と心配していましたが…。

image-20160327213337.png
『ボクいいこにしてたよ。』

拗ねてはいませんでした。でも寂しかったらしい。

フーちゃんがゴハンを食べられなかったときは、元気のないフーちゃんの周りをウロウロ。
ときどきフーちゃんの顔を覗き込んではワタクシのところに走ってきて、
なにやら様子を伝えてくれました。

フーちゃんが病院から帰ってくると、いそいで玄関までお迎えに来てくれて、
フーちゃんが暖かいところに落ち着くと、少しだけ離れたところから
そっと様子を見てくれていました。

image-20160327213408.png

フーちゃんがスヤスヤ眠り始めると、いそいそとワタクシの側にやってきて、
ワタクシに密着して毛づくろいしたり、ワタクシにじゃれついたり。
そのまま寝てしまうこともありました。
アキちゃんなりにフーちゃんを心配して、色々気を使ってくれていたようです。

image-20160327213439.png

フーちゃんがゴハンを食べられるようになり、アキちゃんと追いかけっこできるようになると、
フーちゃんがゴハンを貰っている後ろにぴったり座ってプレッシャーをかけてみたり、
フーちゃんが撫でてもらっていると横からニュッと顔を突っ込んで割り込んでみたり、
フーちゃんの定位置に先回りしてもぐりこんでみたり。

image-20160327213513.png

そのたびにフーちゃんにポカスカ叩かれて、慌てて逃げています。
でも逃げる姿がちょっと嬉しそう。

image-20160327213533.png


飼い主にかまってもらえないことより、フーちゃんと遊べないことが一番寂しかったんだね。
アキちゃんのためにも、フーちゃんの健康管理をしっかりしなきゃね。

前回いただいたコメントへのお返事


タグ: 看病
nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

祝! うちの子記念日:3回目!! [アキくんのはなし]

本日、10月27日はアキちゃんの3回目のうちの子記念日です!
めでたい!!

3年前の昨日の夜、大きな声で鳴きながらワタクシを追いかけてきた小さな小さな仔猫。

里親を探そうという話だったハズなのに、
一晩明けたらおかーさんは名前を考えていて、
おとーさんはどこで寝かせるかを真剣に考えていたので、
3年前の本日の朝、うちの子として育てていくことに決定。

あまりにも小さくて可愛かったので、手放したくなくなったようです。
そりゃそうです、アキちゃんこんなに可愛かったもの。

image-20151026130115.png

体重380gだったチビッコアキちゃんも、ただいま5.1kg。
体重は去年からほぼ変わっていないので、
約2年間で13.4倍。驚きの成長っぷりです。


さてさて、3歳になったアキちゃんに、恒例の首輪のプレゼントです。
今年はちょっとレトロなチェック柄にしてみました。

image-20151026130128.png

なかなかシックな感じです。アキちゃんに似合うかな~?
アキちゃん、首輪を着けたところを見せてくれる?

image-20151026130136.png
『どう、似合う?』

…首輪見えてないし。

久しぶりに大きなカメラを出したせいか、カメラに興味津々。
アップも可愛いんですけどね、今撮りたいのはそれじゃないのですよ。
しょうがないのでおかーさんにご協力いただきまして…

image-20151026130144.png

お、似合う似合う!
シックなデザインも似合うじゃないですか。お兄ちゃんになったね~。

…と、これで解放されるかと思いきや。

おかーさん:”ボク飛びま~す!”

image-20151026130152.png
『?』

image-20151026130207.png
『??』

image-20151026130215.png
『???』

アキちゃん、飛ばされちゃった。

しかしアレだね、アキちゃんチビッコの頃と顔が変わってないね。

image-20151026130235.png

みつばちアキちゃん。生後6カ月くらいの頃の写真です。


生後2カ月未満で母猫とはぐれてしまったので、健康に育ってくれるかどうか心配だったのですが
飼い主の心配をよそに、ぐんぐんノビノビ、健やかに育ってくれました。
今まで健康診断とワクチン以外で病院に行ったのは、お庭で虫に刺された時だけ。
なかなかの健康優良児です。
このまま元気に健やかに過ごしてね。

コメントへのお返事


nice!(78)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ボク日記 [アキくんのはなし]

「おねーちゃんがサボってばっかりだから、たまにはアキちゃんが日記かいたら?」
ってフーねーちゃんに言われたの。
だからボクが日記かくの!

ボクね、まいにちおうちのパトロールしてるの。

あたらしい箱がきたらチェックして

image-20151006180826.png

おうちの中からお庭のチェックして

image-20151006180905.png

ときどきおねーちゃんとオモチャで遊んであげて

image-20151006180920.png

あたらしい”かぐ”もチェックするの。
ボクがお昼寝するのにちょうどいいところがあったのに

image-20151006180934.png

”すいはんきさん”の場所なんだって。
おいだされちゃった…。
image-20151006180950.png

でもね、パトロールがんばったから、ヌクヌクにしてもらったの。

image-20151006180958.png

おやすみなさ~い


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

コメントへのお返事


タグ:日記
nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - アキくんのはなし ブログトップ