So-net無料ブログ作成
アキくんのはなし ブログトップ
前の10件 | -

情けない脱走犯 [アキくんのはなし]

『ぱん玉』です。

2017122401.JPG

舟和のあんこ玉のパンダバージョン。
クリスマスだというのに餡子ですよ。

上野駅構内のみの限定販売だそうです。
10:30過ぎに行ったら最後の1箱でした。
店員さんに聞いてみたら
「いつもは10:00には売り切れてしまうんですよ」とのこと。
今日は超~ラッキーでした!!

さて、我が家のパンダ的な色の猫さんに質問です。

今朝、雨戸を開けるおねーちゃんの隙をついてベランダに飛び出したのは誰ですか?

2017122402.JPG
『しらな~い。』

ほ~ぅ、そうですか。知らない子の仕業ですか。
じゃあ、慌てて追いかけたおねーちゃんの足元をすり抜けて
あっというまに脱走した窓の前に戻って、
“開けて~!寒い~!”って情けな~い声で鳴いた猫さんがいたって、
おかーさんとフーちゃんに教えてあげようかな。
大きな体で、大きなお耳で、
それはそれはカッコ悪~い鳴き声だったって言っちゃおうかなー。

2017122403.JPG
『…言わないで…』

寝起きでボーっとしていた隙をつかれてしまいました。
私の不注意だったのですが、一応アキくんにも、危ないから勝手に出ちゃダメ、って叱っておきました。
まあ、どう考えても私の不注意ですが…。
なにはともあれ、無事でよかった。
っていっても、ほんの1分弱の脱走劇でしたが

ではみなさま、楽しいクリスマスを。

2017122404.JPG

[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


タグ: 脱走 ぱん玉
nice!(44)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

食いしん坊万歳?! [アキくんのはなし]

猫さんズのゴハンを量っていましたら、
なにやら黒っぽい影が…。

2017121701.JPG

コラ、アキくん。
何をしているんですか。

2017121702.JPG
『毒見してあげてるの。』
毒見って…おねーちゃん毒なんて盛りませんよ。失礼な。


2017121703.JPG
『ごちそうさま~』

量っていたのはアキくんのゴハンだったから、
食べた分は差し引いておきますよ。

アキくんのゴハン、いつものお皿にもちゃんと入っていたんですけどね、
量りとる作業中のゴハンの方が魅力的に見えるようです。
いつもこうやってジャマしにくるのですよ…。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

赤ちゃんアキくん祭り! [アキくんのはなし]

このところ残業続きでぐったりしています。
まだ火曜日だというのに疲労困憊。

ということで、可愛い可愛い仔猫の写真を見て癒されますよ。
我が家に来たばかりのころの、手のひらサイズのアキくんですよ。

破壊力抜群ですよ。

覚悟はいいですか?

まだネムネムですよ~。
2017120501.JPG

起きたらすぐにウマッチとプロレスごっこ!
2017120502.JPG

遊び疲れたらすぐにウトウト…
2017120503.JPG

まだ遊びたくてちょっとぐずったりしますよ。
2017120504.JPG

でもやっぱりオネム。
2017120505.JPG

ひと眠りしたらいきなり復活!
2017120506.JPG

復活したボクは大物と戦いますよ。
2017120507.JPG

狙いを定めて~
2017120508.JPG

ガブガブ!!
2017120509.JPG

はぁぁぁ、手のひらサイズのアキくん、可愛いわ~。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

アキくん日記:変なおねーちゃん編 [アキくんのはなし]

ボクがお外を見ていたら、うしろでなにか音がしたの。

2017120301.JPG

振り返ってみたら、おねーちゃんが大きいカメラをもって寝転がってたの。

2017120302.JPG
『…なにしてるの?』

“いわごうさんごっこ”なんだって。
いわごうさんっていうひとが、“猫を撮るときは猫の視線で”って言ってたからまねしてるんだって。 ふ~ん


ボクが気持ちよく毛づくろいしてたら、また変な音がするから見てみたら、
またおねーちゃんが大きいカメラをもって寝転がって、プルプルしてた。

2017120303.JPG

ふっきんがつる、って言ってたよ。なんのことだろう?
おねーちゃん、まだやってるの?ってきいたら
「気にしないで」って…

2017120304.JPG

そんな変なことしてたら気になるでしょっ!

おねーちゃん:腹筋鍛えて出直してきます…。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ようやく仲直り [アキくんのはなし]

おとーさんによそよそしかったアキくんですが、今日はすっかり元通り。
おとーさんが読んでいる新聞に寝ころんだり、コタツにはいっているおとーさんの膝に乗ったり。
そして今はおとーさんのお布団の上で寝ています。
めでたしめでたし!

アキくんがご機嫌斜めだった原因を、おとーさんとおかーさんの話から推理してみました。

2017112601.JPG

おとーさんが帰ってきた翌日、いつものようにお散歩をねだってお外に出してもらったそうです。
でもアキくんが想像していた以上に寒かったようで、あっという間にお家に戻ってきたそうです。
その後はおとーさんがはいっているコタツにアキくんも入ってお昼寝、
夜は、帰宅した私とプロレスごっこをして、追いかけっこをして、またもやプロレスごっこをして遊んだので、アキくんつかれてコタツで寝てしまったようです。

その翌日も、お散歩をねだってお外に出たものの、またもや寒くてすぐにお散歩断念。
午前中はアキくんしょんぼりお外を眺めていたそうです。
お昼は2階でお昼寝して、夜は帰宅した私にべったり。

さらに翌日は、雨模様だったのでお散歩中止。
このあたりからアキくんがおとーさんに対して、とてもよそよそしくなった、と。
もしかしてアキくん、楽しくお散歩ができなかったのはおとーさんのせいだ!
とでも思ったのでは。アキくん、それは濡れ衣ってものですよ…。

2017112602.JPG

今日の午前中は、風はつめたかったものの日差しはぽかぽかしていたので、
アキくん風のあたらないところでお散歩を満喫。
それから、すっかりいつものアキくんにもどりました。

もともとおとーさんがアキくんに黙って家を開けたことで拗ね気味だったところに、
お散歩妨害疑惑の嫌疑をかけてしまったので、よそよそしい態度をとっていたんでしょうかね。
難しいお坊ちゃんだ(笑)



[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(36)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

アキくんのちょっとした変化 [アキくんのはなし]

先日おとーさんが旅行に行ってから、アキくんの様子がちょっとだけ変わりました。

おとーさんが旅行に行く前は、アキくんは基本おとーさんにべったり。
おとーさんが新聞を広げれば、新聞の上に寝転がり、
コタツに入れば膝の上に座り、
ラジオ体操を始めれば、手足にまとわりつき、
寝室に向かえば、あわててついて行き…
だったのですが。

2017112301.JPG

おとーさんが旅行から帰ってきたときコタツで爆睡していたアキくん、
起きてしばらくしても、おとーさんを遠巻きに見て近づきません。
おとーさんが近づけば嫌がることもなく遊ぶのですが、それだけ。
おとーさんが寝室に向かっても知らん顔で私の手とプロレスごっこ。
ひとしきり戦ったあとは、おかーさんにまとわりついてチュッチュをおねだり。
私とフーちゃんがイチャイチャしているところにやってきて、
間に顔を突っ込んでなでられるのを待ち…
邪魔されてご立腹のフーちゃんにポカッと叩かれて追いかけっこ開始。
追いかけっこに疲れたら2匹でストーブの前でまったり過ごし、
フーちゃんはおかーさんとお休みなさい、アキくんはコタツでおやすみなさい。
実はこれがずっと続いているのです。

2017112302.JPG

今日は会社がお休みだったので様子を見ていたのですが…
朝は窓からお庭のパトロールをしていたアキくん、私が起きたらトコトコとやってきて
『なでて~ブラシして~』とベタベタ。
お昼くらいまで私のそばでゴロゴロした後は、コタツに入ってお昼寝。
夜になって起きてきたと思ったら、私の手とプロレスごっこ開始。
おとーさんが声をかけても知らん顔です。
アキくんは私にべったり。アキくんが小さかったころのようです。
ちょっとした赤ちゃん返りなんでしょうか…?
いや、一人で旅行に行ったおとーさんへの仕返しか?!

2017112303.JPG

落ち着かなかったり具合が悪い様子は全くなく、相変わらず元気なので私は大変嬉しいのですが、
おとーさんは寂しいらしく、プロレスごっこの邪魔をしてはアキくんにガブガブされています。
アキくん、そろそろおとーさんとも遊んであげてね。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

アキくん、肥満疑惑… [アキくんのはなし]

アキくん、驚くほど大きいわけじゃありませんでした。
なんと7.9kgや8kgの猫さんが!
5.5kgなんてまだまだヒヨッコでした。

2017111201.JPG

そうはいっても、やっぱりアキくんのぽっちゃり感は気になります。
『猫 標準体重』で検索したら 『3.6 - 4.5 kg 成体』 って出てきました。
大雑把に検索すると、大雑把な結果しか出てこないんですね。あたりまえか。

『いわゆる日本猫のような、猫として標準的なサイズの平均体重』というのも見つけました。
 生後 1カ月:約400~500g
 生後 6カ月:約2.5~3.0kg
 生後12カ月:約3.0~5.0kg
 ※体重が10kg近くなるような大型猫は2~3歳まで緩やかに成長しますが、
  それ以外の猫は1歳でほぼ成長が止まるので、
  1歳時の体重を維持した方がいいでしょう。

アキくんどの月齢でも体重が範囲内に収まっていました。
そして1歳の時は4.3kgでした。
この体重が基準だとしたら、今は1.2kgオーバー?!
いや、1歳すぎても少し成長したし、でも成長したのは少しだから標準の範囲内?
だとしたら標準の上限から0.5kgオーバーだ…orz

ちょうどいい体重は、身体の大きさによって違うと思うので
体型でチェックした方がよさそうですね。

ペットフードで有名なHill'sさんのHPに体型チェックの図が載っていました。
http://www.hills.co.jp/pd/special/petlife/story/rd_wd_md.shtml 理想体重かどうかのチェックポイントは
・上から見た時に、前足の付け根とウエストに同じくらいのくびれがある
・脂肪の下に肋骨を手のひらで感じることができる
・身体全体に適度な脂肪がついている
・お腹はたるまずスッキリしている

早速アキくんの体型をチェックしてみますよ。

2017111202.JPG

くびれ…?
あれ、くびれは??
アキくん、くびれ、どこかに落としてきた???

猫さんズのゴハンの半分は、Hill'sさんのメタボリックスなんだけどなぁ。
半分なんて中途半端なことしてるからダメなのかな。
でも量も少なめなのに…。

アキくん、運動しよう。
運動してシェイプアップだ!
…って言ったとたんに、おねーちゃんの手に戦いを挑んできましたよ。

2017111203.JPG

それね、おねーちゃんの手が痛いだけで、アキくんはたいして運動になってないから。
オモチャ追いかけて遊ぼうね。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

巨大化するボク [アキくんのはなし]

アキくんは大きいのです。
我が家にやってくる人、みなさんに驚かれるくらい大きいのです。
顔が小さいので、身体がよけいに大きく見えるのです。

2017110701.JPG

…顔の割に体が大きいのか、体の割に顔が小さいのか、微妙なところですが…。
ついこの間まで片手でヒョイッと持ち運んでいたのに、
今や両腕でしっかり抱えないと抱っこできません。

アキくんを抱っこした後にフーちゃんを抱っこすると、ふわふわ軽くて羽根のようです。
フーちゃんも体重は4kgあるんですけどね。
アキくん、いつからこんなに大きくなったんだろう…

1年前は…
2017110702.JPG
今とあまり変わらない。

2年前、アキくん3歳。
2017110703.JPG
いまとほとんど変わらない、気がする。

3年前、アキくん2歳。
2017110704.JPG
あれ?ちょっとスリムかな?

4年前、アキくん1歳。
2017110705.JPG
うん、今より細くて短いぞ。

5年前。
2017110706.JPG
ちっちゃ!!

アキくん、体の長さは2歳くらいから変わっていないようですが、
そのあとぐんぐん横幅が…。
アキくん、おねーちゃんと一緒にダイエットしようか…。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

甘ったれお坊ちゃんと家族の関係 [アキくんのはなし]

アキくん、普通に元気です!
アキくんの問題を立て続けに書いてしまって、
アキくんなんだか問題症例みたいになってしまいましたが、
実際はとても元気で、相変わらず素直で、無邪気で、甘えん坊なお坊ちゃんです。

2017103101.JPG

最近の趣味は、”おとーさんと遊んであげる”こと
おとーさんが新聞をひろげると、真ん中に寝そべって新聞を読むお手伝いをしてあげます。
おとーさんがイスに座っていると、通りすがりに足に頭突き or パンチをお見舞いしてご挨拶。
ご挨拶が足りないなと思ったら、軽くカプッて逃走。
おとーさんが座イスに座ろうとすると、ダッシュで飛び乗って、イスを温める…と見せかけて爆睡。

2017103102.JPG

おとーさんが庭仕事をしていると、「自分だけずるいぞ!ボクもお外に出せ!!」と大変熱心におねだり。
ハーネスとリードを装着してもらうと、おとーさんを従えてお庭のパトロール。
玄関からゆ~っくりお庭を回って、日当たりのいいデッキに到着するとゴロンとお昼寝。
その間おとーさんは、ひたすらアキくんのお供に徹しています。
まさに猫様のシモベ。まぁ、楽しそうなので良いですけど。

おかーさんには甘えまくり
おかーさんに対しては、ひたすら甘えています。
おとーさんにするような頭突きもパンチも、ましてカプッたりなんて絶対にしません。
ひたすらスリスリゴロゴロ。”可愛いボク”をアピールしています。
おとーさんに抱っこされたらお腹を蹴飛ばして逃げ出すのに、
おかーさんなら気持ちよさそうに抱っこされています。

2017103103.JPG

アキくんが仔猫の頃、眠そうだなと思ったら抱っこしていました。
そうすると、左の袖口あたりをフミフミモミモミチュッチュ。
(我が家では”チュッチュ”と呼んでいます)
そのうち寝てしまうので、そーっとケージに運んで寝かしていました。
ちびっこの頃はケージに入れて寝かしていたのです。
少し大きくなると、ケージに入れられるのを嫌がるようになり、
『抱っこされたら寝かされる、ケージに入れられる!』と覚え、
抱っこすると逃げるようになりました。
でもやっぱりチュッチュはしたいので、しばらくするとトコトコ戻ってきていました。
あの頃はチュッチュするのは、おかーさんと私、どちらでもよかったのですが、
3歳になったあたりから、チュッチュはおかーさんだけ、しかもトイレの中に籠ってするようになりました。
…アキくん赤ちゃんみた~い、と笑ったのがお気に召さなかったのか?
赤ちゃんみたいで可愛いってフォローしたのになぁ。

おねーちゃんは”母親”
mamalu家は私と両親、今は離れて暮らしている私の妹、という家族構成なので
私を”おねーちゃん”、両親を”おとーさん””おかーさん”と呼んでいますが、
猫さんズにとっては、実質私が母親、両親はおじいちゃんおばあちゃん、という位置づけのようです。
ついでに妹は、たまに来ると遊んでくれる大きい猫、くらいに思っているようです。
なぜ私が母親ポジションだと思ったのかというと…
普段はおじいちゃんおばあちゃんに甘えまくりの猫さんズですが、
なにか怖いことやいつもと違うことがあると、さりげな~く私のそばに集合するのです。
アキくんは先日の首輪事件の時も、嫌な首輪をつけたのも逃げ惑うアキくんを捕まえたのも私なのに、首輪をはずしてしばらくしたら、とことこ私のところにやってきて、ちょこんとお尻をくっつけて座りました。私が少し動くと、アキくんのお尻もついてきます。
爪切りやあごニキビのお手入れなど、嫌なことはいつも私がやっています。
それでも嫌いにならずに、そばに来てくれるのは、母親だと思っているからなのかなぁと。
ちなみにあごニキビのお手入れをおかーさんがやろうとすると、必死に逃げて押し入れに籠城、
おとーさんがやろうとすると、一旦逃げて、戻ってきて手をカプッて、ダッシュで逃げるそうです。

2017103104.JPG

しばらくおかーさんが独占していたアキくんのチュッチュですが、実は今週から私にもせがむようになりました。トイレから出たらドアの前に座っているので、「入る?」と聞くとオズオズと入ってきます。抱き上げて膝に乗せると、遠慮がちにチュッチュしはじめます。
どうしたんでしょう、急に。
反抗期が終わった感じなんでしょうか…?

仲良し?姉弟
フーちゃんとアキくんの関係は、この記事の写真の通り。
アキくんがフーちゃんより大きくなった今でも、全然変わっていません。

この大きな赤ちゃんが、これからも元気に無邪気に過ごせるように
飼い主はできる限り頑張りますよ。


2017103105.JPG


 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

続きを読む


nice!(27)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

アキくんへのお祝い ありがとうございました! [アキくんのはなし]

5歳になったアキくん、とっても元気です
アキくんへのお祝いを、ありがとうございました。
5歳になったアキくんは、相変わらず元気でやんちゃで可愛いです。

2017102801.jpg

今日は、私がいただいてきた柿のチェックに余念がありませんでした。


アキくんの神経過敏の原因は?
アキくんが首輪を付けられなくなってしまった原因について、
何名かの方から、『木に首輪が引っかかってしまったのでは?』とコメントをいただきました。どうもありがとうございました。
首輪が梅の木の根元に落ちていて、その梅の木の周りにはアキくんの背丈と同じか少し高いくらいの盆栽がいくつか置いてあります。コメントをいただいた通り、きっと梅の木か盆栽のどれかに首輪が引っかかって、外れるまでに痛くて怖い思いをしたんじゃないかな、と思います。
それを考えたら、無理に首輪をつけるのは、アキくんのストレスを増やすだけなので、よくないなぁと思っています。

2017102802.jpg

幸いアキくんは、Tシャツやベスト型のハーネスに抵抗がないので、どうしても鈴を付けてもらわないと困るような状況になったら、鈴を付けたTシャツを着てもらおうかなと。

脱走犯アキくん
アキくんがお外に出るときは、必ずハーネスとリードをつけて、誰かが付き添っています。

2017102803.JPG

でもごくたまに、一人でお外に出てしまうことがあるのです。
その理由は、外の世界にあこがれて脱走…ではなく、おとーさんに対抗して。
おとーさんが玄関から出ようとすると、足元をすり抜けて先に出てしまうことがあります。
玄関のドアの2mくらい先に座って、勝ち誇ったようにおとーさんを見ているそうなので、
アキくんにとっては『おとーさんを出し抜くゲーム』のようです。
他にも、おとーさんが庭仕事をしていると、アキくんも一緒にお外に出たくて大騒ぎして、だれも外に連れて行ってくれないと、網戸をこじ開けてお庭へ。おとーさんが一人でお外にでていることが悔しいのかなんなのか…。

2017102805.JPG

でも一人でお庭に出ても、猛ダッシュで玄関にまわって、ドアの前で『開けて~!』と鳴いて、ドアを開けると飛び込んできます。…だったら出なければいいのに…。
もしかしたら、そうやってダッシュしていたときに、首輪を木にひっかけてしまったのかもしれません。
今はアキくんが網戸を開けられないように、家中の網戸に簡易ロックを付けています。
簡易ロックのかけわすれさえしなければ…あ、あと、おとーさんが出し抜かれなければ、アキくんの脱走対策は完璧なはず。

アキくんが二度と怖い思いや不安な思いをしないように、神経過敏について、ちょっと調べてみようと思います。


 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


タグ: 首輪 脱走
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - アキくんのはなし ブログトップ