So-net無料ブログ作成
フーちゃんのはなし ブログトップ
前の10件 | -

フーちゃん日記 おねーちゃんの帰りが遅い編 [フーちゃんのはなし]

フーです。

2017110901.jpg

おねーちゃんは昨日、夜遅く帰ってきました。
「てーぶるさどうきょうしつ」っていうのに行ってきたんだって。
有結-AYU-テーブル茶道教室
昨日はお稽古じゃなくて、お友達を体験教室に連れて行ってあげたんだって。

フーも「てーぶるさどう」見たことあるよ。
たまにおねーちゃんがお台所でやってるの。
お道具をならべて、緑の粉をシャカシャカするの。

2017110902.jpg

おねーちゃんのお気に入りのお道具なんだって。
「クロネコの茶碗が可愛いでしょ」っておねーちゃん言ってたけど、
これならアキくんの方がちょっと可愛いかも。
一番可愛いのはフーだけどね。

2017110903.jpg

でもね、おねーちゃんが遅く帰ってきた本当の理由は、
「てーぶるさどう」の後、お友達とタイ料理を食べてきたからなの。
パクチーっていう葉っぱをいっぱい食べたんだって。
葉っぱならフーも好きだよ。
おとーさんが“さいばい”してくれてるの。

2017110904.jpg

今日はフーが、トラックの中からおとどけしました。

2017110905.jpg


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

お嬢さまの日常 [フーちゃんのはなし]

フーちゃんは通常営業
問題症例の座(?)をアキくんに奪われそうな雰囲気が漂っておりますが、
アキくんなんてフーちゃんの問題症例っぷりには足元にも及びません。
抱えている病気の数が違います。いや、威張れる話ではないのですが…。
でも、フーちゃんとっても元気に、安定して過ごしてくれています。

2017110101.JPG

我が家に来たばかりのころは、気温の変化や環境のちょっとした変化(私が旅行で居ないとか)ですぐにお腹を壊していたのですが、最近はすっかり落ち着きました。このまえお腹を壊したのは、2年くらい前じゃないかな…。すごいぞ、フーちゃん!
相変わらずメヤニは出ていて、鼻も詰まり気味で、ごくまれに咳が出てしまいますが、これはフーちゃんにっとては通常営業です。フーちゃん的にはとても安定した状態をKeepしてくれています。
これから寒くなるので、風邪をひかせないように気をつけなければ。
飼い主、責任重大。

フーちゃんの日課〈定番編〉
さてさて我が家のお譲さまには、年間を通して欠かせない日課が3つあります。
1つ目は1日数回の目薬&目の周りのお手入れ。
2つ目は朝晩のヨーグルト。
3つ目は1日2~3回の”ちゅ~る”タイム。

1つ目の目薬&目の周りのお手入れ。
これは絶対に欠かせません。フーちゃんの日課というか飼い主の義務ですね。
開いていない方の目は、保湿剤 or 抗生剤の目薬。状態によって使い分けます。
開いている方の目は、眼瞼炎になりやすいので眼瞼炎用の目薬を予防も兼ねて使っています。
開いていない方の目のメヤニが茶色くて粘性があるので、目の周りについてしまうと黒く固まってしまいます。
ひどくなるとガッツリ目張りを入れたようになってしまうので、毎日お湯で湿らせたコットンでお手入れしています。
フーちゃん、このお手入れと目薬が大嫌い。毎回ず~っと文句を言っています。
もう9年も毎日やってるんだから、いいかげん慣れようよ…。

2017110102.JPG

2つ目のヨーグルト、これはもともと私が朝食べていたヨーグルトに興味をもち、毎朝覗きに来ていたので、試しに少しなめさせてみたら、とても気に入ってしまったのです。お砂糖の入っていないプレーンヨーグルトです。
今はフーちゃん用に取り分けて、”メニニャン”というサプリメントを混ぜて食べさせています。
最初は毎朝「ちょうだい、ちょうだい!」ってねだっていたくせに、今となっては貰って当たり前。
口元までお運びしないと食べてくれませんよ…。

2017110104.jpg

3つ目の”ちゅ~る”は、最近日課に組み込まれました。
去年風邪をひかせてしまって、ゴハンを全然食べてくれなくなったことがありました。
その時に、噛まなくても食べられるペースト状のキャットフードやおやつを色々買って与えてみたのですが、その時はどれも食べてくれず…。
点滴と、いつものカリカリゴハンをふやかしたものでなんとか乗り切りました。
元気になったあとで、大量に買い込んだペースト状のキャットフードとおやつを、改めて少しずつ食べさせてみました。
基本的に食べ慣れていないものは口にしてくれないのですが、”ちゅ~る”だけは躊躇なく口にしてあっというまに完食!
それ以来、人がご飯を食べていると、トコトコやってきてストンと座り、ちゅ~るを貰っています。せっかくなので、犬猫用の乳酸菌サプリメントを混ぜています。
フーちゃん、何か混ぜていることは分かっていますが、気にせず完食。いい子だ。
1日1本っていうお約束だったのに、おかーさんったら3度の食事のたびにあげちゃうので、1回につき1/2本、ということにしました。
でも3回もらったら1日1本半。なんか多い気がするなぁ…。

フーちゃんの日課〈季節限定編〉
これから寒くなると、フーちゃんの日課が1つ増えます。
それは毎朝早朝(4:30頃…)、私のお布団に入りに来ること。
夜寝るときはおかーさんのお布団に入れてもらっています。
明け方おかーさんのお布団を抜け出して、トイレにいって、そのまま私のところにやってきます。
そして枕元に座ってジーッと見つめてくれます。たいていこれで目が覚めるのですが、起きなかったら前足でオデコをペシペシ。それでも起きなかったら、頭を私の頭の下にグイグイいれて起こしてくれます。そしてお布団に入ってスヤスヤ。
超早起きをさせられるのですが、フワフワやわらかくて暖かいフーちゃんと一緒に寝られる喜びには代えられません。
早く寒くならないかな~。

2017110103.JPG


 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

あらためまして、我が家のお譲さまフーちゃんのご紹介 [フーちゃんのはなし]

自力でイエネコの座を勝ち取ったか弱い(?)仔猫

9年前の初夏、我が家の庭で仔猫の大きな鳴き声が聞こえるようになりました。
当時、ハナちゃんの別荘(という名の犬小屋、高床式で快適仕様)があったのですが
その床下に身を隠しながら、人が近づくと大きな声でアピールしていました。
おかーさんは猫が苦手だったので、「絶対に飼わない。エサやり禁止!」というお達しが出たのですが、日に日に元気がなくなっていく声に、おかーさんが耐えられなくなって、猫缶を食べさせてしまいました。
「エサを与えたからには責任がある」ということで、
「ワクチンと避妊手術はするけど、家の中には入れない」
と、猫を飼いたくてたまらない私を牽制しつつ、動物病院に連れて行きワクチンを接種。
1回目のワクチンを受けた時に検査してもらい、猫エイズに感染していることが発覚。
約1カ月後、2回目のワクチンに連れて行こうとしたのですが、姿が見当たりません。
あわてて探したらお隣のお庭でうずくまっています。

2017102502.JPG

抱き上げてみたら頭と、両方の前足の付け根に大きな咬み傷と引っかき傷。
急いで動物病院に連れて行き、けがの手当てと2回目のワクチンを接種。
けがの手当てをしてもらいながら、先生に相談するふりをして
『感染症も心配だし、猫エイズを他の猫に感染させる可能性もある。家の中で飼いましょう。』
という言葉を引き出し、そのまま家の中に。一見私の作戦勝ち…にもみえますが、
小さくてガリガリの体で
「ぜったいこの家の子になる!ハナちゃんの妹になる!!」
と、何日も頑張ったフーちゃんの努力の賜です。

いろんなものを、いっぱい持ってます

我が家に来た時は、生後約6カ月、体重1.2Kgのガリガリで小さな仔猫でした。
そして右目が真っ白。よく見たら、瞬膜が閉じてしまっていました。
動物病院の先生のお見立てでは、この目は生まれつきで、母猫のお腹にいるときに
母猫が何かの感染症に罹ってしまった影響ではないか、とのこと。
その影響なのか、右側の涙腺は完全に詰まっているようです。
粘膜のようなメヤニがたくさんでて、油断すると右目の周りに真黒に固まってしまいます。
メヤニはヘルペスウィルスの影響もあるかもね、と動物病院の先生。
フーちゃん、ヘルペスも持っています。

2017102501.jpg

ちょっと気温が下がるとすぐにくしゃみをし始めて、そのうち鼻が詰まって、
匂いが分からなくなると食欲がなくなって…飼い主大騒ぎ。
そしてフーちゃん、ちょっとお口が臭います。
我が家に来たばかりの頃、猫の歯って小さいんだなー犬より少ないんだなー
などとぼんやり思っていたのですが、発育不良のため歯が生えそろっていなかったうえに歯周病にも罹っているようです。
風邪のような症状が出て悪化すると口の中が痛くなるようで、ご飯を全然食べてくれなくなります。そしてまた飼い主大騒ぎ。
さらにフーちゃん、最初のワクチンで発覚したとおり、猫エイズキャリア。
家の中で飼っている猫は、キャリアでも発症せずに一生元気に過ごす子が多い、とは聞いていますが飼い主の心配は絶えません。
ついでに大きな耳垢。
ミミダニの検査をしてもらおうと耳を見てもらったら、何かがギッチリ固まっていました。
耳垢なのか泥なのか、石のようにガチガチに堅いものがキッチリ詰まっていました。
苦労して取り出してもらったら、親指の爪ほどの大きさの堅いものが出て来ました。
いったいどんな過酷な生活を送ってきたんだろう…
実は耳も少し不自由なのかな?と思っていたのですが、単純に耳栓した状態だったようです。
今は、耳垢スッキリ、ミミダニも綺麗に駆除してもらっています。

元気に、穏やかに(!)、のびのび過ごしています

2回目のワクチンに連れて行った時、けがをしたフーちゃんをみた
動物病院の先生にもスタッフさんにも、口々に
「見かけによらず勝気なんだね。」「意外と気が強いのね。」「負けん気の強い子だね。」
と言われました。
こんな傷を負ったか弱い子猫になんてことを…と思っていたのですが、その通りなんですね。
猫同士がケンカになったとき、形勢不利だと負けを認めて退散する性格の子は、
逃げるときに傷つけられるのでお尻や尻尾にけがをすることが多いのだそうです。
でもフーちゃんがけがをしたのは頭と前足の付け根。
フーちゃんの傷から想像するに、かなり身体の大きな猫が相手だったようですが、
フーちゃんったら小さな体で、頭から突っ込んでいったモヨウ。
その勝気な性格の片りんを、動物病院で見せてくれました。
頭の傷を治療するためにバリカンで毛を刈ったのですが、
そのバリカンが驚くほど大きな音を立てまして。
その音が気に入らなかったフーちゃん、鳴き叫んで暴れる暴れる…。
1.2Kgの仔猫を、大人2人がかりでなんとか保定しました。
そんな勝気なフーちゃんですが、家の子になってからは一度も怒ったことがありません。
あ、1回だけ、掃除機にむかって”シャーッ!”って威嚇したことがありました。
ほどんど声が出てなくて全然迫力なかったけど。
それ以外は、いつもゆったりのびのび、甘えん坊でちょっとやきもち焼きの、絵に描いたようなイエネコさんになりました。
まさに私が夢見ていた、理想の猫さんそのものです。可愛くてたまらない…。

2017102503.JPG

こんなフーちゃんを、どうぞよろしくおねがいします。


 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま。


nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

春を実感 [フーちゃんのはなし]

春ですね~。
桜が咲き、空気も冷たくなくなってきましたが、
それよりも我が家で春を実感するのは、フーちゃんの寝る位置。

先週までは、夜はおかーさんのお布団に入れてもらい、
明方になるとワタクシのベッドにやってきてお布団の中に潜り込んでいました。

でも今週は、明け方ワタクシのベッドにトンッと乗ったら、その場でスヤスヤ。
いつまでたっても”お布団に入れて~!”ってこないから心配で起きちゃいましたよ。
こんなこともあろうかと、お布団の上にブランケットをかけていましたからね、
無防備に寝ているフーちゃんを包んでしまいますよ。

image-20160329124623.png
『…ん~寒くないけど…』

image-20160329124654.png
『…zzz…』

あれ、お手々が出てきた。

image-20160329124707.png

ちょっと暑かったのかな?

でも風邪がぶり返したら大変ですからね。
ヌクヌクしておねんねしてくださいね。

前回いただいたコメントへのお返事


タグ:
nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

元気です! [フーちゃんのはなし]

またもやご無沙汰してしまいました。

おかげさまでフーちゃんはすっかり元気になりました!

image-20160321232217.png
『ごしんぱいをおかけしました~』

ゴハンもしっかり食べてくれるようになり、
サプリメントを混ぜたヨーグルトも朝晩ぺろりと食べてくれています。

”猫風邪”と言われている症状は、ネコヘルペスウィルスに感染していることが多いのだそうです。
症状は、涙目・くしゃみ・ハナミズ。
あらフーちゃんの症状そのものだわ。

ネコヘルペスウィルスには、L-リジンが効果的なのだそうです。
免疫を強化して、ウィルスの拡散を防いでくれるそうです。
さらにL-リジンは、口内炎などの歯茎の炎症にも効果があるのだとか。
フーちゃん、口内炎はできていないのですが歯肉炎があるので、効果が期待できるかも。
ということで、獣医さんにメニニャンというサプリを薦められました。

image-20160321232144.png
『おかーさん、まだかな~』

実は以前から、なんとなくよさそうな気がするな~と思って錠剤をゴハンに入れていたのですが、
錠剤が食べにくいからか、食べたり食べなかったり。
せっかくならしっかり摂ってもらいたいので、粉末に切り替えてヨーグルトに混ぜてみました。
L-リジン自体にちょっと苦味があるのですが、大好きなヨーグルトに混ぜたらすんなり食べてくれるので助かっています。

image-20160321232234.png
『待ちくたびれた…フーもう寝る…』

体重は、一番減ってしまった時と比べたら少し復活!
これ以上減らないようにきちんとゴハンを食べて、でも体重が増え過ぎないように適度に運動して
しっかり体力を付けて行こうね。


~おまけ~

我が家のひなまつり。

菱餅カラーのシフォンケーキに挑戦!

ピンク・白・緑が綺麗に積み重なるはずが…

image-20160321232256.png

どうしてこうなった…(´・ω・`) 

前回いただいたコメントへのお返事


nice!(55)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

復活フーちゃん [フーちゃんのはなし]

鬼は外、福は内で浮かれていた節分から1週間ほどたったころ、
フーちゃんが体調を崩してしまいました。

image-20160220132021.png
『もう元気だよ~。』

どうやら風邪をひいてしまったようです。
もともと鼻炎持ちでお口にもトラブルがあるフーちゃん。
匂いが全然分からなくなったうえに、お口も痛くなってしまったようです。
なので全然ゴハンを食べてくれず、お水も飲んでくれず…。

元気はあるのです。
アキちゃんとちょいちょい追いかけっこをして走り回るくらい。
でもゴハンを食べてくれないので、痩せてしまって…。
抱っこしたらフワフワ軽いのです。
ぽっちゃりさんだったハズのフーちゃんが、なんだか骨っぽいのです。
このまま痩せ続けて体力が落ちてしまったら大変です。

image-20160220132105.png
『ぽっちゃり…?失礼な!』

慌てて病院に駆け込んで、ひとまず抗生剤と抗炎症剤を注射してもらい、
抗ヒスタミン剤を飲ませてもらいました。
いまどきの抗生剤はスゴイですね。
1回注射すると2週間効き目が持続するそうです。なんて便利。

でも注射の当日もゴハンを全然食べてくれなかったので、
翌日も病院に連れて行き、栄養と水分補給の点滴を受けて、抗ヒスタミン剤を追加投与。
あ、抗ヒスタミン剤って、食欲を増進する効果が期待できるのだそうです。
…おねーちゃんはうっかり飲んじゃいけない薬だな…。

image-20160220132140.png
『背中がポヨンってなったの。おかーさんがヒトコブラクダって言った…。』

お薬が効いてきたのか、栄養&水分補給がよかったのか、それとも
食べずにいたらまた病院に連れて行かれる!と思ったのかは分かりませんが、
この日の夕方は、柔らかくしたゴハンやペースト状のおやつなどを少しずつ食べてくれました。
翌日からは、大好きなヨーグルトを催促して完食!いつものカリカリも自分で食べてくれています。
ゴハンの量はちょっと少なめですが、体重の減少は止まってくれました。

病院に駆け込んでから1週間後、経過を診てもらいにまた病院へ。
食事は摂れるようになっていましたが、クシャミとハナミズが止まらなかったのです。
抗生剤は注射がまだ効いているので、抗炎症剤を処方してもらいました。
毎日朝晩お薬を飲んで、ようやくクシャミとハナミズがおさまってきました。
はぁぁぁぁ、2週間、長かった…。

と油断したら、ワタクシが風邪をひき、おかーさんにうつし、飼い主達が絶賛ゴホゴホ中。
でもフーちゃんが回復してくれたからOKです。


おまけの写真1

どうしても食べてくれない時のために、
強制給餌用のシリンジを買い込んでしまいました。
使わずに済んでよかった~。

image-20160220132220.png


おまけの写真2

image-20160220132234.png
『ボクはねー、元気なの~!』

前回いただいたコメントへのお返事


タグ: 風邪
nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ダメにする… [フーちゃんのはなし]

無印良品の、通称”人をダメにするソファ”、ご存知でしょうか?
要は大きめのビーズクッションなのですが、これがなかなか快適。
長時間”座る”には、腰痛持ちのワタクシにはやや柔らかすぎるのですが、
ゴロゴロするには最適。
まさに人をダメにするソファ。
しかもこのソファ、人だけでなく

image-20151130191410.png

猫もダメにします。

普段は(割と)スキのないフーちゃんが…

image-20151130191514.png

こんなことに。

恐るべし、人をダメにするソファ…。

前回いただいたコメントへのお返事


nice!(66)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お気に入りの遊び [フーちゃんのはなし]

すっかりさぼり癖がついてしまいました…。

前回は、アキちゃんにたくさんのお祝をありがとうございました。
健康優良児アキちゃん、今日も元気にパトロールに勤しんでいます。

   [猫]        [猫]        [猫]


さてさて、我が家は階段の横に靴箱を設置しているのですが、間に隙間が空いています。
実はフーちゃん、その隙間が結構お気に入りなのです。

image-20151108211635.png

遊んでほしい、今すぐ遊びたい!
と思うと、いそいそと隙間に入り込んでしまいます。
そうなるとなかなか出てこないので、オモチャをフリフリして~

image-20151108211646.png

チラッとみえるところでフリフリして~

image-20151108211658.png

はい、フーちゃん釣れた!

一度釣れてもまた隙間に戻って、延々と繰り返します。
なかなか終わってくれません。でも…

image-20151108211618.png

こんなに可愛い顔でおねだりされたら勝てません…。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

前回いただいたコメントへのお返事


nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新種発見?! [フーちゃんのはなし]

先日猫さんズに、ボート型ベッドを買った…ハズなのですが。

なんと!
ベッドから尻尾が!!

image-20150817220342.png

これはきっと新種の生物に違いない!
大発見だ~!!

image-20150817220358.png

な~んだ、ビックリしたー。


…と、暑いさなかにフーちゃんとイチャイチャ遊んでおります。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

コメントへのお返事


タグ: ベッド
nice!(44)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

祝!うちの子記念日 7回目! [フーちゃんのはなし]

本日はフーちゃんの7回目のうちの子記念日です!
めでたいっ!!

さてさて恒例の首輪のプレゼント。
フーちゃん、今年の首輪はいかがですか?

image-20150804190401.png

あらそう?
首輪をよく見せてくださいな。

image-20150804190421.png

おぉ、可愛い!

今年の首輪はこちら。

image-20150804190438.png

今年もピンクです(笑)

image-20150804190453.png

image-20150804190507.png

image-20150804190523.png

可愛い可愛い。よく似合ってますよ。
フーちゃんも気に入ってくれたのか、ご機嫌でゴロゴロしていました。


小さくてガリガリで、勝気なゆえに傷だらけだったノラ猫ちゃんが、
あっというまにフワフワでふっくらとした、穏やかなイエ猫に変身しました。
最初の1年で体重は、なんと約3倍に増加(笑)
それ以上に、甘えん坊っぷりが加速しています。
生まれたときから人と一緒に過ごしてきたかのような甘えっぷり。
でも抱っこだけは、相変わらずダメなのです。
今年は抱っこを克服しようね。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

コメントへのお返事


nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - フーちゃんのはなし ブログトップ