So-net無料ブログ作成
検索選択
ハナちゃんのはなし ブログトップ
前の10件 | 次の10件

テクテクお散歩 [ハナちゃんのはなし]

image-20150203000301.png
『む~さしく~ん、あ~そび~ましょ。』




image-20150203000320.png
『は~い!』

週末のお散歩は、いつもこんな感じでスタートします。

いつもは武蔵くんがスタスタ先に行き、のんびり歩くハナちゃんを待っていてくれるのですが
この週末は、武蔵くんちょっとお疲れだったようで、途中で『もうお家に帰りたい!』と。
ハナちゃんはまだお散歩を続けたかった様子だったので、
武蔵くんとバイバイしてテクテク続けることにしました。


image-20150203000338.png
『むさしくん、どうしたですか?』

お昼お出かけして疲れちゃったみたいだよ。
来週は一緒にお散歩できるといいね。

さて、ハナちゃん、お水を飲んでお散歩を続けましょうか。

image-20150203000356.png
『冬もおみずはだいじです。』

そうそう、よく覚えてたね。
お利口さん。


武蔵くんと一緒のときは、歩くコースが決まっているので
この日は普段通らないところを歩いてみました。

ハナちゃんが小さい頃よくに立ち寄った公園に、久しぶりにやってきました。
この公園で、よく”もってこい遊び”したね〜。
遠くに投げたおもちゃを、上手に持って来てくれてたね。

ハナちゃん、これな~んだ?

image-20150203000415.png
『ハナのオサカナです!!』

正解!
さあ、どうぞ。

image-20150203000433.png
『あむ~っ!』

ハナちゃん、近い近い[黒ハート]

小さい頃は、上手に”もってこい”ができたご褒美におやつをあげていましたが
今は、しっかりお散歩できたご褒美ですよ。
走らなくても貰えちゃいますよ。
これも年の功[わーい(嬉しい顔)]


《おまけ》

久しぶりにパンを焼きました。

image-20150203000449.png
リンゴパン

なかなか可愛くできた!


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

コメントへのお返事


タグ: お散歩
nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新しいお友達 [ハナちゃんのはなし]

ハナちゃんと武蔵くんに新しいお友達ができました。

image-20150125215145.png

あ、違った。
これはおかーさんの作品です。
台風シスターズと一緒に、樹脂粘土の体験教室に行って作って来ました。

お友達はこちら。

image-20150125215450.png

柴犬のももちゃん。
1歳ちょっとの元気な女の子です。

ももちゃん、人も犬も大好き。
特に、会うたびにオヤツをくれる武蔵くんのお父さんは大大大好き。
武蔵くんのお父さんを見たとたんに、お耳ペッタン、飼い主さんをグイグイ引っ張って、
勢い余って立ち上がって大はしゃぎ。
ものすごい興奮っぷりなのですが、息切れなんかしません。
若いってスバラシイ。

ももちゃんの若いパワーに、ハナちゃんと武蔵くんはタジタジです。

image-20150125221238.png
『グイグイくるです。』
『ボク頭突きされた…。』

一歩引いて冷静に眺めていますよ。
さすが年の功(笑)

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

コメントへのお返事


タグ: お友達
nice!(55)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

復活! [ハナちゃんのはなし]

この三連休、お天気に恵まれたmamalu家地方。
ハナちゃん、毎日しっかりお散歩してくれました!
ホントによかった…。

image-20150112233429.png
『冬もたくさんお水飲むです。』

というものですね…
ハナちゃん、年末にちょっと体調を崩してしまったのです。
胃の調子が良くなくて、食べた物を戻してしまいました。
食後2時間くらい経っているのに全然消化できていない…。

病院で点滴をしてもらって、24時間絶飲食。
翌日も病院で点滴をしてもらって、すこしずつゴハン再開。

実はドライフードを変えようかと思って切り替えている最中でした。
今まで食べていたフードとちょっと製法が違うらしいのですが
触った感じはサラサラ、適度に固くてサクサク、香りも良かったのでいいかなーと思いまして。
でもハナちゃんには合わなかったのかもしれません…ごめんね、ハナちゃん。

ゴハンを再開した日はウェットフードをすこしずつ食べさせて、
翌日からウェットフードに、今までのドライフードをすこしずつ混ぜて
数日かけてもとのドライフードに戻しました。

今は食欲も戻り、元気復活!
お散歩から帰ってくると、キッチンリビング両方が見えるところに陣取って
ワタクシ達を見張っています。

image-20150112233506.png
『ゴハンまだですか?』

まだですよ。ゴハンの時間まで待ってください。

でもハナちゃん、おとーさん曰く「固いフードを嫌がるようになった」と。
仕方がないので、ドライフードをレンジで蒸して、気持ち柔らかくして
刻んだお肉とウェットフードを少し混ぜて食べさせています。

image-20150112233535.png
『ゴハンは寝て待てです。』

寝て待つのは“果報”ですよ。

でもですねぇ…ワタクシがゴハンを持って行ったときは、
そんなことしなくても普通に食べるのですよ。
ハナちゃん、おとーさんとおかーさんなら美味しい物を出してくれると思って
甘えてるんじゃないかなー。
まぁ、それはそれでいいか。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

コメントへのお返事


タグ:
nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

相変わらずの [ハナちゃんのはなし]

この週末、mamalu家地方のお天気はイマイチでした。
土曜日は朝から雨。
急にザーッと強く降ったと思ったら、ぴたっと止んで、しばらくしたらまたザーッと。
でもハナちゃん、ちっとも濡れなかったのです。

朝は、お散歩から帰っきて、玄関のドアを閉めた途端に土砂降り。
ギリギリセーフでまったく雨に降られませんでした
そして夕方は…
2時半ごろ、お昼寝していたハナちゃんが『お散歩まだですか?』と起きてきたので、
一緒にお外の様子を見に行ったら、雨がやんで空が明るくなっています。

たしかに天気予報で、『関東地方は午後3時くらいに雨がやむでしょう』と言っていました。
へー、天気予報、あったったね~。などと言いながらお散歩の準備をして、
3時にお散歩に出かけてみたら、なんと青空。

image-20141201200738.png
『ハナのお散歩の時間だから晴れたです。』

ホントだね。
相変わらずものすっごい晴れ女っぷりだね。
おねーちゃん実は雨女なんだけど、そんなの、ものともしないのね。
すごいねー、ハナちゃん、エライね~。

image-20141201200847.png
『エライですか。じゃあご褒美くださいです。』

はいはい。
…あ、ハナちゃん、ハナミズ…。


日曜日は朝から晴れ、天気予報では夜になったら雨とのことだったのですが、
夕方のお散歩終盤、黒い雲が流れて来て、小さな雨粒がポツポツと。
これは大変、と急いで帰ろうと思ったのですが、ハナちゃんちょっと遠回りしたいと。
土曜日のように土砂降りにはならなさそうだったので、遠回りしていきましょうか、
と方向を変えた途端に、雨雲さん、どこかに流れて行ってしまいました。
そして再び晴れ。
しかも大好きなビーグルのリーちゃんにも会えて、ハナちゃんご満悦。
すごいな、ハナちゃんの晴れ女パワー。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


タグ: 晴れ女
nice!(66)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

老化は気から [ハナちゃんのはなし]

この週末も、mamalu家地方はお天気に恵まれ絶好のお散歩日和でした。
土曜日はいつものように張り切ってお散歩に出かけ、いつものように武蔵くんとお散歩を楽しんだのですが…

20141117-01.JPG

日曜日の早朝、ハナちゃんがお粗相してしまいました。

大きな音がしたので見に行ったら、フーちゃんたちのおもちゃ入れが倒れ、
ハナちゃんが床にぺったり伏せていました。そして小さな水たまり。

多分ハナちゃん、こっそりおかーさんが寝ている部屋にいって、猫さんズのゴハンのお片付けを手伝ってあげようと(ひらたく言うと盗み食いです)抜き足差し足していたら、うっかりおもちゃ入れを倒してしまったのではないかと。
大きな音に驚いて、足を滑らせたショックでおもらししちゃったのか、
大きな音に驚いておもらししちゃって、足を滑らせたのかは分かりませんが、
起こしてあげた直後はうまく歩けませんでした。
体と床を拭いているうちに、普通に歩けるようになってベッドに戻って行きました。

そして日曜日は、夕方までベッドに引きこもり。
熱はなかったし、だるそうな様子や痛そうなところもなく、食欲もあったので、
具合が悪かったわけではないようですが、なんだかションボリ、元気がありません。

夕方、武蔵くんがお迎えに来てくれたので急いで支度を済ませてお散歩に出発。
トコトコと歩いていたのですが…しばらくしたらハナちゃん、またションボリして立ち止まってしまいました。

20141117-02.JPG

足元が心配だったので、一番短いお散歩コースを選んで、途中の階段を迂回して、
公園に入ったら水道に向かって行ったのでお水を飲みたいのかな?と思ったらそういうわけでもない。
でも水道には寄り道をする。

で、ようやく気付きました。
ハナちゃん、いつもと同じがよかったんですね。

いつもと違うことがイヤというより、怖かったんじゃないかと思います。

きっと朝、いつもと違うことが起こってドキドキしていたんだと思います。
いつも通りお昼寝をして気持ちを落ち着けようと思ったのに、いつもとちがって家族がかわるがわる覗きにくる。
いつもと同じところを歩くつもりだったのに、違うところに連れていかれるし、おねーちゃんが過剰に心配する。
急におばあちゃん扱いされて、びっくりしちゃったのと同時に、
このままお散歩もできなくなるんじゃないかと、不安になってしまったんじゃないかなぁ、と。

ハナちゃん13歳ですから、数年前から少しずつ老化の兆しがみえていました。
顔が白くなり始め、後ろ足の筋力が少し弱くなり始め…。
体力も考慮して、過度に負担がかかるような運動は避けていましたが、
それでも出来るだけたくさんお散歩して、相変らず ”可愛い赤ちゃん” 扱いをし続けていました。
だからなのか、仔犬の頃のようにクルクル走り回ることはないものの、
いつも元気に弾むようにお散歩していました。
それなのに突然おばあちゃんの介護でもしているかのような接し方をしてしまったので
ハナちゃん戸惑ったあまりに、一気に老け込んだような気分にさせてしまったのかな…。

20141117-03.JPG

ごめんね、ハナちゃん。
今日からはいつも通り、赤ちゃん扱いに戻りますよ~。
(実はこれはこれでちょっとウザい…と思われているような気もしますが…。)


♪ 写真をクリックすると、少し拡大します ♪

[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


タグ: 老化
nice!(56)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新しいお気に入り [ハナちゃんのはなし]

この土日は、お天気が良くて程良く涼しく、
絶好のお散歩日和でした。
ハナちゃんと武蔵くん、二日とも仲良くテクテクお散歩できました。

最近、ハナちゃんと武蔵くんのお気に入りスポットが1つ増えました。
近所の小学校の校門前にできた小さな公園です。
すべり台と鉄棒とブランコがあって、
小さな子供たちがパパママに連れられて遊びに来ています。

ハナちゃんと武蔵くんのお目当ては当然子供たちではなく。
公園のベンチ。

image-20141020213025.png
『オヤツの時間だよ!』

おぉ、武蔵くんグイグイ来るねぇ。

image-20141020213040.png
『ハナもグイグイです。』

おぉぉ、ハナちゃん、近すぎ…

ハナちゃんと武蔵くんのオヤツ公園が、ひとつ増えました。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

タグ: お散歩 公園
nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

台風接近中 [ハナちゃんのはなし]

ただいま大型の台風19号が、mamalu家地方に接近中です。

…といっても、日曜日まではまったく台風の気配などなく、
穏やかで程良く涼しい、お散歩日和でした。
ハナちゃん、土曜日も日曜日も、頑張って1時間40分歩いてくれました!

でも日曜日の夕方、お散歩の最後に見た雲は、なんだかちょっとヘンな感じでした。

image-20141013214901.png

これから荒れるのかな~、などと思っておりましたら、
早速月曜日の早朝、ほっと強めの雨が。
でも10分程度で止んで、風は無し。

その後も、曇っていたものの雨も風も大したことはなく、
ハナちゃんがお昼寝から起きてきた午後3時には

image-20141013214854.png
『お散歩の時間です!』

雨がピタッと止みました。
さすが晴れ女…。

雨が止んでいるうちに、と急いで連れ出して、武蔵くんと合流してテクテク約1時間。
お家の前に着いた途端に、霧雨のような雨が降り始め、だんだん粒が大きくなり
お家に入ってしばらくしたら、ザーザーと降り始めました。
ハナちゃん、全然濡れずにすみました。
おそるべし、ハナちゃんの晴れ女パワー。

その後も穏やかに過ごしていたのですが、午後10時あたりからだんだん風が強くなってきました。
今回は夜中に通りすぎるのかな~。



[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

台風 [ハナちゃんのはなし]

日曜日から月曜日にかけて、mamalu家地方を台風が通過しました。

日曜日の朝、ハナちゃんとおとーさんがお散歩に出かけたとたんに
ダーッと大雨。ずぶ濡れで帰ってきましたよ。
玄関先で急いでタオルで拭いて、ドライヤーでガーッと乾かされるハナちゃん。
大変ご不満そうでした。

日曜日の夕方、雨が小降りになったのを見計らって、ワタクシとお散歩に出発!
幸い途中で雨が強くなることもなく、40分ほどテクテク。
途中何度もブルブルしてくれたのでずぶ濡れという程ではなく、
タオルドライだけで大丈夫だな、と思っていたのに
帰ってみたらおとーさんがドライヤーを持ってスタンバイ。
ハナちゃん、またガーッとされ凹みまくり。

そして月曜日の朝。
土砂降りと小雨が10分ごとに交代するという目まぐるしいお天気。
ハナちゃん、またドライヤーでガーッと。
もう諦めの境地でした。

月曜日一日かけて通過すると思われていた台風ですが、
お昼前に台風の目に突入。午後は強風だろうなーという予想を裏切り
すっかり穏やかに晴れ上がりました。

月曜日の夕方のお散歩はいいお天気になって良かったね。
もうガーッとされなくてすんだでしょ?

image-20141006205838.png
『…暑かったです…。ガーッと同じくらいあつあつでした。』

そういえば気温があがったねぇ。
そりゃハナちゃんお疲れ様。

image-20141006205854.png
『疲れたからもう寝るです。ジャマしないでください。』

はいはい失礼しました。

ハナちゃん、ホントに疲れたらしく、
イビキ&寝言とともに爆睡中です(笑)



[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

nice!(51)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

秋ですね [ハナちゃんのはなし]

今年も去年並みに厳しい残暑が続くことを覚悟していたのですが、
意表をついて、すっかり涼しくなりました。

涼しくなっやのでよく眠れて、美味しくゴハンが食べられて、
元気100倍。
ハナちゃんったら満面の笑顔で

image-20140930003226.png
お散歩いくですよ』

グイグイ迫ってきます。


ほんの1ヶ月前までは、さんざんお散歩をおねだりしておきながら
いざ出かけてみたら、すぐにへばってしまっていたのですが、
最近は元気元気!
トコトコスタスタ、軽快に歩けるようになりました。

1ヶ月前と違うことがもう1つ。
1ヶ月前はすぐにお水を飲みたがって、ワタクシが持ち歩いているハナちゃん専用水筒からこまめに飲んでくれていたのですが、最近は…

image-20140928193228.png
『水道のお水が美味しいです』

水筒さんの人気、急降下。残念…。

でも、それだけ快適に歩ける気候になってきたっていうことですね。


我が家のお向かいのワンちゃん、キンちゃんといますが、
いつも高い塀の上に座って通りゆくワンコにご挨拶しています。
ところがなんと、この日は珍しく地上に居らっしゃいました。

image-20140928193248.png

飼い主さんがお庭で芝刈り機を動かしていたら、芝刈り機に戦いを挑んだらしいのです。
家の中に入れても大騒ぎだったので、お外につながれていました。
「反省しなさい!」ってことだったようなのですが、
人にも犬にも懐っこいキンちゃん、通る人みんなに可愛がられてとっても楽しそうでした。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


タグ:
nice!(45)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

13歳と11歳のお散歩 [ハナちゃんのはなし]

ハナちゃんへの、たくさんのお祝いメッセージ
ありがとうございました!
(ようやくお返事いたしました…)

ここ1週間ほど、その前の週と比べるとかなり気温が下がり
過ぎしやすい日が続きました。
そのせいか、ハナちゃん、やる気満々。

お散歩の2時間前から、10分おきに

image-20140831194432.png
『お散歩まだですか?』

image-20140831194446.png
『まだお散歩いかないですか?』

image-20140831194459.png
『もうお散歩行くですよ。』

グイグイ迫ってきます。

なんとか宥めすかして、4時過ぎにお散歩に出発!
当然のように武蔵くんを誘いに行き、まだ少し暑いから…と心配する飼い主を後目に
グングンテクテク、調子よく歩き、
寒い時期の定番お散歩コースをクリア。
1時間40分ほど、とてもいいペースで歩きました。
すごいなぁ、ハナちゃん。

まぁ、ハナちゃんと武蔵くんのお散歩といえば、
たとえば、信号を守って道路を渡ったら

image-20140831194522.png
『お利口だからオヤツ』
『もらったです』

ちょっとしたことでオヤツをGet。

image-20140831194547.png
『お外で食べるオヤツはおいしいね~』
『かくべつです』

一緒にオヤツをいただき、仲良くお水を飲んで…
ハナちゃんと武蔵くんは、まるで茶飲み友達だねぇ。


[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
タグ: お散歩
nice!(64)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 ハナちゃんのはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。