So-net無料ブログ作成

フーちゃんの咳 [猫の病気]

寒い日が続いたからか、フーちゃんが咳をしました。
コンコン…という軽い咳ではなく、
喘息の発作のようにゼイゼイいいながら、それはそれは苦しそうに咳き込みます。

2018021201.JPG

以前から、寒い時期になるとたま~にしていたのです。
私が気づいた限りでは、多い時で週に1~2回。
1回の発作は1分弱。

去年も何度か咳き込んでいて、心配だったので動画を撮って、動物病院の先生に相談しました。
苦しそうな咳だけど、頻度とか持続時間から考えると、気管が狭窄しているわけではないようです。

もともとヘルペス持ちだったり、開いていない方の目の涙腺が詰まっていたり、鼻が炎症を起こしていたりするので、苦しそうな咳はその影響かもしれませんね。
今の状態なら心配することはありませんが、頻度や持続時間が変わるようなら教えてください。
とのこと。
もし気管狭窄だとしても特効薬はないし、呼吸を補助するための器具があるけど、気休め程度で劇的な効果があるわけじゃないんだよね…とも言っていました。

今シーズンはこれまで咳をしていなかった…というか私が気づかなかったので油断していましたが、
十分寒いので気を付けなきゃいけませんね。
また咳をしたら、動物病院に相談に行こうかな。

2018021202.JPG
『フーは元気なのに。おねーちゃんはいちいち大袈裟です。』

だって心配なんだもの…。



[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
     [メール]     [メール]     [メール]

コメントどうもありがとうございました。

>ぽちの輔さん
猫のシッポって気持ちがいいですよね。
フーもアキもしっぽが長いので触りがいがあります(笑)

>ma2ma2さん
いつもはフーが被害者なんですけど、
この日はたまたまアキがシッポ被害にあいました(笑)

>ニッキーさん
いつもはフーがシッポ握られまくりなのですよ。
アキはたまにしか触らないんですけどね…。

>マーヤさん
真剣にシッポバンバンしていますよ。
こちらもシッポを放さないように必死なので、動画を撮れなくて…。

>ゆきちさん
シッポの魅力には勝てませんよね(笑)
うちの子たちは嫌なことをされると固まる癖があるようで…。

>みぃにゃんさん
柴のシッポも気持ちいいですよね~。
クルンと巻いて毛がしっかりしていて。
武蔵くんにたまに合うと、思う存分触っています(笑)

>makkunさん
はじめまして。
コメントありがとうございました。

>ミケシマさん
シッポ触り放題じゃないですか!
なんて贅沢な…。

nice!(58)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 58

コメント 9

ぽちの輔

うちの次男君も時々咳き込みますね。
そんな時は背中をトントンして慰めてます。
本猫は迷惑だと思ってるかもしれませんが^^;
by ぽちの輔 (2018-02-13 07:22) 

ma2ma2

フーちゃん咳は心配ですね!
何でも無いと良いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-02-13 07:36) 

ニッキー

フーちゃん、咳が早く治りますように(_ _)
どんなに元気でも咳やくしゃみすると心配になっちゃいますよね(*_*)
by ニッキー (2018-02-13 08:24) 

ゆきち

フーちゃん、つらそうなのは心配ですね。
この冬は特別に寒くてヒトもニャンコも体調を崩しがち。
早くあたたかくなって落ち着くといいですね。
by ゆきち (2018-02-13 10:27) 

mayu

心配ですね。
猫風は人間よりも重症になります。
我が家でも元旦から風邪をひき、大変でした。
早く良くなりますように!!
by mayu (2018-02-13 15:34) 

みぃにゃん

そりゃあ心配ですよね~このままで治まるといいですね
なんでも効く特効薬ってないかな?
by みぃにゃん (2018-02-13 15:57) 

ミケシマ

うちも、たまーに咳?くしゃみ?なんかをすると心配になります
それだけでも可哀相に!!って大騒ぎしちゃうのに
mamaluさんのご心配なお気持ちわかります!
フーちゃん、少しでも良くなりますように。
by ミケシマ (2018-02-15 16:11) 

マーヤ

かわいい我がコが調子悪そうだと
本当に心配でたまりませんよね。
今年の冬は、ずーっと寒い日続きだったし…。
フーちゃん、早くよくなりますように☆
by マーヤ (2018-02-15 22:30) 

まお

たいした事なく済みますように…
by まお (2018-02-16 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。