So-net無料ブログ作成
検索選択

あご下のお手入れ [アキくんのはなし]

最近アキちゃんのアゴニキビがヒドイのです。

化膿などはしていないので治療の必要はないのですが、
黒いポツポツが目立ってひじょうに美しくない。

なので、お湯で硬く絞ったキッチンペーパーなどで
クルクルとマッサージをしていたのですが、
アキちゃんのアゴニキビがこれまた頑固。

フーちゃんもたま~に黒いものがポツンと見えるので
同じ方法でクルクルすると、ポロッと簡単に取れてくれるのです。
でもアキちゃんのは取れない取れない…。

仕方がないので、ノルバサンという、お耳の掃除用の液体をコットンに浸して
アゴをモミモミしてニキビをふやかしながらクルクルマッサージをしています。

毎晩地道にモミモミクルクルしているのですが、
アキちゃんはこの作業が大嫌い。
なんとか逃れようと大暴れしていたのですが、
ついにアキちゃんを固定する良い方法を発見しました!

名付けて『羊の毛刈りスタイル』

image-20150802212903.png

放しませんよ~だ。

悪~い顔をしていますが、この抱き方をすると、なぜだか大人しくなるのです。
まぁ、10分が限界ですが。

10分で手早く済ませようと頑張っているのですが、
ふやかす時間が長いほうが取れやすいので、ついつい時間が長くなりがちです。

先日も、じっくりふやかしてクルクルし始めたところで
アキちゃんが飽きて暴れ初めまして。
でもとてもいい感じで取れ始めていたのです。
このままいけば、とってもすっきりするのに…と思い
なだめながらクルクルしていましたら、
アキちゃんったら後ろ足でワタクシの顔に蹴り!

なんてことをするんですか! 許しませんよ!!
ということで、爪切りも追加。

image-20150802212915.png

アキちゃん、爪切りも大嫌いですからね、
あご下クルクルと爪切りのダブル攻撃はちょっと堪えたようです。

でもお顔に蹴りはこんな事じゃ許しません。
おなかのクロポチをブラッシングしちゃいますからねー。

image-20150802212928.png

アキちゃん、おなかをモフモフ触られるのは大丈夫
というか、むしろ好きなのですが
ブラッシングは嫌がるのです。
ヘンな子。



[犬]ランキングに参加しています[猫]
  応援よろしくお願いします!
 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


みなさま
いつもありがとうごさいます♪

>ぽちの輔さん
どうして真ん中が好きなんでしょうかねぇ。
小さな体でも、ど真ん中を陣取られると人の寝る場所がなくなるのに。

>ma2ma2さん
はい、かまってアピールです。
お出かけ前は、アキのおなかをなでなでしないと、外に出られないのです。

>ななママさん
フーは人のベッドか、自分のベッドで寝ていることが多いです。
アキは玄関か、リビングとキッチンの間に落ちていることが多いです。
アキはジャマなところでしか寝ない…。

>terrybearさん
それぞれ気持ちのいい場所を探しているようです。
最近2Fは暑すぎるので、フーはお昼を過ぎたころに1Fに降りて
父のベッドで寝ているようです。

>mayuさん
うらやましい限りです。
猫になりたい…。

>ゆきちさん
アキもたまにトイレの前で寝てくれます。
ズルズル引っ張って移動させても、すぐに元の位置に戻るんですよね…。

>ろきさん
おぉ、ゆりの里、知ってます!先週前を通りました。
通過しないで寄ってくればよかった~!

>yuminekoさん
そうなんです。私の布団なのに、遠慮して寝ているんです。
おかげで腰痛が悪化気味です…。


nice!(64)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 64

コメント 14

terrybear

アゴニキビって初めて聞きました
どんなの?アキちゃんガンバレ~
by terrybear (2015-08-03 06:44) 

ma2ma2

顎にニキビが出来るのですか?
アキちゃん抵抗したくてもガッチリ押さえられていますね(^^)
by ma2ma2 (2015-08-03 07:13) 

green_blue_sky

嫌がっていますね。
きれいにするとさっぱりするのに・・・
by green_blue_sky (2015-08-03 07:20) 

ろき

家のななこもネコニキビがひどかったな~
2歳ぐらいまで。やっぱりちゃんと取ってあげたら
治りましたね。
アキさんと同じような柄の子なのでそういう体質なのかもしれないな~
しっかり綺麗にしてもらってね!アキさん。

by ろき (2015-08-03 11:43) 

ぽちの輔

アゴニキビ?はて?
うちの子たちは経験が無いですね^^;
by ぽちの輔 (2015-08-03 11:58) 

ゆきち

アゴニキビ、ウチのもできる季節があります。
コロコロでポロッと取れるのもあれば、しつこくくっついてるのもあり。
コットンを湿らせ隙をみてシュシュッと拭きますがなかなか上手くいかず。
ウチのは抱っこ10秒、秒ですよ!が限界、お手入れには苦労しています。
アキちゃん、お顔は蹴っちゃダメだよ~^^;

by ゆきち (2015-08-03 20:33) 

ななママ

ニキビできるんですね〜
しかしアキちゃんキックはいけませんね〜
先日しおぽんのパッドの毛を切ろうと
ボスに抱っこしてもらっていた所大暴れ
ボスのシャツを爪で切り裂いてしまいました!(◎_◎;)
爪が伸びてると凶器になりますよね^^;

しかしアキちゃんの悪い顔ったら^m^

by ななママ (2015-08-03 22:19) 

mamii

ニキビなど出るんですか、知りませんでした。
by mamii (2015-08-04 10:46) 

みぃにゃん

アキちゃんお疲れさまでした。ウサギもヘソ天するとおとなしきくなります。早く治りますように。
by みぃにゃん (2015-08-04 10:52) 

ニッキー

顔キックはねぇ^^;
湿度が高いのでアゴニキビ出来やすいかも(*_*)
うちのにゃんずもかみさんに抱っこされてふきふき♪されてます^^;
by ニッキー (2015-08-04 15:49) 

youzi

アキちゃん、あごのクリクリが嫌なんですね。
痛いのかな?
by youzi (2015-08-05 12:50) 

Raccoon

うちも今アゴニキビ酷くって困ってます~!
…病院行くほどではないんですよね。はぁ~~。。。
アキちゃん、捕まえられて怒ってる??尻尾膨らんで見えます(^^;
by Raccoon (2015-08-06 09:22) 

yumineko

触られるのとブラッシングは別みたいですね〜
私も巨大黒猫に蹴られて足に1本大きな引っ掻き傷が><;
ミケのもみじにあごニキビができますが、本にゃんも気になるようで
取ってあげる間だけはじっとガマンしているようです。
話して納得してもらえるといいのに、といつも思います^^

by yumineko (2015-08-06 13:31) 

こいちゃん

あごニキビ・・はて2ニャンは気にならないと言うことは、今はないな(笑)故りんごさんは良くふきふきしてましたが、彼女は抱っこ大好きおとなしいで爪切りもふきふきも楽だったのねー
アキちゃん、お姉ちゃんに蹴りは・・おばちゃん許すよ(笑)
傷が残らない程度にね(-_-;)
by こいちゃん (2015-08-06 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。