So-net無料ブログ作成

猫の相談にのってください!!

子供のころから猫と暮らすのが夢でした。
その夢をかなえてくれたMix猫のフーちゃんは、なかなかの問題症例。
右目が生まれつき開いていない&メヤニたくさん&涙腺が炎症を起こして詰まっている、さら、歯周病持ち、猫ヘルペス持ち、猫エイズ持ち。そしてそろそろシニアに突入です。
今抱えている症状や病気を悪化させないための方法や対策、シニアライフに備えておくべき事や物…
お嬢様が元気に、健やかに、そしてご長寿記録を樹立するほど長生きしていただくためのアイデアや情報などなど、ご存じのことがありましたら、なんでも教えてください!!
前の5件 | -

ツンデレなのか、天然なのか… [フーとアキのはなし]

昨日おとーさんが帰ってきたのですよ。
アキくん、さぞかし大歓迎…かと思いきや、コタツで爆睡。
呼んでも起きなかったそうです。
揺り起こされてようやくコタツから出てきたものの、寝起きでボーーーーーーーッ。
不思議そうにおとーさんの顔を見て、またコタツに戻ったそうです。
”おとーさん歓迎の儀”は行われなかったモヨウ。
…どれだけカプカプするか、ちょっと楽しみにしてたのに(笑)

2017111601.JPG

その後もアキくん、私が帰宅する直前までコタツでお昼寝、
起きたと思ったら私がいつも座っているところにドッカリすわって待っていてくれました。
帰宅後はおねーちゃんの手とプロレスごっこ。
おとーさん不在時と変わりません。
おとーさんが帰ってきたこと、ホントに分かってないの???

2017111602.JPG

フーちゃんはさすがです。
おとーさんが帰ってきたとたんに、いつもの通り、草を食べさせろとおねだりして、
ゴハンをたべさせろとおねだりして、お水が少ないと入れ替えさせ…
その隙におとーさんの座イスを奪いとっていました。
そうやっておとーさんを構ってあげているんだね。
偉いね、フーちゃん。

2017111603.JPG


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

甘ったれお坊ちゃんと、ヤキモチ焼きお嬢ちゃん [フーとアキのはなし]

実はここ1週間ほど、おとーさんが旅行に行っています。
おかーさんとおねーちゃんは通常営業なのですが、
猫さんズはいつもとちょっと様子が違いまして…。

まずはアキくん。
大の仲良しのおとーさんがいない。
しかもおとーさん不在の初日の夜は、おねーちゃんも帰ってこない。(残業が続いております…)
これは一大事!!
とでも思ったのか、鳴きながら家中を探し回っていたそうです。
首輪を付けた時のような発作が起きたか?!と
おかーさんがドキドキしながら見守っていたところ、10分ほどで落ち着き、
その後は玄関にペタンと座り込んでしまったそうです。
風邪をひいたらいけないから、とおかーさんがブランケットをかけても
電気を消しても、動く気配なし。
どうやら玄関で帰りを待つつもりだったようです。

2017111402.JPG

…でも私が帰宅したときには、ブランケットだけがポツンと残されていましたけどね。
アキくん、おとーさんがいつも座っている座イスの上で丸くなって寝ていました。

アキくんが鳴きながらおとーさんを探しまわったのは最初の1日だけですが、
その後は、私が帰宅するとすかさず駆け寄ってきて、ぴったりくっついています。
ゴハンを食べていると、横から覗いたり、テーブルに乗って正面から覗いたり。
とにかく構ってもらいたいらしい。
ちょっと帰りが遅くなると、いつも私が座っている場所にどっかり座って待ちかまえています。
とにかくくっついて離れないので、帰宅してから寝るまでのほとんどの時間、
アキくんをなでています。

2017111401.JPG


そしてフーちゃん。
フーちゃんはおとーさんの不在なんてさほど気にしていなかったのですが、
アキくんの様子をみて、黙っていられなくなったようです。
『フーを差し置いてアキだけ可愛がるなんて!!』ってことのようですよ。
フーちゃんのヤキモチ発動です。

2017111403.JPG

でも、なでられているアキくんを押しのけたり、間に入る、なんていう
あからさまな邪魔はしないのです。
私が帰宅すると、暖かいストーブの前にちょこんと座って、
可愛い声で ”こっちに来たら?” と誘ってくれます。
寒がりな飼い主を確実に呼び寄せる方法をよく知っています。
さすがフーちゃん。

2017111404.JPG

私が移動するとアキくんも漏れなく付いてくるのですが、それは問題ないようです。
ということで、私の右手はフーちゃんをひたすらなでて、
左手はアキくんをなでつつときどきプロレスごっこに付き合って、
なんだか忙しく過ごしております。
明日の夕方頃にはおとーさん帰ってくるみたいなので、解放されるかな?


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


タグ: 留守番
nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

アキくん、肥満疑惑… [アキくんのはなし]

アキくん、驚くほど大きいわけじゃありませんでした。
なんと7.9kgや8kgの猫さんが!
5.5kgなんてまだまだヒヨッコでした。

2017111201.JPG

そうはいっても、やっぱりアキくんのぽっちゃり感は気になります。
『猫 標準体重』で検索したら 『3.6 - 4.5 kg 成体』 って出てきました。
大雑把に検索すると、大雑把な結果しか出てこないんですね。あたりまえか。

『いわゆる日本猫のような、猫として標準的なサイズの平均体重』というのも見つけました。
 生後 1カ月:約400~500g
 生後 6カ月:約2.5~3.0kg
 生後12カ月:約3.0~5.0kg
 ※体重が10kg近くなるような大型猫は2~3歳まで緩やかに成長しますが、
  それ以外の猫は1歳でほぼ成長が止まるので、
  1歳時の体重を維持した方がいいでしょう。

アキくんどの月齢でも体重が範囲内に収まっていました。
そして1歳の時は4.3kgでした。
この体重が基準だとしたら、今は1.2kgオーバー?!
いや、1歳すぎても少し成長したし、でも成長したのは少しだから標準の範囲内?
だとしたら標準の上限から0.5kgオーバーだ…orz

ちょうどいい体重は、身体の大きさによって違うと思うので
体型でチェックした方がよさそうですね。

ペットフードで有名なHill'sさんのHPに体型チェックの図が載っていました。
http://www.hills.co.jp/pd/special/petlife/story/rd_wd_md.shtml 理想体重かどうかのチェックポイントは
・上から見た時に、前足の付け根とウエストに同じくらいのくびれがある
・脂肪の下に肋骨を手のひらで感じることができる
・身体全体に適度な脂肪がついている
・お腹はたるまずスッキリしている

早速アキくんの体型をチェックしてみますよ。

2017111202.JPG

くびれ…?
あれ、くびれは??
アキくん、くびれ、どこかに落としてきた???

猫さんズのゴハンの半分は、Hill'sさんのメタボリックスなんだけどなぁ。
半分なんて中途半端なことしてるからダメなのかな。
でも量も少なめなのに…。

アキくん、運動しよう。
運動してシェイプアップだ!
…って言ったとたんに、おねーちゃんの手に戦いを挑んできましたよ。

2017111203.JPG

それね、おねーちゃんの手が痛いだけで、アキくんはたいして運動になってないから。
オモチャ追いかけて遊ぼうね。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

フーちゃん日記 おねーちゃんの帰りが遅い編 [フーちゃんのはなし]

フーです。

2017110901.jpg

おねーちゃんは昨日、夜遅く帰ってきました。
「てーぶるさどうきょうしつ」っていうのに行ってきたんだって。
有結-AYU-テーブル茶道教室
昨日はお稽古じゃなくて、お友達を体験教室に連れて行ってあげたんだって。

フーも「てーぶるさどう」見たことあるよ。
たまにおねーちゃんがお台所でやってるの。
お道具をならべて、緑の粉をシャカシャカするの。

2017110902.jpg

おねーちゃんのお気に入りのお道具なんだって。
「クロネコの茶碗が可愛いでしょ」っておねーちゃん言ってたけど、
これならアキくんの方がちょっと可愛いかも。
一番可愛いのはフーだけどね。

2017110903.jpg

でもね、おねーちゃんが遅く帰ってきた本当の理由は、
「てーぶるさどう」の後、お友達とタイ料理を食べてきたからなの。
パクチーっていう葉っぱをいっぱい食べたんだって。
葉っぱならフーも好きだよ。
おとーさんが“さいばい”してくれてるの。

2017110904.jpg

今日はフーが、トラックの中からおとどけしました。

2017110905.jpg


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

巨大化するボク [アキくんのはなし]

アキくんは大きいのです。
我が家にやってくる人、みなさんに驚かれるくらい大きいのです。
顔が小さいので、身体がよけいに大きく見えるのです。

2017110701.JPG

…顔の割に体が大きいのか、体の割に顔が小さいのか、微妙なところですが…。
ついこの間まで片手でヒョイッと持ち運んでいたのに、
今や両腕でしっかり抱えないと抱っこできません。

アキくんを抱っこした後にフーちゃんを抱っこすると、ふわふわ軽くて羽根のようです。
フーちゃんも体重は4kgあるんですけどね。
アキくん、いつからこんなに大きくなったんだろう…

1年前は…
2017110702.JPG
今とあまり変わらない。

2年前、アキくん3歳。
2017110703.JPG
いまとほとんど変わらない、気がする。

3年前、アキくん2歳。
2017110704.JPG
あれ?ちょっとスリムかな?

4年前、アキくん1歳。
2017110705.JPG
うん、今より細くて短いぞ。

5年前。
2017110706.JPG
ちっちゃ!!

アキくん、体の長さは2歳くらいから変わっていないようですが、
そのあとぐんぐん横幅が…。
アキくん、おねーちゃんと一緒にダイエットしようか…。


[ぴかぴか(新しい)]ランキング参加中!ポチッとお願いします!<[ぴかぴか(新しい)]
 にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

コメントをくださったみなさま


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | -